地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場





鈴鹿山脈の南端(7マウンテン仙ヶ岳そば)にある野登山にケイソクザンヤトウジをたずねる。鶏足山野登寺である。登るのでなく、軽トラで。鶏足山としるされたお堂の扁額を年賀状に取り込もうとするさもしい魂胆でいそいそとお昼間に。暖かい日でスタッドレスでなくとも無事に山頂そばの駐車場まで30分もかからなかったかな。境内への木陰には2,3日前の雪が少しだけあったが無事に扁額を写真に撮り、兼業稲作のためには雨乞いを叶えてくれる雨壺の社にも首を下げる。以前、親戚筋のTさんがこのお山の4月の祭礼に行かれたのか、お山の笹の葉を取ってきてくれた我が家の育苗ビニールハウスの前に備えてくれた。幼い苗が枯れませんように と。
 実は山麓には野登寺下寺とされる本堂?があり、近くには坂本の棚田が広がる。ゆえにこの山上のお堂は上寺とも呼ばれるとか。
上寺への林道に入る前に、始めてとなるが、円空像もたたずむ立派な下寺にもまいることができた。ありがたし。すぐそばでは(新)名神の拡張工事が盛ん。何処へ行っても田舎風でなくなった我が亀山。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« まち散策 嵩上げ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。