ノンビリートな職場のこと(おもに愚痴です;あしからず)、自転車や二足歩行での職場近傍探索を書きます。
ゆうゆう職場





ツバメの巣、雛が気になって仕方がない。脚立に乗って、巣を接写する。3羽を写す。燕親子になんの迷惑をかけているのやら…許せ。夕暮れ時になり、フラッシュ撮影を試みようとデジカメを巣に向けた時、フォーカス用の赤いライトに反応して精いっぱいに首を伸ばして黄色い嘴を目いっぱいに開けてくれる。餌で釣ったようで申し訳ない。先ほどは親鳥とお休みをパチリ。西の軒先のNo.2巣の親鳥さんもパチリ。こちらも今日一日巣に籠り切りだったから、雛が孵るのを もうじきと待ち遠しい。ところで、雛と一晩を巣で過ごすのは母鳥?父鳥? ???。日中の餌運びは交互に飛んでくるのに、こればっかりは私には?
 燕ばかりの書き込みとなるので、せめて写真だけでも。夕刻に妻の実家に行き、古いタバコの(葉っぱの)乾燥小屋そばから明星ヶ岳(虚空蔵さん)をパチリ。もう少し早い時間なら、曇り空の下で山の深い青がきれいなのに。惜
 今の少し前、妻と共に昨夜に録画してあったBS日テレ;BS日本・こころの歌をFORESTAさんが歌うのを観る・聴く。妻が言うには、メンバーの大野隆さんと小笠原優子さんがご夫婦とのことを娘が言っていたとか。もちろん、来週も予約セットがしてある通りに素晴らしい歌声だが、なぜかおぢさんは、ふと、想い出した歌があり、一生懸命探り出して、島倉千代子・愛のさざなみ であったと。”くり返すゥ~くり返すゥ さざ波のように~♪” が好き。もっとも題名なんぞ頭に浮かぶものでなく、便利な検索では”ゆれて”とか”小舟”などとするものだから、いしだあゆみのブルーライトよこはま”ゆれぇて~ゆれぇて~ 揺れて貴方の腕の中~”に行ってしまった。こんなんではない、わしが好きなのは、あ、お千代さんだ とウィキして題名から探り出した。三橋美智也もいい。小学生時代にラヂオから耳にした歌が好い。FORESTAさん、お千代さん・三橋さんのを歌ってくれないかなぁ。こんな佳い晩は、もちろん、ブースさんを友達に枕する。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



«  クレーン台船 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL