Ralphの気まぐれ日記

ミニチュア・ピンシェル Ralphとの日常の1コマ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おじいちゃ~ん!?

2012-02-05 | 2012weblog
ラルくん、ふだん見た目はそんなにおじいちゃんに見えないんですが、写真に撮るとすごくおじいちゃんみたいに写ります

元気だし、ぴょんぴょん飛び跳ねてるんですけどね。

でも、最近皮のたるみやハリが気になります。
やはり、年をとってるんでしょうね。



仕方ない、老いていくのは受け入れるしかありません。
私だって、色んなとこたるんできてるのだし ̄□ ̄;!!
おじいちゃんになっていっても、元気でいてくれればよいのです

ところで肉球ガサガサなラルくんのために肉球クリームを作りました。



ホホバオイル30ccと蜜蝋5gを湯せんにかけて溶かし、ラベンダー2滴とベルガモットを2滴ほど入れて作りました。
市販の肉球クリームも、成分はほぼ同じ感じみたいだし。

ぬると足がべたべたになるので、ラルちんが寝る前、ハウスに入れる時に肉球と耳に塗ってあげます。
香りは好きみたいで、塗るととろ~んとしてます。
ついでにお顔もマッサージ。
舐めてる様子もないし、そのままいい香りに包まれてリラックスして眠ってるみたいな気がします

ちなみに私も手や首などに使っています
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薬膳茶?

2012-01-28 | 2007weblog
毎日毎日寒いですが今日は陽が差して、日中は暖かでした。
うちはマンションなので、陽がさせば冬でもとても暖かいのでラルちんにはいい環境です

天気のよい日は朝、ケージから出してあげるとまず真っ先に一番日当たりのいいキッチンの窓辺に走っていき、

陽が傾くにつれリビングの方へとじりじりと場所を移動していき、



最終的にここへとたどり着きます。

それでも一歩外へ出るとさ~むいですね

寒さが骨身にしみます;;

最近ちょっと漢方と薬膳に興味がありまして、そんな日はちょっと薬膳茶を作ってあったまろう、と思いまして、
先日中華街に行ったときに買ってきた材料を適当にまぜて作ってみました。



まだ煮出す前で色が薄いですが、ノンカフェインのルイボスティーのティーバックに菊の花、陳皮(蜜柑の皮の干したもの)、なつめを入れてみました。

20分ほど煮出して飲んだら、ほんのり甘くてとってもおいし~い!体がすごく温まる感じです。

犬にも薬草茶(どくだみ、はぶ、カキドオシ等)はいいそうなので、ラルくんにもあげてみました。



ぺろぺろぺろぺろ、くらい飲んでくれました^▽^;

漢方や薬膳は奥が深そうで、これから勉強してみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪道の散歩

2012-01-24 | 2007weblog
今日は雪の残る中、お散歩へ。

飼い主ともども、最近ぶよぶよしてきたので運動しないといけないのです



雪にはけっこう無関心で・・・。
冷たそうでしたが、いっぱい歩いて泥んこになりました。

身体も冷えただろうし、帰ってシャワータイムです。



体を洗う時はこのシャワータブを使ってます。
動き回らないし、暴れても床の傷つきを気にしなくていいのでとてもいいです
毛が流れないように網もついてます。



栓をすればお風呂にもなるのでいいなぁと思ったのですが、すごく大きくてお湯はりが大変で、しかもラルくんは足が長いので足しかお湯につかりません


洗い終わってヒーターで温まるラルちん



飼い主ともども、体型が気になるオジサンの背中。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね

2012-01-23 | 2007weblog
東京でもとうとう雪が降りましたね。

とってもとっても寒いです

ラルフくんも今日は一日家にいました。

夜にベランダから雪景色を眺めようとラル君を抱っこして出たら
とても迷惑そうでした^。^;

明日、もし雪が止んだら一緒に外で雪遊びしてあげたいと思います^^

東京で雪が降るのってあまりないですからね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです

2011-12-16 | 2007weblog
ひさしぶりに、写真を更新します。

途中でブログを引っ越したのですが、長い間見ないうちに閉鎖されてしまっていました
どうやらブログサービス自体がなくなってしまったようで、記事が全部なくなってしまいました^^;

一番最初のブログの方は残っていたので、こちらに更新することにしました。

ラルちんがきてからもうすぐ6年が経とうとしています。
ラルちんはアゴ下に白い毛が見え始めましたが、相変わらず元気でいてくれています!

ラルちんはあったかく、明るく元気で、可愛くて、プリプリしててお陽さまのようです。
私の母がラルちんはお陽さまの匂いがすると言ったのですが、本当に陽のエネルギーがあって、私達をあったかくしてくれます
明るくて純粋でとても可愛いです

とはいえ、少しずつ歳をとっていくのが最近はとっても悲しいです。
当時推定年齢2,3歳だったと思うので、今は8,9歳なのでしょうか。

もうオジサンの歳なので、残りの犬生、もっと喜ぶことをしてあげよう、愛情を注いであげようと思っています。

そして、できるだけ老化をさせないように、以前買った「愛犬のための手作り健康食」をじっくり読み返していたところです
身体にいいものをいっぱい食べさせてあげて、できるだけ長生きしてほしいと思っています






またできるときに写真をアップします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加