こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

血液はどこでつくられる?

2012-03-07 | 健康のお話
だいぶ春らしい感じになってきました


いよいよ、ダイエットも本番。

サロンも通常に戻り、これからますますパワーアップしてやっていきます。

3月~は、いくつか企画がありますので、このブログでもお伝えしていきます。


さて、まずは前回のつづき、

E先生からいただいた、何やら難しい内容の本の正体は・・


「腸造血理論」


皆さんは、血液が、身体のどこで作られるか(つくられるということになっているか)

知っていますか?


そう、「骨髄」ですね。

現代医学では「骨髄造血」というのが、当然の常識となっています。

ところが1953年に「血液は腸でつくられる」という説を唱えた、千島学説が

登場。

これが「腸管造血理論」です。

で、実際はどうなのか?というと、いまだにはっきりとわかっていないそう。


でも、自分たちの感覚として、

「食べたものが血液に変わり、細胞に変わっていく」

ということは、実感できると思います。

同時に「じゃあ、断食中は血液ができないの?」というと、そんなこともありません。


血液は、腸と骨髄、両方でつくられている、というのが、

造血について、僕もいちばん納得できる考えかたです。


生命のしくみというのは、我々人間が理解できないことも、

まだまだたくさんあるのです。

だからこそ、「自分自身の身体、体験を通して」わかったこと、というのが、

じつはいちばん正しいのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿