こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

体調を悪くする方法。

2013-01-20 | つぶやき
今日は久しぶりに研修もなく一日オフ・・・でしたが、
朝早くから用事があり車で出かけていました。

土曜日にサロンに来られた方に「雪の日、どのように過ごしてましたか?」と聞いたところ、
ほぼ全員の方が「家にこもってました」ということでした。

結局みんなに、雪の日に外にお出かけする楽しさを伝えていました。

たしかに家にこもりたくなるのもわからないでもないですが、
「もっと痩せたい、身体を変えたい」と思うのなら、もう少しアクティブであってほしい。
一日家にこもりきり、なんて日をつくらない、というか、そもそもずーっと家にこもっていたら、
もったいないと思うのです。
もちろん、すごく疲れてるとか体調悪いとか、集中してやりたいことがある、って時は別。
でも特にそういった事情がないなら、できるだけアクティブに!!休日を過ごしましょう。

ところで、僕はここしばらく、あまりに元気すぎるくらい元気だったので、
ちょっと実験してみたくなりました。

「食べ過ぎ、外食を増やしたらどうなるかな・・」と。
さらに、運動量もいつもより減らしぎみにしてみました。
つまり、あえて食べ過ぎ、運動不足状態をつくってみたのです。
ふだんは満腹になるほど食べないのですが、ここしばらくは、できるだけ満腹まで食べるように
してみました。

そしたら・・
みごとに疲れやすくなり、重くすっきりしない身体ができあがってきました。
しかも不思議なことに、よけいに甘いものなどを欲するようになるのです。

ということで、そろそろ元の生活に戻します。

今回の実験結果より、やはり、腹7~8分+適度な運動で身体を鍛えること以上の健康法はないと確信しました。

逆にいえば、体調を悪くして代謝を落として太りやすくするには、家にこもって運動不足になり、食べ過ぎることがいちばん、ということになると思います。

まあ、あたりまえといえばあたりまえですが、実際に好調なときに試してみると、食べ過ぎ運動不足がいかによくないか実感しますね。

とはいえ、悪いとわかっていてもこれらをやってしまうのが人間。
なかなか、運動+腹7~8分ができないのも、また人間。
人間だから、しかたないのです。

だからこそ、ダイエットスクールという形で、自分自身とうまく付き合う方法を身につけてもらおうと考えるようになったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿