こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

何をやってもびくともしなかった体重が・・・

2013-10-01 | つぶやき
久しぶりに、いつもの航空公園ウォーキングをおこないました。
参加してくれた方みんな、仕事でけっこう疲れがたまっていたようですが、それでもこうして歩きに来てくれるのはすごいなーと思います。
で、不思議と、歩くペースは通常よりずっと速いのに、歩いてるうちに「だいぶすっきりしてきました♪(Kさん)」ということが多い。
ふつう、疲れてたら歩きたくないですよね。しかも、速いペースでなんて。
ところが実際は逆。ゆっくりゆっくり歩いてると一部の筋肉しか使ってないから、じつはずっと疲れるのです。
一方で、正しい身体の使いかたをして、筋肉を効率よく使って速めのペースで歩くと、心地いい疲れとすっきり感、そして代謝がアップしている感覚を得ることができる。
メンタルもポジティブになるというおまけつき。
この、たった30~40分「歩く」という経験だけで、今までの常識が、けっこう大きく変わるのです。

こういったことを最近僕は「ブレイクスルー体験」「パラダイムシフト」と言っています。
今までの常識が変わり、世界観まで変わっていくのです。
じつは、痩せていてキレイでいることがふつうな人と、すぐ太ってしまいなかなか痩せれない、という人とは、常識や世界観が違うのです。
そこを変えていくのが、うちのサロンの役割のひとつでもあります。

昨日サロンに来院してくれたIさん。
まだ通い始めて間もないのですが、「一年くらい、なにをやってもびくともしなかった体重」が、最近、体重計に乗ったら・・・目を疑って固まった。特別ダイエットしている感もないのに、体重が落ちていたそうです。
サロンではめったに体重は測らず、サイズ測定をするのですが、サイズもウエスト、ヒップともに順調に落ちています。
鏡でみても、ボディラインが明らかに変わってきていることが、自覚できているそうです。
「サロンの皆さんがダイエットしている感じがしないのに痩せた、というのが、わかってきました」と言われていました。
今まで、ダイエットに相当高額なお金もかけてきたそうですが、苦労していろいろとやりつくしてきた方ほど、

●今までやってみて効果がないこと

がハッキリわかっているから、パラダイムシフトもおこりやすいのです。
ふつうに考えても、うまくいかなかったことをいくら、同じように何度くりかえしたって同じ結果しか生まれないですからね。
だからこそ、今までとはまったく違ったアプローチが必要、ということがわかるのです。