That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

The Six Thatchers by John's Blog

2016-12-07 21:57:14 | Sherlock S2 Blog JW
シャーロック界隈もだいぶ賑わってまいりましたね。
先日公開された放送日のスケジュールを見たら120minsてあるんだけど120分?
1エピソード2時間てこと?

Full schedule of Sherlock series 4 air dates confirmed

そして相変わらず日本の放送は未定なのね。
期待はしてないけどさ、インドでさえ7日に放送らしいのに日本は未定ですか・・・

それはさておき、
ジョンブログの「6つのサッチャー」を訳してみました。
本当はグレートゲームから順番にやりたかったのですがこれはS4E1のタイトルにもなっているし
今のうちにやっておきたかったので。
エピソードとは全然関係ないかもしれませんが・・・

誤訳等、ご容赦くださいませ。



The Six Thatchers

19th December




シャーロックを連れてクリスマスの買い物に出たんだけど、今思うと良いアイデアじゃなかったな。
退屈した彼は大勢の子どもたちやその両親の前で、
クリスマスには素晴らしく興味深い殺人事件が欲しいとサンタに叫んだんだ。
警察に付き添われてフラットに戻ると学生のサリー・バーニコットが僕たちを待っていた。

シャーロックが彼女の見た目や装いにさんざんケチをつけた後、彼女は大学で起きた殺人について話した。
サリーの親友で美大生のピエトロ・ベヌーチが陶芸室で刺されていた。
死体のすぐ近くに彼のボーイフレンド、ベッポ・ロヴィートがいたが、彼は死体を発見しただけだと警察に話していた。
割れた窓が誰かが侵入したことを裏付けていたし、ベッポはナイフを所持しておらず部屋にもなかったことから彼は解放された。

彼等は始終喧嘩をしていたのでサリーは彼の仕業だと確信していた。
彼女もピエトロに恋をしていた事はシャーロックホームズが解明するまでもなかった。
シャーロックはすぐにネットで何人かの学生や専任講師、
そして被害者の友人が所有する家に強盗の被害があったことを見つけ興奮していた。
もちろん彼はとっくにすべてを解明していた。

シャーロックの依頼、というよりは命令でヒックマンギャラリーの職員を装って大学に行くことになった。
展示してある学生の作品、特に彫刻作品の展示を考えていると美術講師のホレス・ハーカーに持ちかけた。
当然ながら殺人の話になり被害者の作品があるなら、彼に敬意を込めて展示をしたいと頼んだ。
ピエトロは死ぬ前に六体のマギー・サッチャーの陶器の像を作ったとハーカーは言った。
雑誌の広告でよく見るダイアナ妃のような像だけど、ピエトロの作った像には悪魔のツノが生えていた。
風刺作品のつもりらしい。
像はもう手元には残っていないとハーカーは悲しそうに僕に言った。

僕たちは強盗の被害者たちを訪ねた。すると全員がサッチャーの像を購入していたことがわかった。
ここでもシャーロックが予測していた通り、ほかに盗まれたものはなかった。
僕たちは残りふたつの像の持ち主を探し連絡を取った。
その夜、僕はひとりの家へ、シャーロックはもうひとりの家へ向かった。

僕はそこに座り暗闇の中じっと待った。すると窓ガラスの割れる音がしたので僕は隠れた。
ベッポが家に侵入しマントルピースの上に置いてあった像を見つけ出しのがわかった。

僕はベッポを追いかけ、シャーロックに合流するよう電話した。
僕たちは橋のところまで追いかけるとベッポが像を地面に叩きつけているのが見えた。
像の中に入っていた何かを取り出し、川に投げ捨てようとしていた。
間一髪で僕たちが止めに入ると、彼の手には彼のイニシャル入りのナイフが握られていた。

すべてが終わった事を悟った彼はすぐに告白をした。
彼とピエトロは口論になりもみ合ったあげく刺し殺してしまったんだ。
彼は窯に入れられようとしていた像を見つけ、その中にナイフを隠した。
そして窓を割り誰かが侵入したように見せかけた。

彼はずいぶん賢い方法を使ったなと思っていたが、シャーロックはシンプルすぎて失望したと言っていた。
次の日、シャーロックは自分だったらいかにうまく切り抜けるかを延々と話しているので僕はパブに避難し、
残された彼は凍った七面鳥を相手に話していた。

以上です。


この事件に関係するのかしらね。
大学で撮影していたようなので可能性はありそうですけど・・・

ハーカー、ベッポ、ピエトロは6つのナポレオンと同じ名前ですけどサリーは違うんですよね。
正典はピエトロはマフィアの息子でベッポの元恋人でピエトロの妹がルクレチアなので
何か前にも書いた気がしますが、シアン・ブルックがルクレチアを演じるとか・・・
やっぱりもう一度6つのナポレオンを読むべきかしら。
しかし、私の予想ほどあてにならないものはないので、きっとまったく違う方向んんでしょうね(涙)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Sherlock S4 :It's not a ga... | トップ | Sherlock Series4 タイトルな... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段々と・・・・ (Yam Yam)
2016-12-08 18:47:31
こんばんは。
いよいよ色々情報が出てきましたね。
ところで、S4のpreview (4分間位の動画)ご覧になりましたよね。
ビックリでした。 ドキドキして実感がわいてきましたね。で、思わず駆け込んできました
(気持ちが)
内容は兎も角 画面のトーンは想像していたほど暗くない感じがしましたが(実際の画面
はどうか分かりませんけど・・・)どうなんでしょうね。
もう後残すところ20日余りですものね。 益々ドキドキしてきました。 なんか久し振り!

ところで、正典「6つのナポレオン」ですが、私もグラナダ版を書くにあたり久し振りに読み
直しました。
前に読んだのは随分前だったので、ストーリーとしては覚えていたのですが細部は忘れ
ている点が多いですね。(番外編が続き、グラナダ版途中になっていますけど・・・)
dicoさんも是非読み直しお勧めします。(余計なお世話)

そう言えば、ジョンのブログを読むと若干「青い紅玉」の部分も入っている様な?
Re.段々と・・・・ (dico)
2016-12-08 23:02:05
Yam Yam さん
こんばんは~
プレビューは昼間に見かけてブックマークして帰宅して観ようと思ったら既にブロック済みでした(号泣)
時すでにおそし・・・
もー、最近はBBCのブロックが早すぎますよー。
あのプレビューは公式としては出さないのでしょうか・・・くすん。
そんなわけで、GIFや画像を見て脳内変換しています(笑)
画像見るかぎりでは暗くない感じでしたが、多分私が見たのはビハインドなのかも・・・
ワトソン夫妻が楽しそうでした(笑)
でもYam Yamさんのご報告で私のテンションも上がってきましたよー!!
いよいよですよね。また公式からも何かあるといいですね。

グラナダ版、途中でしたよね(笑)
このところ、いろいろと情報もあがりましたしサンタの季節になりましたしねー
私も放送日までには読みなおそう!

青い紅玉も、ほぼ忘却の彼方なんですけど(泣)
クリスマスなところとラストの部分ですかね~
こんばんは (マラカイト)
2016-12-09 22:38:02
いよいよ迫ってきましたね。
こうなると日本待ちのわたしたちは指をくわえているだけですが、待っている間もワクワクしていられるようになってしまってほんとSHERLOCKって罪だわ。
あれこれ言ってもどうしようもないし、腹をくくって待つしかないですね。
なるほど…6つのサッチャーっていうのが関係しているかもしれないと…
そうなるとお勉強の意味でちょっとは記憶しておかなくちゃ~自信ないけど…
でも、そうなったらうれしくてまたここ読んでコメントしちゃいそうですね。

あっそういえばNHKさんでシーズン3の再放送を4月16、23,30とやるそうですね。
ということは…ちょっと5月あたり来そうな予感♡
なんだかんだ言っても楽しみなんですね。
2時間?! (Misty)
2016-12-09 23:16:18
こんばんは~
日程は何となく想定内でしたが、S4って各2時間なんですか!それはちょっとびっくり。まぁ沢山見られるのは嬉しいですけど。う~ん、でも2時間無精髭だったらちょっとイヤかも…

私も正典のお話を忘れちゃってるのですが…ジョンブログの話は何となく覚えていました。しかし、既に解決済みの事件がどう関係するのかな~と考えてみても、全然分からないので、おとなしく見られる日を待つことにします。ハリーは出ないんでしょうかね~?私は出てほしい派なんですけど。
Re.こんばんは (dico)
2016-12-09 23:42:11
マラカイトさん
こんばんは。
いよいよですね~
やっぱり待っている間もワクワクできるからシャーロックなんですよね。

6つのサッチャーがこれと関連してるかどうかはわかりませんが、
何となく御大たちの事だから無関係のような気もしなくもないですけど(意味不明・・・)

NHK、そうなんですね。
確かにそのスケジュールだと5月に来そうですねー。鋭い!
てか、5月かよ!もっとはやく放送しやがれって(笑)
放送後は恒例の怒涛のネタバレがやってきますね・・・
それもなんだか風物詩になってきたような気もします。
Re.2時間?! (dico)
2016-12-09 23:45:58
Mistyさん
こんばんは。
ね、これやっぱり2時間ってことですよね?
2時間無精ひげwww そこですか(笑)

でもだんだん、全然関係ないような気がしてきました。
だってあの御大たちがそんなわかりやすい事やるかなあ(笑)
そうですね、大人しく待つのが一番ですね。
私もハリーねーさんに登場してもらいたいです。
そしてジョンとシャーロックの頭をハリセンで叩いてほしいです。
ハリセン~ (Misty)
2016-12-10 22:10:10
こんばんは。
ハリー姉さんのハリセンにウケちゃいました~!私も見たいです~(笑)何しろあの二人に“Get a room”って軽くコメントできちゃう人ですから。ぜひ登場して暗い雰囲気を吹き飛ばしてもらいたいです。

それはそうと、S4E3のタイトルを今日初めて知ったのなんて、もしかして私ぐらいなんでしょうか?でも、結構驚いた後で、なるほどと納得したりもしました。
Re.ハリセン~ (dico)
2016-12-11 01:26:42
Mistyさん
こんばんは!
わーい、受けていただいて嬉しいです(笑)
Get a room、ホントですよねー。その勢いで明るくしてほしいですよね。

タイトル、すみませんちょっと笑ってしまいました・・・
どうなんでしょうね、ツイッターとかあまり見ない方は知らないと思うので
Mistyさんの他にもあと3人くらいはいるのではないでしょうか・・・
このタイトルは納得ですよね。
だから、ネット上で出回ったときも嘘だとは思えなかったです。
ライヘン再びなんでしょうか。
わたしってば・・・ (マラカイト)
2017-01-01 21:45:10
新年早々、いきなりですみません。
NHKの放送の事、2016の4月の事を新しい情報とかんちがいしました。
欲望って盲目。
でもさ、これくらいはギリの我慢ですよね。
本当に5月にはsherlock4 放送してほしいです。

改めてまた新年のご挨拶にまいります。
もしかしてこれからの早朝、あれですよね。きっと…
楽しんでくださいね。グスン
Re.わたしってば・・・ (dico)
2017-01-01 23:34:21
マラカイトさん
こんばんは。
おお、わざわざありがとうございます!
欲望って盲目 ← 何という真理をついた言葉!
ホントに5月でも遅いんですけど最低でも5月までには何とかしてほしいですね。

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、あと数時間であれですね。
最後のグスンがww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL