That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

マーク・ゲイティス 日本旅行記 その3

2015-01-31 22:51:06 | 英国俳優
御大の日本旅行記その3です。
今回は長崎~鹿児島~京都、そして東京です。

元記事はこちらから。
Mark Gatiss' train trip through Japan

(指宿で)

まだ生きていたので次の日、私たちは長崎まで電車に乗ったが、
広島とはまったく違う眺望だった。

日本が鎖国していた200年の間、(ほぼ)唯一西洋に開かれた港で、
その影響が建築物にも混在していた。
オランダとポルトガルの入植による美しい鎧下見板張りのコロニアル様式の家、
そして独特なネオンのあるチャイナタウンの迷宮があった。

日の暮れたころ、運河に沿った街を歩いていると視界の隅に何かが見えたので急ぎ足で暗い方に行ってみた。
驚いたことにカニが格子のある排水管に隠れていた。
爆竹が大きな音で鳴り響いた。お盆、それは日本の死者のお祭りだ。
湿度が上がり突然土砂降りの雨が降ったが、不思議な事にその暖かさに気持ちが和んだ。

調子はずれの鐘が鳴り、家族が最愛の人の追悼として「死者の船」の代わりのランタンを
エルビスの写真を楽しかった思い出と共に曲がりくねった道を運んで行った。

爆竹がはじけ、雨の中で火花が散り、火薬が私たちの方にも飛んできた。
私たちはホテルに戻った。
手術用マスクをした男たちのチームが魔女のほうきで水浸しの花火の残骸を掃除したので、
翌朝、それらは跡形もなかった。
不思議なことに、日本の街は工業化で非常に汚れているように見えるが、
散らかしたごみは存在しないと言ってもいいくらいだ。
それはいたってシンプルで、人々がごみを落とそうとしないからだ。

次に止まったのは鹿児島だ。
その日は暑い曇り空で、私たちが到着した時には火山は黒い煙がたちこめていた。
指宿のリゾートは豪華で美しく、伝統的な日本のスタイルのクールな部屋があり、
西の温泉とは違った雰囲気なのはあなたにも想像できるだろう。

男と女は(各エリアに分けられていた)楽しそうに裸で歩いている。
滝つぼと蒸し風呂、そして有名な砂風呂があり、天然鉱泉によって温められる。
私たちが着物に着替ると、灰色の柔らかい異質に見える砂が筋張った青年の熊手によって首まで埋めていく。
不思議と熱すぎず心地よい感じで、15分ほどで私たちの顔には汗の滴が雨粒のように浮かんできた。
ボリス・エリツィン(※ロシアの元大統領)だけは、30分以上埋没していられると思う。
(※エリツィンはサウナ好きで有名なんですよね)

私たちのホスト、とびきり親切なシモタケハラ氏がエドワード朝のポストカードにある海水浴の美人のように、
頭上にパラソルを植えてほしいんじゃないかと尋ねてきたので笑いが止まらなかった。

長い電車の旅で私たちは本州の中央域に戻り、他のどこともまったく違う京都に入った。
戦争でも壊れなかった曲がりくねった道と古い建物は魅力的だ。
神社やお寺はもちろんだがお店やカフェもとても素敵だった。
私たちは豪華な(そしてとても安い)寿司の昼食と、抹茶のアイスクリームを食べ、
その後、滅多にお目にかかれないと言われていた本物の芸者ふたりが散策をしていてかなり興奮した。

彼女たちは本当に見る価値がある。
デスマスクのような顔と素晴らしく複雑な髪型、そしてうなじの部分だけが露出されていた。

たそがれ時の京都は最高だ。
繊細な静けさと質の良い控えめな雰囲気があり、
ほんのりと灯った提灯がある先斗町の路地は殊の外魅力的だった。
私たちはそこで有名な黒毛和牛を食べた。

次の日、私たちは暗殺を警戒して施され、跳ねると驚くべきことにキーキー音が鳴る
「鴬張り」のある将軍の城とオレンジのトンネルが延々と遠くまで続く伏見神社を訪れた。
そこは紛れもなく壮観だが、私たちはそろそろ神社を後にしなくてはならない

それから、増水し黄色く濁った川の近くに高くそびえる竹林があり、
体力のある男が引く人力車はワルツァーに乗った男と同じように堂々と歩いていた。
自信過剰で乱暴だ。

京都を離れるのは寂しかった。京都の旅行は紛れもなくこの大成功だった。
だが東京での最後の夜に驚嘆すべき街を見ることができた。
高速道路の下に広がる線路、ゴールデン街に向かう車は光の海の中でぼやけていた。
そこは10人くらいしか入れないテーマに沿ったバーが並ぶ途方もなく狭い地区だ。
独特なゴーストタウンの緊張感はニューウェーブの音楽が流れる1979年のパンクバーへ私たちを誘う 
煙る空気の中でスパークスとブロンディを聞くのは素晴らしい不調和がある。
私たちは「酒」を飲みすぎたが楽しかった。

何はさておき、日本の人たちだ。
私はこんなにも親切で礼儀正しくて友好的な人達に会ったことがない。
あなたが考えるよりもはるかに多くの人が英語を話し、表示も特に電車はバイリンガルだ。
私は戻ってくる予定でいる、春か秋、もちろんできるだけ早く。
もし布教活動に聞こえるならその通りだ。蒸し暑い8月でさえも日本は素晴らしいところだ。さあ、行こう!

以上です。
最後に今回の旅行についての情報が掲載されていました。
フライトはヘルシンキ経由のフィンランド航空 590ポンド(約105,000円)
ホテルは東京がマンダリンオリエンタル 東京(コンラッドじゃなかった・・・)1泊朝食付き276ポンド(約32,500円)
京都はハイアット・リージェンシー 京都 1泊122ポンド(約15,000円)
鹿児島の指宿は指宿白水館 1泊188ポンド(約22,000円)
博多のフグは 博多 い津み でした。

すごいスケジュールだなーと思いましたが、
考えてみれば、もし私が英国に行ったらこれくらい(お金と体力があれば)まわっちゃうかも。

それにしても御大、日本をとても気に入ってくれたのかべた褒めじゃないですか。
嬉しいですね~。
おもてなしをしてくれた皆様に感謝したいです。
そして最後の言葉、気になりますね。
もしかして、もしかしたら、これ期待しちゃっていいんですか?
その・・・シャーロックコン・・・?あ、でもドクターの可能性もあるのか。
どちらにしても、春か秋に必ず必ず来てくださいね、お待ちしています。

京都の先斗町は人気ありますね。
私たちも海外のお客様をお迎えすると先斗町はかなりの確率でリクエストされます。
そのたびに新幹線とホテルは大体ウェスティン都ホテルですが、そして夕食は先斗町のすき焼きでアレンジしています。
私に通訳のスキルがあれば同行を申し出るんですけど(涙)

新宿のゴールデン街も最近は海外の観光客のスポットになっているらしいです。
正直なところカウンターだけの狭いお店ばかりで雰囲気も怪しいし、なぜなんだ、と思いますけど、
その怪しさが楽しいのかしら。最近はロックがテーマのお店とかもあるらしいし。

それではこの辺で終わります。
最後まで拙訳におつきあいいただき、ありがとうございました。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグモグ)
2015-01-31 23:27:19
お疲れさま、そして有り難うございました。兄さんとても日本の人と文化を気に入ってくれたんですね。又春か秋の日本をリポートして欲しいですよね。ついでにベネさん連れて来て欲しい。なんちゃって(笑)。とっても心がほんわかして、楽しかったです。有り難うございました。
Re.Unknown (dico)
2015-01-31 23:50:21
モグモグさん
早速ありがとうございます!
そうなんですよ、すごく気に入ってくれたようですよ。
嬉しいですね。
再来日、ですよねー!
ぜひシャーロックコンを開催して、主役も連れてきてほしいわ。
御大の文章はユーモアと思いやりに満ち溢れていて、本当に心が和みました。
こちらこそ、最後までありがとうございました!
あ、ところでモグモグさんは福岡の人なんでしょうか。
私は福岡は行ったことがないのですが、旅行記読んでたら無性にフグが食べたくなりましたよ。
そんなお金はありませんけど・・・(泣)
お疲れ様でした。 (Yam Yam)
2015-02-01 10:46:22
お寒うございます。

御大の旅行記翻訳本当にお疲れ様でした。
大変な作業だったと推察しておりました。

それにしても、御大の文章はシンプルでありながら的確な表現で、何より品があり
日本を愛してくれた事が伝わってきましたね。
シャーロックのスクリプトを見ても感じてはいた事ですが、今回の記事を読んだ時も
その視点、表現力を読み さすがに物を書く人だと再認識させられました。

私も原文は読んで意味は取れるものの、それを日本語に置き換えて書き出す事が
勉強不足なのですが、dicoさん”さすが”だと感心すると共に勉強させて頂きました。

有難うございました。
ありがとうございます^^ (佳音)
2015-02-01 12:15:25
旅行記翻訳、お疲れ様でした^^
dicoさんの素晴らしい訳のおかげで、ゲイティスさんの文章を楽しむことができました。

私は先斗町は歩いただけですが、雰囲気がとても良かったです。
川床が出ていたのも、京都の夏だなあと^^

ゲイティスさんが日本を気に入ってくれて良かったです。街だけでなく、人をほめてくれたのが嬉しいです。

イベントはもちろんのこと、また私的な旅行でも来てほしいですね^^
Unknown (モグモグ)
2015-02-01 13:32:22
dicoさん、出身は福岡なんですが、今は隣のY県に住んでいます。正にフグの本場なんですが、近いっからって食べられる訳じゃないんですよ。輸送技術が発達したせいで、ほとんど大都会に行っちゃうんじゃないのかしらん。虎ふぐ、めちゃ美味しいですけど口に入りません (泣)。
Re.お疲れ様でした。 (dico)
2015-02-01 18:46:07
Yam Yamさん
こんばんは!
北風が強くて本当に寒いですね。

御大の文章、本当に品がありますよね。
無駄なことはいっさい書かず、それでいて的確な表現はおっしゃる通り、作家さんならではですね。
1000分の1でいいからその才能が欲しいです。。。

いやー、それにしても難しかったです。
文章がきれいでシンプルだったので大丈夫かな?と思いましたが、シンプルすぎて何度も悩みましたよ。
あちこち間違っていると思われますが、もう諦めました(笑)
最後までありがとうございます!

ここのところずーっとこれにかかりきりで、よそのお宅にも全然お邪魔できなかったんですが、
怒涛の更新だったんですね、Yam Yam家。
今日は風邪気味で朝からゴロゴロしてましたが、後ほどお邪魔させていただきますね。
Re.ありがとうございます^^ (dico)
2015-02-01 18:53:11
佳音さん
こんばんは!

こちらこそ最後までありがとうございました!
先斗町、行かれたんですね。
私は手配するばかりで一度も行ったことがないんです。
あのあたりは夏も良さそうですよね。
私も8月にチャレンジしてみようかしら~

御大、何度も日本人の接客を褒めてくれていたのが嬉しいですよね。
街がきれいなのも人ありきだと仰ってくれていたし、御大の人となりも素敵だなーと。

そうですよね、今度はパートナーと一緒にぜひまた来てほしいですよね。
Re.Unknown (dico)
2015-02-01 18:57:54
モグモグさん
こんばんは。
お返事ありがとうございます!
現在はY県でしたか。それは本当に本場のところですよね。

そうそう、今は美味しいものは東京に集まると言われていますよね。
まー、確かにそうなんですけどだからと言って美味しいものが食べられるわけもなく(笑)
やっぱりフグは虎フグに限りますよ~。
本場のY県だったら安いのかと思っていましたが、フグはやはり高級魚なんですね。
3もあった! (マラカイト)
2015-02-02 11:50:30
ゲ兄殿、旅行記はまだあったのですね。
やはり、寒い気温の多い地域の人なので暑いと思う気持ちさえ楽しんでおられるようですね。
日本に住んでいる人でさえ、これほどたくさんを体験するのはたやすくないと思うほど色々観光されていたのにびっくりします。
じつは、わたしもふぐには戦々恐々という気持ちがあります。
一度だけ頂き物の酒粕に漬けたものを焼いてたべたことはありますが、ちゃんと食べられるとしたらゲ兄の気持ちになりそうで次の朝生きていたには共感の笑いが込み上げた次第です。
旅行会社が書きそうもないすこしすねた感じの旅行記。
いろんな国のをまとめて本にしたら、私買ってしまいそうです。
お大事に! (Yam Yam)
2015-02-02 15:00:14
dicoさん、風邪はその後如何ですか?
インフルエンザも撃退したのに、やはりお疲れだったんじゃないかと思いますよ。
このところ連日寒さが厳しいですし、無理なさらずお大事になさって下さいね。

「怒涛の更新」、そうでもないですよー。
dicoさんに アーカイブ画像大放出する様に言われ、長年アーカイブ奥に仕舞い
込みカビが生えそうになっていた画像をただただ貼り付けているだけなんで・・・
dicoさんの様に頭使ってないですから・・・(涙)

ただ、自分自身も含め今までの事を懐かしむ意味で画像虫干ししています。
それでもまだまだ大量に残っているんですよ。
一体どんだけ画像取り込みしていたんでしょうね。
右手が痺れる訳だ。 バカです。

そんな事より、どうぞご自愛下さいね。

コメントを投稿