肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

お茶会

2017年07月22日 | 陶芸



今日は陶芸倶楽部で、皆さんが自分で作ったお茶碗でお茶をいただきます。
毎年恒例のお茶会になっています。
でも今年はしっかりとお茶事で・・・軽い食事も出していただきましたよ~
大変だったと思います。

大変だったのはわたくしもでして・・・
実は写ってはいませんが、着物など20着以上その他色々と持っていきました。
使っていただけるのならこんな嬉しいことありません。
すべて叔母ちゃんのです。

夏の紗や絽が結構とあって、おしゃれだったんですね~と言われましたよ。
着物も手描きやら刺繍やら誂えものだけですし皆さんとっても喜んで下さいました。
全て持っていってくれたので嬉しかったです。

これの用意のため何日もかかりました。
本当に大変だったんですよ~
でもこういう機会がない限りごみに出すより仕方ないですから・・・
叔母ちゃんも少しは納得してくれたんじゃないかな。
昔は踊りの先生がもらってくれていたんですが、もうお年で~
良いものなので誰かの役には立てると思います。

わたしが気に入ってるのなどはとってあるので・・・まだいっぱいです。
自分の着物もあるし、来年もできそう?かも?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得いかない | トップ | 掃除~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代が^^; (ニャン)
2017-07-23 20:12:14
こんばんは♪
いつもお疲れ様です。
着物に帯・小物と合わせて用意するとなると本当に大事ですよね。

でも叔母様の着物又袖通してもらえてよかったですね。
何でも使われてこそです!
実は私も同じような状況で。
昔は嫁に行くとなると着物ですよね。
桐ダンスにあつらえた着物が(しかも着る機会がなくてTT)

Dickさんは踊りもされていたし趣味が色々あるからちゃんと着ていてさすがです。
私はこの着物代があったらと(作ってくれたのは父ですが^^;)つい思ってしまいます^^;たんすも邪魔だしね。
ニャン好きさん、こんばんは~ (Dick)
2017-07-25 01:34:36
わたしも・・・もう何年も着物は着ていませんよ~
ひとりでも着れますが、叔母ちゃんが着付けてくれてました。

こういう機会があって、本当に良かったです。
粋な着物が多くて・・・絽の道行なんて使います?
なにしろ良かった、でもまだある。

少しづつでも整理していかないと~
わたしの場合息子しかいないから、即ゴミ出しになりそう。
考えたら悲しいよね。



コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事