呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

防寒対策のダウン

2008年11月27日 | 海外登山準備
【アンナプルナ・ダウンジャケット】


 メラ・ピークで指先に軽い凍傷を負ってしまったし、アコンカグアでは凍傷の報告もあり、寒さと風が厳しいので、今まで以上の、防寒対策を考える必要がある。神戸のICI石井に行ってガイドの奥田氏に相談しながら決める事とする。

 現在持っている手袋は内側にフリースのついた2重のノースフェイスのものだが、日本の冬でも厳しい時があったので、今回ヴァランドレの羽毛のミトンを注文する。この中に貼るカイロも入れよう。店に置いてあったマウンテンイクイップメントの象足(テントシューズ)は買って帰る。
 
     【ヴァランドレ ウラル レッド】              【テントシューズ】


 上着の羽毛服も上はマウンテンイクイップメントの厚手と薄手のインナー、それに下は、薄手のモンベルのインナーは持っているが、少し寒さ対策には少し弱いので本格的なものを探すと、ヴァランドレ ベーリング500が見つかる。これはすごいけれど、高価過ぎるし、ここまでは必要ないのではないのではないかと思う。

 次に、奥田氏お勧めのヴァランドレのキルナが850FPで上質で軽いのでこれにしようと思ったが赤色が無い。色には結構こだわる。暖色の赤が欲しい。捜すと、マウンテンイクイップメントのアンナプルナジャケット上下が600FPで重いのが気に食わないが、赤色が手に入るのと、多少安いのでこれに決めて注文してしまう。帰宅してから、色にこだわらずヴァランドレのキルナにしておけばよかったかなと少し後悔する。

   【アンナプルナ・ダウンパンツ】



コメントを投稿