M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

介護業界に見切りをつけた人達も多かったのかな?

2017年04月18日 | Weblog

今年度、介護福祉士を受験した人達が、昨年の約半数の7万8千人だったそうです。

去年の約16万人から激減!!そうなるよね~(笑)

受験資格が強化されて、実務経験3年だけでは受験できないですから当然の結果でしょう。

以前の介護福祉士の受験資格が「実務経験三年以上」だけなのに対して

今年度の介護福祉士の受験資格が「実務経験3年以上」+「実務者研修修了450時間」が受験資格要件です。

受験者が減るのも当然です。

しかも「実務者研修修了」というのが大変で、450時間もの研修が必要で、10万円以上のお金がかかります。

仕事の合間に「実務者研修修了」を取ろうとすれば、仕事を休んで研修の時間を作り、収入も減ります。

仕事休んで、金銭的にも体力的にも辛いし、寝る時間を削ってレポート書いて必死で提出日に間に合わせる。

450時間ですから!スクーリングの実習の交通費や外食代もかかります。

それにしても、受験者が半減するとまでは思ってなかったかもしれないですね、

介護業界に見切りをつけた人達も多かったのかな?

しかし、政府は、高齢者介護・保育・障害者向け施設の一体化や、

介護福祉士・ 保育士などの資格を一本化するなどという構想を検討されてます。

 

 

 

自分、初めてハローワークの職業相談に行ってきました。

待ち時間なんて半端でなく総合病院で診療を待つ時間よりも長く、

利用者が多いから仕方がないのかもしれませんが、ハローワークの待ち時間ってこんなものですか?

若けりゃ通るだろうが、オッサンなら諦めろみたいな雰囲気もあります。

10人採用の小売に200人も応募してるし!

でもそれだけ無職がいるって思うと安心するような、しないような?

 

自分はもう先も短いですし独り身ですから、でかい事業所で働いて疲れるだけで。

いかに気楽に働けるかが重要でございます(笑)

出世欲もないし、会社からの評価なんてどうでもいいのです。

50人相手にするなんて考えただけで「吐き気」がします(笑)

夜勤も精神と身体を傷つけます、一年やったら身体がぼろぼろになります。

介護職は自然体で気楽にやるのが一番いいと思いますけどね私は(笑)

体力のない50歳や60歳の人が転職して施設で利用者50人の夜勤なんかやったら、

倒れちゃいますよ、マジで、マジで体壊すか早死にするから止めましょう。

健康はお金じゃ買えません、介護業界であれば給料安くても「デイサービス」が無難です!

それでも、入浴介助で汗だくになり、体力も必要ですから介護職をナメちゃだめ!

 

 

で、今日は3時から見学をお願いした施設に行ってきました!!

5分前くらいに玄関に着くように調整しながら。

採用担当事務次長さんから「さてっ?どうしてうちを選んだんですか?」などの話をしながら、

施設内を案内していただきました、明るい雰囲気で、所々にお花があり癒されます。

廊下で利用者さまやスタッフの方々とすれちがうのですが、

きちんと挨拶されて皆さん笑顔がたえないんです!

利用者のみなさんも、おもいおもいにすごされていました。

中庭もあり、憩いの場やちょっとしたお散歩に広い敷地です、

介護老人保健施設の他、ショートステイや通所リハビリも併設されていらっしゃるみたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アナログ・レコードの人気が... | トップ | ブルーベリーの栽培 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む