Happy Diana & NOAH

甘えんぼヨーキー「ディナ&ノア」元気に関西満喫中です!

書寫山 【 圓教寺 】

2012-05-20 | ヨーキー
関西に転居して、Yossyダーリンがずっと行きたいと言っていた書写山【 圓教寺 】の写真をしておきます。

【 圓教寺 】は「ラストサムライ」の撮影に使われたお寺さんです。
書写山ロープウェイで入山入り口まであがり、そこから1キロ歩いて登ります。

5月半ばですが、新緑のいい香りの中、森林浴しながらちょっとしたプチ登山。




まず初めに到着したのは「摩尼殿」(マニデン)
こちらは京都の清水寺と同じ建築技法で建てられいるそうです。



次は三つの堂、右が「大講堂」(ダイコウドウ)、左側が「食堂」(ジキドウ)



「常行堂」(ジョーギョウードウ) こちらは神聖な空気の中で座禅を行っていました。



「大講堂」の裏側の外廊下です。静かで心がとっても落ち着く。
空気の酸素濃度が高く(測定してないけど)ずーっとここにいたくなるような心地いい感じがしました。



弁慶の鏡井戸。赤茶色の池ですが、不思議と鮮やかに新緑の紅葉が映っていました。



最後は奥の院「開山堂」(カイザンドウ) 写真は左甚五郎作と伝えられる力士の彫刻です。





書写案は秋の紅葉の季節が一番美しいそうです。
yossyは秋でもいいし、同じ季節でもいい。また来たいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天空の白鷺 (姫路城)

2012-05-20 | ヨーキー
皆さんこんにちは~
5月はホントに良い季節ですね。Yossyは5月が一年のうちで一番好き

週末お天気もGOODということで、改装中の姫路城に行ってきました。







昭和39年に改装されて以来の大修理。姫路城は世界遺産にも登録された国宝です。
城の改装をこれほどまでに公開したのは日本でも初めてだそうですが、
その様子をしっかり見学したら、日本の城ってスゴイ!と感銘を受けました。

丁寧に取り外したシャシホコとか鬼瓦とか展示してあったり、
天守閣の屋根の改修作業している職人さんがを目の前で見ることが出来ました。


↓こちらは新しいシャチホコです。



天守閣の屋根?の両サイドに取り付けられるようです。




天守閣と同じ高さから姫路の町を見下した様子



姫路城は築城から一度も戦(いくさ)に巻き込まれたことのない城です。
千姫もこの角度から見下ろして日本の平和を祈っていたのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「天橋立に行ってきました」

2012-05-06 | ヨーキー
こんにちは~ GW 最終日となりました。みなさん、いかがお過ごしでしたか?

今年のお休みもダーリン&yossy共に暦通りのお休みでした。
前半はお天気の良かった29日、早起きして天橋立に行ってきました




橋立を見るスポットは何か所かあるのですが、今回は「天橋立ビューランド」という遊園地?に行ってみました。

ロープウェイとリフトがあるのですが、ワンコはリフトのみということで、
パパとノア、ママとディナが一緒にのりました。




だんだん見晴らしがよくなって、頂上の見晴らし台でお決まりの「股のぞき」




   海と山と橋立と・・・絶景でした。




昔なつかしい遊園地。




ダーリンとyossy、アーチェリーにチャレンジしました。パパとってもサマになってるよ




では、橋立の行けるとこまでお散歩しましょう




キレイな海




橋立の森で遊んじゃいました 








お天気にも恵まれ素敵な観光スポットでした。また皆でこようね





おわりに・・・帰りに丹波の黒豆を買ってかえりました。

ちょっとお高いな~と思ったけど、錆びた釘を入れて煮豆にしたら、いつもの半分の時間で
ふっくらやわらかく煮えました。自分で言うのもなんですが、かなり美味しく煮えました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の花見 【毛馬桜之宮公園】

2012-04-08 | ヨーキー
関西でお花見日和となった4月8日【毛馬桜之宮公園】に行ってきました

ここは大川の毛馬洗いぜきから下流の天満橋までの約4.2kmの川沿い公園です。
近くに桜の通り抜けで有名な造幣局、泉布観などの明治初期を代表する建物がありました。



川沿い両側の見事な桜




川と桜が見えるポジションで~・・・ディナの目線の先はお弁当ですが。



よく晴れて青空がより桜をキレイに見せてくれました






ぽかぽか陽気で眠くなっちゃうね 気持ちいい~






最後に川沿いをお散歩していつもの女子3人で。バックは雪やなぎですが。。



ホントに暖かくお花見日和の1日でした。
今年も大変よい恒例イベントのひと時を過ごすことが出来ました。

みんなありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淀川河川公園の「空飛ぶワンコ」

2012-03-11 | ヨーキー
3月ですが少し雨が多いですね。
本日は午前中晴れとの予報。。淀川河川公園で思いっきり走ってみよう!

ディナの表情「嬉しい~!」がいっぱい伝わって来るね。(ママも嬉しいよ




二人とも思いっきり走ってまるで飛んでるみたい。。と云う事でテーマ「空飛ぶワンコ」

ママに向かって飛び込んでくるディナ




ノアはとにかく早い!後ろ足見えませ~ん




後ろからパパもはっし。。ガンバレ~




ディナまたまた、ママ~って飛んで来る!めっちゃ可愛い




やっぱりノアが早いけど、ディナ完璧飛んでるよ




上の写真、ノアの耳がよくわかりませんが、耳はこの様に流れております。




よく遊びましたね~。yossyもこの公園大好きよ





パパ春になったらいっぱい連れてきてね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五月山公園

2012-03-11 | ヨーキー
こんばんは~ほんの少し寒さが緩くなりましたね♪
もう3月ですからね~。。

桜の開花までももう少し。。早くこいこい 春よこい!

2月の終わり頃、少し暖かかった日曜日、池田市の五月山公園に行った時の写真します。




池田市は昔、池田城というお城があった古い城下町です。
山全体が公園になっています。

よくわからないけど、とりあえず一番高い所を目指してGOO!






ここが展望台。瀬戸内海まで見えました。




丘の展望ポイントに向かてます。寒かったけどディナもノアも元気良かった




帰りにyossy家お決まりの女子3ショット



暖かくなったらいっぱいお散歩行こうね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨木 寶寿司

2012-02-11 | ヨーキー
寒い毎日ですね。しばらくご無沙汰でした((+_+))

昨年からお勤めしている茨木市の阪急商店街にステキなお寿司屋さんがあるというので
お仕事帰りに寄ってみました。

寶寿司(宝食堂)さんという屋号です。




ドラマのセットではありません。




今も使われている出前箱




おかみさんと奥が大将。素敵なご夫妻でした。




松前の鯖の棒寿司



お寿司はちょっとご飯多めでしたが、鯖は鮮度がよく塩〆して肉厚で美味しかったです。

昭和の歴史を感じるお店。とってもステキでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣 【住吉大社】

2012-01-09 | ヨーキー
1月7日、住吉大社に初詣行ってきましたぁ~。
明治神宮や川崎大師のような大混雑のイメージでしたが、全然普通にお参りできました!
しっかり写真とれたので してみます。






入り口付近には太鼓橋、大きな灯篭もいくつもあり由緒正しい神社の貫録。




ウサギの口をつたってお浄めのお水が出ていました。かわゆい



ご本殿のご祭神は4つ。4つの神様が祭ってあるってことですね。

第三本宮: 表筒男命 (うわつつのをのみこと)
第四本宮: 神功皇后 (じんぐうこうごう)
第二本宮: 中筒男命 (なかつつのをのみこと)
第一本宮: 底筒男命 (そこつつのをのみこと)  の順番でおまいりしました。
いっぱい祭ってあるんですね~。




こちらは【 撫うさぎ 】 翡翠で出来ているんですって。




そして『おみくじ』写真は恋みくじ。普通のおみくじも同じ大きさ みんな並んでました。




今年一年も健康でみんな仲良く楽しく過ごせますように・・・
との願いを込めて・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての帰省

2012-01-09 | ヨーキー
こんにちは~。三連休の3日目です。
仕事初めから2日出勤3日お休み・・という良いカレンダーでスタートした2012年。

明日から通常ということで今日は一日のんびり過ごすことにしたyossy家。
また、溜まってしまうので、年末帰省した時の写真をUPしてみます。

12月31日は4時半に起床してディナ達のみご飯食べてGOO!5時15分スタートです。
もちろん真っ暗です。

中国豊中から高速に乗って、新名神道路のサービスエリアでyossyとダーリン朝食。
この時点でもまだ真っ暗。湾岸伊勢道路でようやく明るくなってきました。

これが2011年大晦日の日の出です。長い一日の始まりです。




途中の予定は、浜名湖SAで三ヶ日みかんを買って、
牧の原SAにはドックランがあるので、ちょっとディナ達と遊んで行こうと思ってました。

まずは浜名湖SA。





まだ朝なので、空気が澄んでて海がキレイ。気持ち良かったです。


続いて牧の原SA。最初は遊んでいいの?的な動き。




他の休憩ワンちゃん達もゾクゾク登場。






12時少し過ぎに平塚市のyossy実家に到着。
ランチ後、ディナ達はお留守番で横浜に住んでいるダーリンのお兄さん宅にGOO!


いつも感心してしまう。お姉さんの今回のお料理を少しだけ紹介しますね。
最初に用意してくれてたドライフルーツを使った前菜?




良く見てください!このフルーツ自前でドライにしてるんですよ。



手前のチーズはパルメザンをスモークに。
赤いのはトマトです。そしてキウイ、柿、一番大きいのはナツメのデイツ。
この日に合わせて何日か前から、干したそうです。心がこもっていて感動しました。
味もGOO!品の良い甘味がほんのり美味しくて何個もいただいちゃいました。

この後はパエリアやキッシュ。デザートは手作りのショートケーキ。



yossyが男性だったらお姉さん絶対お嫁に来てほしい。と思うよ。

ちなみにデザートの珈琲はお土産にしたHIROの『暖(ダン)』です。
こだわって美味しくお兄さんが煎れてくれました。ステキなファミリー幸せいっぱいだね。

楽しいひと時を過ごし、またyossy実家に戻り、一年の最後の食事はもちろん年越し蕎麦ですね。
お腹いっぱいのyossyとダーリンでしたが、美味しくいただきました。(この日4食・完食)





長い一日のミッション終了。。。。チカレタ((+_+))
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2012-01-03 | ヨーキー
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月31日~1月3日まで年末年始のお休みを神奈川の実家で過ごしました。

今年の第1回目のは恒例の箱根駅伝からスタートしたいと思います。

毎年箱根の往路を大磯滄浪閣前にて応援しているyossy一家と兄家族。
今年も行ってきましたよ~

滄浪閣前は平塚中継所からすぐの所、東海道五十三次のなごりのある松並木の通りです。

湘南大橋の横風もないし心臓破りの坂もない
選手はけっこうな速さで勢いよく走ってくるのですごい迫力あるスポットです。

まずは最近の王者:東洋大学




そして早稲田大学




中央大学、東海大学・・・




駒沢大学の選手はとほほ・・・まったく撮れず。お目当ての大八木監督は今年は腕のみ・・・



今年も写真は残念



そして最後は追っかけの皆さん。



なぜか郵便屋さん。



ラストはバイク




お目当ての監督は取れなかったけど、いっぱい応援できました。

良い一年の始まりです。

今年もよろしくお願いいたします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HORO珈琲

2011-12-30 | ヨーキー
みなさん、こんにちは~

やっとこ冬休みになりました。今年もお世話になりました。


今年最後のですかね。今日はカフェです。

yossy 家の住んでいる地域は大阪の北摂といわれる地域ですが、
このあたりを中心にHIROコーヒーというカフェが何店舗があります。

yossy夫婦、ほっとする週末のひと時を過ごす素敵なお気に入りのカフェです。


yossy家が行くのは【いながわ店】猪名川という川沿いにあるんです。




外観はこんな感じ。ねっステキでしょ?




入り口から左側がお持ち帰りのコーナー。右側がスイーツのコーナー。




正面の階段を上がって2階がカフェです。




今日は美味しいコーヒーを実家にお土産にしようと思って持ち帰りコーナーのみのご利用でした。




珈琲やサンドイッチは次回訪れた時にアップしますね


yossy家ではオリジナルの『いながわ』を愛飲しています。
もちろん来年用の『いながわ』も本日購入。そして今日のミッションは終了~



大阪に来て11か月。
私たち夫婦も、ディナ、ノアもなんとか新天地での生活にも慣れ、
どんどん楽しくなっていくyossy家の今年でした。




来年もよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のトリミング

2011-12-24 | ヨーキー
みなさん~こんばんは・・メリークリスマスでございます~

今年も残り少しとなりました。
ディナとノアも新年の準備ということで、すっきりトリミングいってきました

今年大阪に転居してからずっと小路のショッピングモールにある
センチュリーペットさんに通っています。

お正月に合わせての予約だったものだから、少し間があいてしまい
行く前はこんなん↓

ディナ相変わらずチューバッカ







二人一緒にボサボサ姉妹




泥パックもしてもらって二人ともグッタリ疲れちゃいました。

おつかれさん帰りはぐっすり・グッタリ






はい、お家着いただよ~




ディナもノアもすっきり可愛くなりました。





いつでも正月が迎えられるわね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りくろーおじさんのチーズケーキ

2011-12-05 | ヨーキー
みなさん、こんばんは~


今年大阪に転居して6月からお勤めしているYossyですが、

会社の方々にはいつも関西のお役立ち情報を提供してもらっています。


先日、大阪でチーズケーキといえば『りくろーおじさん』やで。。という情報をいただき

今日はチーズケーキのご紹介です


梅田の大丸デパ地下店、いつもすんごい行列だったんです。通るたびに長い行列を横目にしてきたyossy。

今日こそは「買うぞ!」とサッサと仕事を終わらせ梅田へGOO!


今日はしっかり行列に並ぶ事に。1個 \588- だって、安ぃ

パッケージはこんな感じ。クリスマス仕様ですね。




お家に帰ってびっくり!けっこう大きい(ちなみに比較してるスマフォンはGALAXY)




切ってみたら「ふわっふわ~」空気みたいやわ。



食べてみたら卵っぽい風味の超スーパースフレチーズでした

甘さ抑えてて「めっちゃ美味しい~」ご満悦






yossy家、女子至福のひとときでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の淀川河川公園

2011-12-04 | ヨーキー
こんにちは~
まあまあ晴れた12月4日日曜日、淀川河川公園にいってきました

朝から日差しが気持ちよく、ディナもノアもお散歩行く気マンマン!
ついでにママも「今日はどこに連れて行ってくれるの?」的な・・・
パパ、めっちゃプレッシャーで淀川河川を選択しました。


公園到着。優しい日差しが本当に気持ちよくディナ・ノア「早くぅ」みたいな。






パパ:「さぁ、自由に遊んでいいよ~ 」 ノア:「ディナ向こう行ってみようか」



久しぶりのリードなし。最初はちょっと戸惑い気味にゆっくりと。






だんだん調子がでてきたよ




思いっきり「はっし



ディナ:「ママァ~」って感じで走ってくる。「めっちゃ可愛い」




ノアの得意げな走り




ディナのプリプリおしり




いっぱいはっしして、「パパァ~お水!」






嬉しいお顔で走ってくるディナ




走って走って失速気味のノア





短い時間だったけど、充実した時間を過ごせましたね。パパありがとう






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良公園の紅葉と若草山

2011-11-27 | ヨーキー

皆さん、こんばんは~。。めっきり寒くなってきましたね

先週は京都・嵯峨嵐山、雨の紅葉を見てきましたので、

今週はディナ&NOAHも一緒に奈良公園に紅葉狩りに行ってきました。

スタートが遅かったものですから停めたかった駐車場が満車で、

正倉院の転害門からのスタートとなりました。

まずは大仏池。




大きな銀杏の木があって、黄色い絨毯の上を軽快に歩けましたね。




お散歩のワンちゃんとノアご挨拶。




池の横の公園を抜けると東大寺の裏側の道に出ました。



風情のある道・・裏参道だそうです。奥に二月堂が見えてます。

ワンちゃん連れでも大丈夫そうだったので、抱っこで入ってみることに。。



本堂の外廊下からの見晴らし。屋根は東大寺の本殿です。




隣の法華堂(三月堂)にお決まりのシカが。。ノアの事見てるよ。


開山堂、四月堂をとおって春日山原生林の方向に若草山がある。30分ほどで登れるという。

入山料:大人\150円(犬 0円)を払っていざ、若草山頂上へ。



途中、紅葉がとってもキレイでした。



ホントに30分ほどで頂上に到着!少し汗ばんだけど、風もなく気持ちいい~





yossy家の女子3人で。



帰りはノア、ガス欠でパパに抱っこでした。



ゴール手前でチョイ休憩




帰りは奈良公園の真ん中を抜けて来たら、シカの集団移動に遭遇。



気温も湿度もちょうどいい。気持ちの良い日の紅葉狩りでした。

みんなありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加