diamond Life

まおちゃんとバァバ

2017・6・18(日) 記念館&資料館巡り

2017年06月18日 | Weblog
昨日は家族5人でdiamond の両親が眠る、岐阜県八百津町へお墓参りに行って来ました。

昔は下道しかなくて二時間強かけて行ってましたが、今は東海環状が出来たので、一時間で行ける様になりました。

昨年はdiamond 自身が手術で弱り、行く事が出来なかったので、二年振りになります。

父母・祖父母に色々報告をし、やっと来られてほっとしました。

又来るからね👋

お墓の近くに八百津せんべいの直売店があり、必ず寄ってお煎餅を買って帰ります。

お店の人が「どこから来られた?」
「○○からです。直ぐそこにご先祖様のお墓があるので、お墓参りに…」
「よう来なさった!内なんか側でも行けんのに…」と。

いつも同じ会話ですが、言葉を聞いてるだけで懐かしさを感じて、大好き😍💓💓な時間です。

実はねねこがこの町八百津町にふるさと納税をしてて、記念館・資料館の無料券を頂いていたので、まずは杉原千畝記念館に。

その前にこのあずまや風の所で、お弁当を🍱頂きました。



その前は人道の丘です。



そして杉原千畝記念館へ。



杉原千畝さんは6000人ものユダヤ人の命を救った、日本の外交官です。

ポーランドからナチス・ドイツの迫害を逃れて来たユダヤ人に゛人道博愛精神第一゛に命のビザを発給し続けたのです。



自分だったら祖国からの命令に背き、ビザを出したでしょうか!
diamond には難しい決断ですが、人には優しくがモットーのdiamond は、これからもボランティアにせいを出して行きたいと思いました。

次に訪れたのは旧八百津発電所資料館でした。



ヨーロッパ風建築のモダン建物はレンガ造りモルタル塗りです。

木曽川水系最初の本格的発電所として建設されました。

大昔です。
diamond が10才位の時まだ建設中だった丸山ダムを夏休みの宿題に絵を書いた覚えがあるので、係りの人に聞いてみました。
水圧鉄管を三本書いた覚えがあると。

するとたぶんそれは新発電所の方でしょうと。

2階には昔のお籠とか



電話が





今日は来て良かったです。

帰りはお決まりのお風呂屋さん😌♨へ。

ゆったりこん出来ましたよ😃

夕食もここのレストランで。

今夜からお庭にはローソクがつき、幻想的に…







真央ちゃんは帰宅途中に寝ました💤
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・6・14(水) 懐かしい薄... | トップ | 2017・6・29(木) 幾つになっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL