ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

バスケットボール。

2016-10-13 06:42:09 | 相葉雅紀
グッと!スポーツ。
低い体勢の雅紀のドリブルから始まりました~。
このドリブルはバスケ経験者しか出来ないと思っています。
雅紀の髪がどんどん短くなって行くような気がしていますが、
今回の爽やかな衣装と良く合っています。
アスリートゲストは田臥勇太選手が登場です。
しかし、かけつけパフォーマンスでのフリースローでまさかの失敗!
ご自分でも投げ終わってから「曲がった」と言っていましたが、
慌てて側に駆け寄る雅紀とサポートのゴリさん、秋元さん。
2本目は見事なシュートを決めてくれました。
一気に場が和んだ瞬間でした。

そして華麗なドリブルも見せてくれました。
雅紀のリクエストで足の間を通してのドリブルもやってもらいました。
これは雅紀も出来ますよね~。
ゴリさんからは目隠しをして出来ますか?という無茶振りが飛び出しました。
今まではやった事はないけれどと言いつつ快諾してくれて、
いざチャレンジしたのですが、
これは余裕でドリブルできました。
体がしっかり覚えているとはこのことかと、感心してしまいました。
続いて雅紀のチャレンジです。
え??雅紀も目隠しなんですか??
でも雅紀は「できます!」と自信があるようでした。
雅紀もドリブルはしっかり出来ていて、
足の間を通すドリブルも何回かは出来ていたので、
素晴らしいと思います。

【そっぽ向いてホイ】究極の技。
司令塔である田臥選手のノールックパスの事なのですが、
凄すぎます。
パスをする相手が走る位置を瞬時に予想してパスを出すのだそうです
見方の選手が取れない時は自分のミスだと。
そのノールックパスを実践してもらいました。
田臥さんのパスを雅紀が受け取り、シュート。
ゴリさんと秋元さんがデフェンスをしました。
1本目は雅紀のシュートは外れてしまいましたが、
2本目は田臥選手の背中越しのパスを受け取り、
レイアップシュートを決めてくれました。
これって練習はしないんでしたよね?
本当に素晴らしかったし、
雅紀の顔が超嬉しそうで、少年の顔になっていましたね。
もっともっと見たかったです。

【相棒は…】田臥勇太のルーツ
ご実家のお父さんとお母さんがお話ししてくれました。
田臥少年は、床屋へ行く時もボールを話さなかったそうです。
右手を骨折してしまった時は左手でドリブルをしていたおかげで、
両方利きになったそうです。
努力の賜ですね。
田臥選手は靴を履くのも拘りがあるようで
紐を結び終わるまでに15分もかかる事があるそうです。
それをスタジオで実際にやってもらったのですが、
確かに時間がかかりますね。

【ジャニーズ】田臥伝説
秋田県の能代工業時代の田臥選手の人気は抜群で、
サインや、チョコの数も半端ないくらいで、
チョコを段ボールで貰うというのはジャニーズでしか聞いた事がないと、
田臥選手の後輩が話してくれました。
広末涼子さんが好きだったというエピソード親友が話していました。
雅紀は一日に10通もファンレターは来た事ないし、
腱鞘炎になるまでサインも書いた事ないと言っていましたね(笑)

【○○になれ】田臥の決意。
Bリーグのチェアマンの川淵さんは「バスケ界の三浦カズになれ」とおしゃっていました。
田臥選手にはその人気もあるし、実力もあるし、
彼の後を追って、いつまでも消えることのあい気持ちでやってほしいそうです。
体のケアも40歳までやるために毎日ケアをしているそうで、
練習開始の2時間前に誰よりも早く来て、ストレッチを行ったり、
仲間と談笑している時も指先のトレーニングをしていたり、
ケガに備えている姿は、バスケ愛に溢れているというか、
バスケ界の先頭を走り続けるには、
なみなみならぬ努力と精神力なのだと感じました。
雅紀はバスケ界のカズになれという言葉はどうですか?と聞くと、
光栄で、新たな目標になったと言っていました。
田臥選手の好きな言葉は「Never too late」
決して遅くはない。
NBAでの経験や、失敗しても気持ちを切り替えて明日にむかってやれば
またチャレンジできるという、前向きになれる言葉だそうです。
雅紀も、いつになっても当てはまる良い言葉ですねと言っていました。
なるほど~、本当にそうですね。

一番グッときたきたポイントは、
後輩よりも2時間に来てストレッチをしているところです。
雅紀が後輩ならそういう先輩が居てほしいし、
先輩を見て刺激を受けられると話していました。
田臥選手もそういう所を大事にしているので、
そういう所を選んでくれて、また頑張らなきゃと思ってくれたと
雅紀のグッとポイントに答えてくれました。
これからもBリーグを盛り上げて、引っ張っていって欲しいです。
応援しています!!

来週はボウリングです。
この番組って相葉ファンを喜ばせる為の番組なのかと、
感謝しまくりです。
投げるフォームがカッコ良すぎて大変です~。

今朝はMV解禁ですし、
VSはSPで、BABA嵐の予告見るとまたハラハラしちゃいそうですね(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オムライス。 | トップ | 最弱王。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズ)
2016-10-14 05:54:10
みえさん、おはようございます。グッとスポーツ、前回の葛西選手の回も神回でしたが、今回の田臥選手の回も神回でした。田臥選手、バスケットに縁がない私でも知っている選手ですが、バスケット会では神様みたいな存在なんですね!その選手の幼少期からのことやこんなに期待される選手になっても臆することなく前に向かっていける姿勢に見ていて感動!また相葉君が田臥選手の様子を見ながらいろいろ聴いている姿がまたよかった。ジャイアンさんも絶賛だし、もっと沢山の人に見て欲しいですね‼️
ローズさん♪ (みえ)
2016-10-14 07:13:58
ローズさん、おはようございます。
田臥選手の回も素晴らしかったですね。
雅紀にとって憧れの存在という事もあって、
終始笑顔で楽しそうでしたね。
田臥選手があんなにもスパースターとして皆から慕われるのは、
バスケの実力だけではなく、その人柄にもある事がよく分かりました。
それに自分の体のケアと努力の積み重ねを見ると、
後輩はついて行こうと思ってしまいますよね~。
カッコ良かったです。
雅紀の質問する姿勢も表情も、回を重ねるごとに素敵になって、
本当に良い番組だなぁと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む