ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

さといも。

2017-11-01 06:44:15 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
千葉県袖ヶ浦市でのマナブ旬の産地ご飯です。
今回の食材は「里芋」です。
先日里芋を沢山いただいたのに、
私は普通の煮物をして食べてしまいました。
もう少し待てば良かったー(涙)
でもこれからが旬なので、今度はマナブのレシピで作りたいと思います。

里芋を収穫するところからでしたが、
「これはやりそうですね」と澤部君(笑)
雅紀は「2017年は違うぞ」と言いながら、
途中で折らずに綺麗に掘り出すことができました。
千葉県は里芋の収穫量が全国1位なのだそうです。
里芋は一株の親芋から子芋、孫芋と芋が生まれてきて、
孫芋が柔らかくて美味しいそうです。
里芋農家さんの切替英世さんにお世話になりました。
里芋の種類は「ちば丸」と言って、
大玉で、肉質が柔らかいのに煮崩れしないのだそう。

家庭料理の達人は切替寿子さんです。
先ほどの切替さんのお母様かな?
1品目は里芋のかき揚げです。
皮をむいて、縦に切って、千切りにして、
水で溶かした天ぷら粉をつけて油で揚げます。
今までさまざまな食材でかき揚げを作ってきたので、
安心して見ていられますね。
でも私も里芋のかき揚げは作ったことがないなぁ~。
丁度試食しやすい大きさで揚げていました(笑)
切替さんが私より上手かもと雅紀を褒めると、
雅紀はそれはないけど、ジャニーズ1かき揚げを作っていると言うと、
渡部さんがTOKIOも揚げてるんじゃない?と。
ほくほくして粘りもあって、美味しいそうです。
2品目は炊き込みご飯です。
といだ米に昆布出汁、酒、みりん、塩を入れて、
鶏モモ肉、さいの目に切った里芋を入れて炊きあげます。
これは間違いないですね。

中華の達人は四川大飯店オーナーシェフ山達也さんです。
里芋の春巻き。
皮を包丁の背でそぎ落とします。
難しそうですが、意外といけると雅紀。頼もしいですね~。
そして削いでいる時に達人に「趣味は?」と聞く余裕もありました。
なんとお地蔵彫りが趣味なんだそうです。
3人は一斉に「えっ?」となりました。
一人の時間を作れるのと、野菜の飾り切りにも役立つそうで、
決して償うための禊ではないそうです(笑)
皮を剥いたら形のまま蒸すのと、
他の里芋はさいの目に切って塩をひとつまみ入れた湯で茹でます。
二つの食感を楽しむためです。
蒸した方は潰して、さいの目の里芋と合わせて味噌で味付けして、
春巻きの皮に包んで揚げます。
これは絶対に上手いヤツですよね~。

2品目は麻婆里芋です。
里芋は一口大に切って10分茹で、水で洗います。
プライパンに油を入れ、鶏挽肉、豆板醤、甜麺醤、
ニンニク、酒、醤油、鶏ガラスープを加えます。
里芋を入れ、砂糖を入れるのがポイントだそうです。
刻みネギを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
ご飯に合うとのことで、でしょうねと雅紀。
美味しそうですね~。

洋食の達人は、はなこどものオーナーシェフ吉田桂太さんです。
自ら地元の野菜を収穫するそうです。
里芋のクリームコロッケ。
里芋を均一になるように薄くスライスします。
出来上がって食べると「ほほぉ~」となるそうです。
澤部君は果たしてほほぉ~と言うのでしょうか(笑)
玉ねぎのスライスと、長ネギのスライスをバターとオリーブオイルで炒めます。
里芋も入れて炒め、ブイヨンを入れ、10分煮込み、エバミルクを入れて煮つめ、
フードプロセッサーに入れ塩コショウで味付けして、日本酒を入れ、
3分混ぜます。
1時間寝かせて、小麦粉をまぶし、卵をつけるのですが、
繊細な作業のため、達人から「ハイ、ハイ」と細かく指示がありました。
究極の柔らかなので、難しいのだそうです。
油で揚げる時に渡部さんが余分な揚げカスを取ろうとしたら、
最初に触っちゃダメと注意を受けて、
雅紀たちの何となく嬉しそうな顔が(笑)
最初の1分は触ってしまうと爆発の原因なので触っちゃダメだそうです。
雅紀はいつ上げるの?もう良いですと言われ、
「今でしょ?」と(笑)
すぐに澤部君に遊んでいる場合じゃない!と突っ込まれました。
私もまさか、ここで「今でしょ」をゼスチャーつきでやるとは(笑)

最後はみんなで試食しました。
澤部君さっそく「ほほぉ~」が出ました(笑)
そして私が産地ご飯で楽しみにしている、
雅紀のお返し料理の登場です。
卵、ご飯、塩、コショウを入れて炒め、
チャーシュー、里芋、刻みネギを入れて炒めます。
雅紀は「また一緒に遊ぼうぜ!!」とライブ気分のようです。
次は鶏ガラスープにすりおろした里芋を入れ、
塩、生姜汁、卵白を入れ、あんを作り、
先ほどの炒飯にかければ、雅紀特製里芋あんかけ炒飯の出来上がりです。
これはぜひ作らなければ!!あんかけ炒飯は子供が好きでよく作るのですが、
里芋を使ったことがないので、どんな味になるのか楽しみです。

番組からのお知らせは11月12日は1時間SP。
スペシャルゲストでニノが登場です!!
楽しみですね~。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿