ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

1年後。

2016-11-07 06:50:25 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
今回は信州須坂市の塩屋醸造さんで、
1年前に仕込んだ味噌が出来上がっているという事で、
やってきました。
1年の時を経て発酵し続けたお味噌は一体どんな状態になっているのでしょうか?
全身白衣姿で、マスクもつけている状態でも、
しっかり雅紀と分かるというか、どんな姿でもイケメンですよね~。
木のフタを開けると、重しの石が沢山乗っていました。
雅紀も「石がいっぱい」と言っていました。
中から液体が出て来ているようで、
匂いは凄いお醤油の匂いがするようです。
雅紀が「これ醤油ですか?」と指差したものの正体は、
「味噌だまり」と言うそうです。

①重石をどかす
②布をとる
③味噌を掘り出す
1トンもの重石が乗っているそうです
フォークリフトを使って運び出します。
雅紀は石を取り出しながら、
「なんかお餅につけるさー、子供の時にウチでやってた匂いがする」と言うと、
渡部さんが「ちょっとその相葉家の匂いは分からない」と。
確かに(笑)
砂糖と醤油を混ぜた匂いがするそうです。
わが家でもお餅は砂糖醤油につけて食べるのが一番好きで、
美味しいんですよね~。
真ん中の石は取りづらいので、
味噌のフタにビニールを被せたものの上に乗って石を取るそうで、
雅紀は「忍者みたい」と言っていました。
靴のままでは沈んでしまいまいますが、
桶のフタの使って力のかかる面積を広くすると沈まないそうです。
昔の人は色々な事をよく考えたものですね。感心してしまいました。

1年寝かせた味噌の布を取ると、表面は色のついた状態になっていて、
酸化して味噌の色が変わっている部分を「蓋味噌」というそうで、
その下に綺麗な色の味噌が出来上がっています。
雅紀がオケの蓋の上に乗って、スコップで掘ると、
綺麗な味噌が出てきました。
そこで早速渡部さんが試食のおねだりをしました。
マナブの恒例ですね(笑)
雅紀は「うま味がすごい出てる」と言っていました。
1年経ってこの味になるそうです。

ここで昨年マナブで仕込んだ味噌を開けてみました。
小さな桶なので、重石も1つだけでした。
自分達で、仕込んだ味噌はまた格別なんでしょうね~。
色は申し分のない出来ですが、
味を職人さんに試食してもらうと、良く出来ていると合格を頂いて。
雅紀たちも食べてみると、
雅紀も「良く出来ている」と工場長さんの真似をしていました(笑)
今回は「キレがある」ではなかったですね。
1年かけてゆっくり熟成させるのが良いそうです。
雅紀が「いますぐ何で食べたい?」と聞くと、
焼きおにぎりに味噌をつけて食べようと渡部さん。
雅紀が急に咳き込んでしまい、
「興奮しちゃった」そうです。
雅紀が後ろを向いて咳き込んでいる時に、
渡部さんが「大丈夫?」と雅紀の背中をさすってくれて、
さりげない優しい感じが良かったです。

焼きおにぎりを食べている時は、白衣から着替えて、
キャップをかぶっていました。
このキャップを少し曲げてかぶるのが雅紀の拘りなんでしょうね。
綺麗な眉毛もハッキリみえて、雰囲気が変わりますよね。
それにしても美味しそうでした。
すると雅紀が、職人さんたちに、
「また作らせてもらってもいいですか?」とお願いしました。
また来年来る事になるますけどと言うと、
ぜひお越し下さい、大歓迎ですと快諾していただきました。
本当に優しくて、良い方々ですね。

1年後の完成を目指して信州味噌を仕込みます。
材料は大豆と、塩と米麹の3つだけ。
この蒸した大豆が雅紀の大好物なんですよね。
すりつぶす機械から出てくるミンチの大豆は迫力があって、
1年前を思い出しました。
混ぜる機械で材料を混ぜて、
出て来たペースト状のものを、
願いを込めて丸めて桶の中にたたきつけるように入れて行きます。
雅紀は「絶対うまくなれよ」と。
前回は雅紀のお父さんのお誕生日の事を言っていたような?
渡部さんは「児嶋ドラマばっかり出やがって」と(笑)
雅紀はソレ聞いたと言っていて、澤部君は大爆笑していましたね。
ラストは雅紀でスナップを効かせて強く投げつけていました。
少し飛び散ってしまいました。
蓋を閉める時に「来年まで番組がつづきますように!」と
3人で手を合わせてお願いしていました。
すっとすっと続くと良いですよね~。

えのき味噌を造りました。
エノキをペースト状にした物を発酵した味噌に混ぜて造るので、
3~4ヶ月で出来上がるそうです。
最後に信州味噌を使った料理を女将の上原かつ子さんに教えていただきました。
雅紀の帽子が逆になっていて、ちょっとやんちゃな感じでした。
味噌汁
ネギ味噌
ネギ味噌焼き
坂井芋の肉味噌炒め
ふろふき大根
どれも美味しそうでしたね。
丁度里芋を沢山頂いたので、さっそく肉味噌炒めをしてみようと思いました。
来年のマナブ味噌も楽しみですね~。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卓球デスマッチ。 | トップ | ラグビー。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む