ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

名探偵。

2016-10-17 08:02:00 | 
嵐にしやがれ。
ゲストに佐藤健さんをお迎えしました。
健君といえば、潤君との真剣白刃取り対決で、
以前潤君が白刃取りの機械に耳を引き裂かれてしまい(笑)
今回はそのリベンジマッチをしたいそうです。
あの勝負の後のSNSがの荒れ方が半端じゃなかったそうです。
先ず健君がボタンを押して、潤君が取るのですが、
せーので押すと言う健君の言葉にまんまとひっかかってしまい、
脳天直撃でした!!
雅紀が「めり混んでた頭蓋骨」と言っていて、
その言葉が大きな字幕になっていました(笑)
潤君、残念でした。
ニノには毎回耳をやられると言われていました。
健君にも一撃を浴びせるべく、健君と同じ作戦で、
「オレもせーのでいくね」と言ったものの、
ボタンを押すタイミングが掴めず(笑)
健君に見事にキャッチされてしまい、リベンジ失敗でした。
健君は凄い瞬発力だし、潤君も落とすのがあまり上手ではないようですね。
次はぜひカッコ良い所を見せてくれると期待しています。

全国鎖国グルメデスマッチ。
鎖国グルメとは全国的には無名だか、地元で支持されているグルメの事です。
進行はノブコブの吉村さんです。
今回はプレゼンターの皆さんもいらっしゃいました。
静岡県のグルメを紹介してくれるのは早口の練習をしてきたという、
渡部陽一さんです。
ファミレス「さわやか」のハンバーグを紹介してくれました。
まぜない捏ねないハンバーグだそうです。
Q、静岡では給食の時他県にはあまり見られないある係とは?
翔ちゃんがいきなり一回目で「お茶係」と正解すると、
吉村さんがもっと遊ぼう、真面目だよねとツッコミを入れていました。
何せハンバーグがかかっていますからね~(笑)

宮崎県の鎖国グルメを紹介してくれたのは永野さんです。
「おぐら」のチキン南蛮を紹介してくれました。
Q、宮崎県の人はかさぶたの事をひらがな一文字で何と呼ぶか?
これは次々と早押しボタンが押され、
雅紀の答えは「へ」で、吉村さんにやめましょうと言われていました(笑)
正解は「つ」で健君が正解しました。
美味しそうでしたね。
山口県は西村知美さんがプレゼンターでした。
「たかせ」の瓦蕎麦を紹介してくれました。
瓦を出して、何を作ると思いますか?相葉君と指名されて、
雅紀は「家を作る」と答えていました(笑)
ある意味正解ですよね。
Q,ふぐ・ういろうと並び、ミカンが有名ば山口県、
普段よくミルものがミカン色一何?
これは潤君が知っていたようで「ガードレール」と大正解でした。
ドラマのロケで行った時に見て気付いたそうです。

熊本県のグルメを紹介してくれたのはスザンヌさんでした。
「会楽園」の太平燕を紹介しました。
私は太平燕は熊本へ行った時にホテルの朝食バイキングで食べました。
美味しかったので、太平燕味のスープの素を買って帰ってきました。
Q,熊本県の飲食店にはとくある貼り紙「あとぜきお願いします」とはどんな意味?
雅紀は「あとの人にお会計よろしくお願いします」と答え、
正解ではありませんでしたが、
吉村さんには「面白いですよ~」とOKを頂きました(笑)
雅紀は狙っている訳ではないと思うのですが、
褒められて嬉しそうなチャーミングが顔が可愛かったです。
正解はニノで、扉を閉めるでした。

北海道函館の鎖国グルメは吉村さんが紹介してくれて、
「ラッキーピエロ」のチキンバーガーです。
Q,北海道に実際にある川はどっち?
Aヤリキレナイ川  Bセツナイ川
リーダーと雅紀の一騎打ちで、
せーので札をあげると、リーダーがB、雅紀がAでした。
正解はAで雅紀の勝ち抜けでした。
しかし、リーダーも勝った雰囲気で食べようとしていました(笑)
雅紀は「うめぇ~」と口元にソースをつけてワンパクでした。

相葉雅紀の代行調査。
今回の調査依頼は
ひいおじいさんの残した日記に、
一族の知らない美恵子さんという謎の女性が書かれていて、
美恵子さんとは一体何者なのか?ひいおじいざんは不倫をしていたのか?
この二つを調査すると聞くと、
「何かワクワクするね」と楽しそうな雅紀(笑)
1948年に書かれた日記で、
美恵子さんも一緒に書いていると分かると、
雅紀は「これ怪しいな、交換日記的なヤツじゃないの?」と推理しました。
名探偵相葉とナレーションで言われていましたが、
今回の代行調査は本当に探偵さんの様な依頼でしたね。
雅紀もそれが楽しかったのかもしれませんね。

雅紀がスマホで門家の先生に聞くと、
2人で書いているようで、良人と書いてあるのは良い夫という意味だという事を
教えてもらうと、
美恵子さんとひいおじいさんが夫婦の可能性が出てきて、
不倫よりも重いスキャンダルに発展するのでは?!と。
最後のページだけは消しゴムで消されたあとがあって、
これが復元できたら全ての謎が解けそうです。
京都に文化財などを復元できるプロの方が居ると聞くと、
雅紀は「そうだ、京都に行こう!」と言っていました。
私はてっきりスタッフさんが京都へ行くのかと思っていたのですが
「どうも初めまして相葉と申します」と、
雅紀が直接行ったとは!!
復元してくれたのは文化財復元センターの大隈剛由先生です。
劣化してしまったものでも、赤外線、紫外線、などを複数合成して、
例え肉眼で見えなくても、復元する事が可能なのだそうです。

そこには結婚した事実が書かれていて、
二人の思いが綴られていて、やはり失楽園状態なのかと。
美恵子さんは妻とか夫という言葉に拘っていたようでした。
ひいおばあさんに聞いてみようと、
なんと北海道十勝に雅紀がアイスクリーム片手に足湯に入っていました。
今度は北海道ですか??凄いロケですね。
ひいおばあさんの入谷マサミさんにお逢いして、
ノートにマサミではない名前が書いてあると、
このあとマサミさんから衝撃の告白があったそうで、
雅紀は今年一年衝撃だったそうです。

謎は全て解けたので、依頼者に報告する為にお宅へ。
ご家族と親戚の方が集まってくれていました。
雅紀が日記の消された部分を読むと、
皆、涙を浮かべて聞いていました。
複雑な思いは隠せないようですが、
雅紀は美恵子さんを呼んでいると招き入れると、
そこにはひいおばあさんのマサミさんでした。
当時マサミさんは自分の名前が気に入らなかったそうで、
ご主人のひいおじいさんから「美恵子」と呼ばれていたという衝撃の事実に、
家族の皆さんはホッとしたようでした。
どうなる事かと思いましたが、落ち着く所に落ち着いて本当に良かったです。
愛称で呼び合っていたなんて素敵ですよね。

そろそろ相葉JAPANが見たいなぁ~と思いますが、
もうやらないのでしょうか??
探偵みたいな企画も面白いのですが、
一生懸命取り組んでいる姿にも良いんですよね~。
それに志願兵さんも見たいし(笑)
個人的な意見ですが、よろしく願いします。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポキポキ! | トップ | カツオ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む