獨協中高 鉄道研究部だより
獨協中学・高等学校 鉄道研究部がお送りする、活動報告のブログです。
 



こんばんは!ハルマキです。
中学入試も終わり、3学期も早くも折り返し地点を迎えました。
今学期の部活もあと少しですが、来年度のためにも頑張っていきたいですね。

では早速、入試前の活動と一緒にどうぞ。



たまには掲載の順番を変えてみました。
写真で見る通り(見にくいですが…)遮断機の棒が完成しましたが、いきなり破壊!?

いえいえ(笑)安心してください、
これは、棒の開閉のために穴を開ける作業を行っているだけです。
これも他を傷つけることなくきれいに開けることができ、あとはその棒を動かす機械の外見の再現をするだけですね。
完成がとても楽しみ~


なかなか写真を掲載することができませんでしたが、ついに完成することが出来ました。
まだ多少の調整は必要となりますが、実際に乗ってみたところ、ブレーキの利き具合もよかったです。

客車の方も少しずつながらも重心を低くするために、足の置き場を下げています。
これによって客車のバランスがとることができ、乗り心地も抜群ですね!!



やっと登場!233系の作成!

まずは前面の形に合わせ木を止めていきます。
この作業は233系の曲がった前面を作るための土台となる部分ではありますが、
ミニ電史上側面、前面ともに曲線の車両を作ったことがないので、
どのようになるのかがわかりませんが頑張っていきます。


さらに難題なのが側面と前面、屋根と前面を繋げる曲線部分…
どのようにつけたら一番ベストなのか、考え中です。 非常に難しい!



           ―――おまけ―――
部長が先ほどブログで書いたように、旅行会があったのでその時の写真を少し上げたいと思います。

酒々井駅から程よいところにいい場所があったのでまずはここでパシャリ。

急ぎ足で向かったのは下総神崎駅の近くにある撮影地。
ここは貨物列車の撮影地ということもあり、沢山の鉄道ファンの方々が既に何人か集まっていました。

また、お店に立ち寄ったときに地元の人にも親切にして下さりとてもうれしかったです。
誠にありがとうございました。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 1月21日 ミニ... 2月11日 第3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。