獨協中高 鉄道研究部だより
獨協中学・高等学校 鉄道研究部がお送りする、活動報告のブログです。
 




 メリークリスマス!部長のみゅーとれです。
 前回の更新の際にもお伝えしましたが、今回は暫く更新が途絶えていた期間の活動の報告をしたいと思います。

 11月は例年通り部員面談を行いました。部員全員と面談を行い11月中旬からは新しい班へ移行。
 僕含め高校2年生は世代交代。高校1年生の後輩たちが事実上の最高学年となり、部活の運営に携わっていくことになります。
 中学1年生もそれぞれ自分の希望した班での活動をスタートさせました。


 各班まずは自己紹介を行い活動スタート。中学1年生は緊張した面持ちながら大声で自己紹介を行っていました。
 その後は活動内容や今後のことについて相談し、活動開始。

 まずは模型班。
 最初にレイアウトの場所決めや班員の配置を決めました。文化祭向けレイアウトについては3学期から少しずつ手を付けていきます。

 一方、模型コンテスト用のレイアウトについては既に着手し始めています。こちらは板を少し改造し線路の位置などを調整している場面。設計図なども大方完成しており、準備が進んでいます。

 次に展示・ミニ電班。
 こちらも作業をスタート。自己紹介の際の話し合いや多数決により新型車両の制作が決定。
 来年に向けて制作していくのはE233系3000番台!東海道線などで活躍している車両ですね。完成が待ち遠しいです。

 ↑E233系3000番台(筆者撮影、下手なのは許してください)

 こちらは設計図を基にして線路の基盤となる板に下書きをしています。表情は真剣そのものです。
 
 下書き後は新しく入った中学1年生も手伝いながら骨組みの完成です。文化祭で体育館上グラウンドを爽快に駆け抜けてほしいです(^_^)

 どちらの班とも来年度に向けて様々なプロジェクトが進行中。現役を引退する僕からすると楽しみで仕方がありません。
 というわけで今年最後の更新になるであろう活動報告でした。2016年も獨協鉄研を応援してくださった皆様、そしてこのブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。2017年も獨協鉄研をよろしくお願いします。

 よいお年を~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 12月18日 第... 3学期スタート! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。