獨協中高 鉄道研究部だより
獨協中学・高等学校 鉄道研究部がお送りする、活動報告のブログです。
 



本日は『獨協中高 鉄道研究部だより』をご覧頂き、ありがとうございます。


このページは、東京都文京区にあります獨協中学・高等学校の鉄道研究部が、日頃の活動内容の報告・紹介のために開設しているブログです。
主に8月の「全国高等学校鉄道模型コンテスト」や9月の文化祭に向けての活動、旅行会・合宿の様子等を記録しています。

模型のレイアウトやミニ電車、旅行会・合宿など、普段の活動に関するご質問やご感想などございましたら、全記事でコメントを受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。
ただし、学校の授業など鉄道研究部の活動に直接関係のない場合、こちらでは返答致しかねますので、直接学校にお問い合わせ下さい。
また、明らかに関係のないコメントは管理者の判断で削除させて頂きます。

 

小さい画像はクリックして頂くと拡大されます。


この記事は常にトップに表示されますので、最新記事はこれより下になります。

それでは、どうぞごゆっくりご覧下さい。

~リンクについて~
当ブログはリンクフリーです。リンクは記事に直接ではなく、トップページにお願い致します。
相互リンクをご希望の場合は、下記のメールアドレスまでご一報お願い致します。
バナーは以下のもののうち、どちらかをお使い下さい。
 
(1) size:234×60                          (2)size:234×60

 

メール:dokkyo.tekken@gmail.com


■更新履歴■
2008/06/25 旧Blogより移転
2008/07/17 コメント全記事解禁
2010/05/01 新管理人(2011年度部長/HN:D特急)に移行、更新再開
2011/07/10 学校側から許可を受け、オフィシャルBlog化
2012/04/01 新管理人(2012年度副部長/HN:獨ミニ)に移行、更新再開
2013/04/13 新管理人(2013年度副部長/HN:通勤快急・獨ヤマ)に移行、更新再開
2013/07/12 部員のページが開設
2014/04/01 新管理人(2014年度部長/HN:獨ヤマ・副部長/HN:ゼロロク)に移行、更新再開
2014/07/12 部員のページがリニューアル
2015/04/?? 新管理人(2015年度部長/HN:赤帯・副部長/HN:ゼロロク・みゅーとれ・八ミツ)に移行

 

 

2015/09/22更新(赤帯)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




はいどうもロゼミルです!

いよいよ今日は文化祭初日(*´∇`*)

今日まで頑張って準備してきた成果を見せる日!

なかなかH5系の緑っぽい部分の紙が見つからなかったり、部誌(DOT)の校正が終わらずなかなか印刷できなかったり...それでも数々の困難を乗り越えてここまでやってきました(  ̄▽ ̄)

せっかくここまでやってきたんだから!今出せるベストを尽くしていこう!!

鉄研部員の皆さん、そして文化祭に関わる全ての方々、今日から二日間仕事がたくさんあって大変かと思いますが...頑張って(?)いきましょう!

文化祭に関わっている全ての人、そして来場者の皆さん!

よろしくお願いします!!


さてさてここからは文化祭準備期間の活動を見ていきましょ(^^)/

まずはこれ。水曜日
外装もほとんど出来てきました!でも終わりに近づくにつれ、作業も細かくなるから難しくなる~(((・・;) てことでこのときはみんな真剣です。

失礼。いつも真剣です


これ紙を貼るの全部両面テープなんですよね。何個使ったんだろう...


押さえてくれてます☆⌒(*^-゚)v Thanks!!



あ、なんか写真を真ん中にするとPCで見たときに見づらいという意見をいただいたので今回は標準のままにしてます
これを打ってるPCだと真ん中にあったほうが見やすかったんですけど...環境の違いですかね? とにかくとりあえずはこんな感じでやっていきます!


次に木曜日

模型のほうも完成してきており、合宿報告記の貼りだしを行いました!
写真が無いんですけどこの日に外装の貼り付けも行ってます!

いや~ね?めっちゃ大変だった。

見せて欲しいって?いやいや~やっぱりそこは実際に見に来ましょ!
昨日のブログで詳しく案内載っけてるのでよかったら見てみてください!

どうしてもこれないよっていうあなた!大丈夫です。文化祭終わったらブログにも書くんで...というか明日には載っけてそう( ̄▽ ̄;)


次に金曜日

いよいよ前日ということもあり、学校全体に焦りが見えてきました。それも今日は雨が降ったり止んだり。
中庭ではテントが張れないし、鉄研では線路が引けません。
そんな中、学校全体であの匂いが!地下一階のPTA食堂のうどんそば!
明日が楽しみになってきましたね!

外装は昨日までに貼り終えているので、今日は教室の設営です


まずはプラレール!
今年もなんかでっかいのを作りました。どのようなコースにするのが良いのかを考えるのが難しい...

なんかでっかいのが出来ている予感!?

なかなか雨で進まなかったけど、ちょっとずつ進めていって線路を引き終えて試運転です!


走らせて見つかったところもきちんと修理!


上に何かあ...る??




という感じでほぼ準備を終わらせ、前日を終えました!


今日は文化祭です!

ミニ電車は体育館上グラウンド、それ以外の展示については中学棟2F 中Ⅰ-1組、Ⅰ-2組にて行っています!

また、9/23 12:00からは中庭ステージにて部活対抗予選が行われます!こちらも是非是非!

獨協祭へのお越しをお待ちしております!



〈コメント返信のコーナー〉

コメントいただきました!ありがとうございます(*´∇`*)

いつも楽しくブログ拝見しております!
今年度に入ってから、模型班の様子を伝える記事が少なくて少し残念です…ミニ電車でも他の部員の様子が見たい…!!
文化祭準備の様子をもっと写真いっぱいで伝えてもらえるとうれしいです✨
文化祭も行くのを楽しみにしています!



いつも読んでくださり、また、ブログ楽しみにしてくださりありがとうございます!
読みにくいところや分かりにくいところがあったらすいません...

なるほどなるほど。ご意見ありがとうございます!
確かに模型班が少なかったですし、同じ人ばかり撮っているという感じはしました...多分他の多くの方も思っていることですよね...ほんと申し訳ないですm(__)m

自分カメラを持っていなく、写真は全て任せているのですが、これからはもう少し他の班や、色々な人を写してもらうよう頼んでみます!

文化祭、始まってしまいますが、多分他にも写真を持っている人がいるので後にでも準備の写真とかを載せていければと思っています。

ブログ担当者も撮るべきではないか?ということで今日と明日、机の中で眠っていたデジカメを持っていこうかと思っております(  ̄▽ ̄)

鉄研はもちろん、文化祭全体の雰囲気など分かる写真が撮れれば良いな~と思ってます!

獨協祭へのお越しを心からお待ちしております!明日は朝雨が降っているようなので、足元に注意してお越しくださいませ。

コメントと、貴重なご意見ありがとうございました!今後ともよろしくお願いしますm(__)m



ということで、明日デジカメ持ってきます(壊れてなければ)

二日間、よろしくお願いします!


追記

くまモン綺麗にしました。
綿を出す→手洗い→脱水→乾燥→新しい綿を入れる→穴を縫う

せっかく熊本物産展があるので、何処かで活躍できればと思ってます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうもロゼミルです。いつもはこのブログ見てなくても、獨協祭の情報を求めてこのブログにお越しになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

はじめまして~(*´∇`*)

今回はもう目前に迫った獨協祭についてご案内を...


2017年度 獨協中学高等学校文化祭・獨協祭

今回のテーマ:
POP OUT!!(この言葉は日本語で『弾ける』という意味です。今年の文化祭は文化祭実行委員だけでなく、獨協生の皆さん、来場者の皆さん。全ての人が1人1人自由に輝き!弾けて欲しいと考えております!!​ 文化祭実行委員会より)


日時:
9月23日()、9月24日() 
   両日9;30~15;00(くらい)、16:30~中夜祭or後夜祭

場所:
獨協中学高等学校 東京都文京区関口3丁目8−1

アクセス:

電車
①有楽町線 護国寺駅下車(出口6) 徒歩約8分
 
②有楽町線 江戸川橋駅下車(出口1a)徒歩約10分 

③副都心線 雑司が谷駅下車(出口3)⇒⑤へ

④東京さくらトラム(都電荒川線) 鬼子母神前駅下車⇒⑤へ


バス
白61(練馬駅・練馬車庫〜目白駅前~ホテル椿山荘東京前~牛込柳町駅前~曙橋~新宿駅西口)(目白駅(川村学園前)~ホテル椿山荘東京) 
 JR目白駅前(下記画像乗り場)より利用。上記③、④でお越しの方は鬼子母神前より利用。
 ホテル椿山荘東京前下車 徒歩約1分 


補足
休日は、目白駅前発ホテル椿山荘東京行が多く運行されております。出庫便でない場合、折り返し所を利用するため、上記乗り場より出発します。



上58(早稲田〜動坂下〜根津駅前~上野松坂屋前) 
 音羽一丁目下車 徒歩約5分



飯64(小滝橋車庫前〜高田馬場駅前〜飯田橋駅前〜九段下)
 江戸川橋下車 徒歩約8分

上69(小滝橋車庫前〜高田馬場駅前〜春日駅前~上野公園)
 江戸川橋下車 徒歩約8分

都02乙(池袋駅東口~護国寺前~茗荷谷駅前~東京ドームシティ)
 護国寺前下車 徒歩約12分



⑩文京区コミュニティバス「Bーぐる」目白台・小日向ルート(文京シビックセンター(春日駅前)→江戸川橋駅→茗荷谷駅→南北線後楽園駅→文京シビックセンター(春日駅前))
 目白台一丁目下車 徒歩2分

⑪ホテル椿山荘東京貸切シャトルバス(池袋駅西口7番停留所 ⇔ ホテル椿山荘東京 ホテル棟玄関前・プラザ棟玄関前)
 プラザ棟玄関前下車 徒歩2分


江戸川橋からの坂は大変急(馬力が少なくて上れないバスがいるくらい)ですので、江戸川橋からお越しの方は、上記⑤または⑩をご利用になると便利です。
⑩は一律運賃100円となっております。


入場方法:一般の方は受付制となっていますので、入り口にてお願いします。

どんなものが売ってるの?どんなイベントがあるの?:
詳しくはこちら(獨協祭2017公式HP)をご覧ください。

生徒会執行部から:ロゼミル生徒会執行部に入ってるんですよ。で、毎年ある注意というのものを...

中庭で行われている模擬店の商品の購入・校舎内にある喫茶店でのお会計・地下一階にあるPTA食堂でのお会計をする際は、金券という紙が必要になります。こちらは、生徒会が1階事務室前にて販売しておりますので、是非お買い求めください。(PTA食堂は現金も使用可)

金券は50円金券が6枚つづりの1シート300円で販売しております。

今年は:熊本地震復興支援物産展を高校棟3F旧書道室にて行います。売り上げの一部は、熊本地震復興支援団体への寄付に充てます。ご来場の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。




さてさてここからは鉄研についてです(  ̄▽ ̄)

今年もやりますミニ電車!!

男子校フェスタも鉄道模型コンテストも行けなかった...というそこのあなた!

やった!来たよ!乗れるよ!!


去年の様子


一昨年の様子


五年前の様子


年々進化していってますね!今年はどうなっているのか!?
今年はあれがあります。自動信号と自動り!す、すごい...!


今年もやります!模型!

去年の様子



今年もやります!鉄道部品の展示!



ミニ電車は体育館上グラウンド、それ以外の展示については中学棟2F 中Ⅰ-1組、Ⅰ-2組にて行っています!

また、9/23 12:00からは中庭ステージにて部活対抗予選が行われます!こちらも是非是非!


鉄道研究部以外にも多くの団体があります!

是非、獨協祭にお越しください!お待ちしております(*´∇`*)



編集後記
今回PCで画像を確認したところ、記事の変な場所にあったり、反映されていなかったり...などの不具合が発生しています。皆さんが見ることが出来ていれば良いのですが...申し訳ないです(/。\)


普段のブログに対しての意見やコメントはもちろん、文化祭行ってみたよーなどのコメントもお待ちしています!!
今年もちょっと休みが少なそうなので皆さんの声が聞きたいなぁ...なんて。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




どうもどうもロゼミルです。
先日は10日までには!と言っていたのに公開していなくてごめんなさいm(__)m

一度は書いたんですけど、どうも自分たちの班だけの内容になっちゃって...

あ!鉄研の合宿では中学二年生以上の人たちは大体が自由に行動できるんです!それも一つの魅力...!?

というわけで明日学校で全体の集合写真や他の班の人たちの話も聞いてみます。あまり遅くなるのもいけないので今書いた内容を残しつつという感じですかね!

よろしくお願いいたしますm(__)m

というわけで夏休みも終わり!どうでした?そこのお兄さん!


ほう。ふむふむ。なるほどなるほど!とても楽しかったようで。良かったよかった。


そこのお姉さん!


ほうほう。おお!そういうこともあったんですね... とても有意義に過ごせたみたいでよかったです!


まあロゼミルはというと
♪お気にのフードかぶり 今日も今日とてゴロゴロして
大好物のポテチを手に パソコンとにらめっこしよう♪

こんな感じでしたー(棒)


まず最初に重大なお知らせが...
鉄道模型コンテストや合宿、文化祭などは引き続きくまモンぬいぐるみと一緒に盛り上げていこうと思っていたのですが、8/4に見たのを最後に行方不明となっておりまして...
地下の棚の上に置いておいたのですが...もし何か知っていたら教えてくださると嬉しいです(*´∇`*)


さてさて夏休みはゴロゴロして終わってしまい、時間無駄にしたわぁと後悔してるロゼミルですが、月日は過ぎていきます。そう!宿題の提出日...きちんと出してますか??

まあそれはさておき。
文化祭が近づいています!!
これについてもお知らせをするため連日更新目指します...
・活動報告Part1 9/12
・合宿報告 9/13(集合写真などの全体写真が入手できた場合)
・文化祭のこと 9/16
・活動報告Part2 9/17
and more...

わーい!(棒)
うわぁ。また言ってしまった...今度こそ予定通り行けるように部屋中にブログって書いときますわ。

うぅ...文字の色が少ない気がする...

さてみなさん鉄研の文化祭といったら...?

そう外装!!
毎年鉄研って一目で分かるように廊下に紙を貼ってるんです!二部屋もあるからね!とっても大きいのが出来るんです(  ̄▽ ̄)

それはもう紙はたくさんいるわけで...
79×109の紙を何十枚も買うわけです。
それを細かく計算した大きさに切って...とにかく大変!





こんな感じでみんな協力して計算していく!協力プレイだー


しっかり糖分を摂って休憩してから!


今年の外装はH5系になってますって言わないほうがいいのかな...言っちゃった...(^^;
これでなんか言われたらすぐ消すから!良いですか?そしたらこのことも見なかったことにしてくださいね?(笑)

紙の大きさを計算

それを鉛筆で線を書く

その上から切る

両面テープを貼る

はがしてつけていく

という感じの作業が永遠に続きます。

まず最初にお店で紙を買ってくるんですよ。その時にね?あのH5系のなんともいえない緑っぽい色が無いんですね。やっと見つかった!って思ったらシールだったり...ということでこの人が頑張って探し出してくれましたー


手前の紙の微調整をしてる人です。この優しそうなお兄さん。


紙の上に乗りながら作業を~

とまあ外装のほうは着々と(?)進んでおります。めでたしめでたし。

もちろん車両のほうも忘れちゃダメ!


最後の最後まで丁寧に作ってます



こちらいつも面白い話をしてくれるH先生。鉄道研究部外からも結構関心が高いんですよね~)(*´∇`*)
「うおー!すげぇ!!何これ何これ!」

先生!さっきソクラテスの弁明の感想文出したよ~長ったらしいのに内容薄いけど...

「諸君よ、諸君はたぶん、わたしの敗訴になったのは、言葉に屈したからだと考えているだろう。」

「死を免れるより、むしろ下劣をまぬかれる方が、ずっとむずかしい。なぜなら、その方が、死よりも足が早いからだ。」


ということで始業式から今日までの活動をまとめてみました~

・合宿報告 9/13(集合写真などの全体写真が入手できた場合)
・文化祭のこと 9/16
・活動報告Part2 9/17









えちぜん鉄道三国芦原線


@東名足柄SA(上り) こりゃまたずいぶんとカラフルで...

という感じで最近更新できてなくてごめんなさい...またよろしくです~


ご意見やご感想、質問など、コメント募集しています!お気軽にどうぞ~


※新たな登録は必要ありません






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうもご無沙汰してますロゼミルです(^^)/
前にも書きましたが、合宿行ってきました!!
報告するの遅いだろ(ー。ー#)

すいませんすいません……

遅くなってしまった代わりに詳しく書いていければと思っています!9/10までには更新されていると思いますので、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

次にミニ電車・模型が見られるのは9/23・9/24に開催される獨協祭となっております。
是非そちらお越しくださいませ!
詳しくはまた後日ご報告させていただきますm(__)m

それではおやすみなさいませ( `・ω・´)ノ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




はいどうもロゼミルです!
こんなタイトルでとっとと寝ろよって感じですよね。おっしゃる通りです(  ̄▽ ̄)

8/1に詳しくは後日に!とかいう記事を投稿しちゃったもんですから嘘はいけない。ってことで簡単に詳しく(?)説明していこうと思います。短く済ませたいので色とかにあまりこだわらないので見にくいことがあるかも...

とりあえずコミケ参戦された方お疲れ様でした〜自分はと言うと...福井に行っていたので行けませんでした。残念。

次回のコミックマーケット93は、東京ビッグサイトにて2017年12月29日(金)~31日(日)に開催の予定です。

0日め(前日)
今回は夜行列車がないため誰も前日出発しません。してないよね?まあしててもぶっちゃけバレないけど...ロゼミル夜行バスで行きたかった。

1日め
さあ出発!各々色々な行き方で仙台まで行きます。新幹線だったり在来線だけだったり高速バスだったり...
ちなみに中一の皆さんは仙台まで普通列車です。地獄だ...というロゼミルも普通列車なんですけどね(・ω<)
ロゼミル7:30に上野駅いないといけないんだよね。寝たい。

仙台で一泊! 一人一部屋借りられるそうで...やったね!!おかげで宿泊費が高くなってますが。
最初の頃は合宿といったらなんかでっかいバスにみんな乗って青少年自然の家的なところに泊まるのかと思ってたぞー
それは鉄研以外の部活ですね。合宿っぽいことがしたい!って人は鉄研きたらホテルにしか泊まらないよ!


©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

こんな感じに花火やりたいですね。男子校だからうちらには華がないわ!!というツッコミはさておき。

2日め
三陸鉄道南リアス線にて震災学習列車を貸し切ります!
みなさんよーーーーーく学んでくださいね。
みんなで盛岡にレッツゴー!
ここで10行前くらいに書いた言葉を撤回します。
合宿らしいところに泊まるぞ!!
合宿ファンのみなさまおめでとうございます。

3日め
なんとなんと
北海道行くって。えええええええ!?!?
はい北海道です。
ロゼミルは盛岡から函館まで5,000円で行ける切符を使いました。新幹線なんて高すぎる。

4日め
ロゼミル北海道行ったら会いたい人がいるんですよね。まあそれも今回は叶わず...
今日も函館です。なんか行動制限ないらしいから誰か宗谷岬にでも行ってみたら...?

5日め
東京へ帰りましょう。帰りは新幹線を使うそうです。みなさん都心に近づくにつれ現実が近づきますね。ふっふっふ。なんかコミケの帰りみたい。
  
ビッグサイト
現実←     →コミケ


なんか部誌に載せる合宿の報告記ロゼミル担当あるらしいです


なんでこんなにローテンションなのかと言いますと
昨日の夜色々とやばかったから。以上!

〜注意事項〜


いやまさかこの歳になって迷惑行為する人いないと思うけど電車に向けてフラッシュとかやめよう。
水分補給はこまめにね!
先生の言うことは聞きましょう
早く寝なさい。
今日の金曜ロードショーはサマーウォーズです。22:54までだからこれみたら寝ましょう。録画してこようね。
深夜アニメの時間まで起きてると次の日起きられないかも?と言うか深夜アニメ見てる人って夜更かし慣れてるのか...まあ寝よう。
お金使いすぎないようにねー。あとで絶対使わないよなってもの買ってる人いるけど...

〜コメント返信のコーナー〜


鉄道模型コンテスト、お疲れ様でした!獨協さんの作品、とてもレベルの高いものだと思いました。来年も期待しております。活動、頑張ってください!


コメントありがとうございます♪(o・ω・)ノ))鉄道模型コンテスト当日は、会場までお越し頂きまして本当にありがとうございました!作品に高い評価をいただくことができ大変光栄です。今後もよりレベルが上がるよう努めて精進いたしますので、どうぞよろしくお願いします!!
ぜひ文化祭の方もお越しいただければと思います!!



それでは今回はここまでです。

今日は遅刻しないようにお気をつけくださいませ。

ってことでロゼミル寝ますおやすみなさい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




はじめまして。高校一年でロゼミルとともに副部長をしている東横特急と申します。
ブログでまた顔を出すかわかりませんがよろしくお願いします!

さて模型コンテスト二日目について報告しようと思います。

まずは模型から説明しようと思ったのですが昨日ロゼミルがほとんど紹介してしまってて…
昨日のブログにも書いてありましたがこの信号機本当にクオリティー高いです。

ちゃんと光が変わります。プログラミングで動かしているのですかね…さすがです
やはり模型は下からみた視線がいいですよね。僕も模型走らせるときは家で寝そべって浸ってます



今年は努力賞をいただきました。数多くの参加校の中で賞をもらえたことは大変光栄です。


~さてここからはミニ電車を見ていきましょう~

ミニ電車は新車の233系が故障で走らせることができませんでした…
期待していた方、見せることができなくて申し訳ございません…

やはりうちのミニ電ではこのEF64が一番安定しています。二日目もずっとこの車両で運転体験を行いました。


彼は速度の出しすぎなどを注意する仕事をしているのですが、ずっと立ちっぱなしはつらいですよね…お疲れ様です。


部誌を読むうちの顧問。どうやって写真を使えばいいか迷います…


あまり報告することがなくて中身が薄くてすみません…
さて模型コンテストの次は合宿です。東北で三陸鉄道の震災学習列車などに乗車する予定です。

合宿についてはブログにも報告記を上げると思うので乞うご期待を。

また9月23日・24日に文化祭が開催されます。こちらでも今回出展したモジュールの展示なども行ってますので是非お越しください。

はじめてのブログですごく読み辛くなってしまいすいません。
普段の更新はロゼミルが行うのでまた今後もブログの方をよろしくお願いします。

ではまた~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




はいどうも帰省中のロゼミルです♪(o・ω・)ノ))

一日め、土曜日にビッグサイトでの鉄道模型コンテストに来ていただいた方、ありがとうございました!
一日めは大成功(?)の形で終了いたしました。
と言っても2日めも既に終わってるんですけどね(((・・;)

部誌の裏に書いてあったURLからこのブログに来ていただいた方、ありがとうございます。どうぞ他の記事も読んで行ってくださいね!部誌の方も是非是非!



それでは一日めの内容を見ていこうと思います!

まずは...
今日も東京駅丸の内南口から都05-2系統でビッグサイトへ!
このおじちゃん運転手さんめっちゃ早かった!早いのに運転や接客も丁寧で最高ですね、おじちゃん運転手さん。





グリーンアローズ☆これは取り外さないで欲しいですねぇ...

まず都バスで来たので会場まで行くのが楽ですね。構内まで来てくれるので...全然混んでなかったから勝どき駅からでも乗れましたね。予想が外れてしまいました...

まーーたエスカレーターで走っている人いましたね。ほんと危ないので...

まず入り...口!?


ナンジャコリャーーー(((・・;) え、あの...うん。なんでこんなに人がいるの? そりゃあコミケに比べたら人全然いないけどね?最初は DQ夏祭りの人かと思ったんだけども...なんということでしょう。全員が全員鉄道模型コンテストの入り口に向かって並んでいるではありませんか。これはロゼミルも驚きです(((・・;) こんなに人が来るんだ...凄い!

まあスタッフ証があったので出口の方から入れてもらえました。良かった良かった。最初はほんとにこの列に並ぼうかと思ったぞ...

まずロゼミルは入り口のところで投票用紙を配る仕事をしました。
「こんにちは!投票用紙お配りしています。是非ご参加ください。よろしくお願いします!」
これをね、会議用テーブルの端から端までお客さんが移動する間に言わないといけないんですよ。無理でしょ!やりました。最終的には「こんにちは!投票用紙お配りしています。よろしくお願いします!」にして少し短くしましたね。これで無事言えました。良かった良かった。どうでもいい。

100分ほど投票用紙を配る作業をして(たまに案内もして)午前の仕事おしまい!

獨協の電車が走るのが15:30からと遅くなったので、築地に行って来ました。バスで。

築地三丁目で降りて築地場外市場を歩き回り、美味しそうなお店を発見!ご飯大盛りと海苔の味噌汁サービスをしていただきました。ありがとうございました。他にも色々と食べ回り...

いざビッグサイトへ!そしたらですよ?またあのおじちゃん運転手さんだったんです!これは運命!?

いらんことばっか書いているとまた色々なところから怒られそうなので、早速...


「おいそこのロゼミル!とっとと仕事せい!」すいませんすいません...


獨協のミニ電車じゃ〜!!



最後の点検をして...


出発直前に本当の最終点検!以上なし!出発!!


乗客の方々全員にきちんと操作方法や注意点などを説明してからの体験運転です。スピード出しすぎていたりしたらきちんと注意します。きちんとやってますよ?


当日は獨協からはこの二台が活躍しました!ライトが付いているなんてかっこよすぎますね。惚れちゃう
多くのお客さんが楽しんでくださったようで良かったです!
獨協のミニ電車乗りたかったけど乗れんかったわ...というそこのあなた!獨協中学高校の文化祭でまた走ります
今度は線路やら客車やら信号やらが全て獨協のものになるのでお楽しみに!

途中でアイスの差し入れが...!ありがとうございます!!

たくさんあったので一人三個は食べました。

この大きな場で走らせることができたのはここまで頑張って来たからこそのことなので、改めてやって来て良かったと感じる時でした!

ここからは模型の方を見ていきましょう!



タイトルは「昭和レトロ・アメ横」ということで、1940年頃を再現しています。


信号も連動しているとか凄すぎないか!?自分なら光もしない信号を置くだけだわ...

暗くして見て見ましょうか!

まじヤバくね。もう街ですよ!ほんとの街!
さすが模型班...ミニ電班にはできないような技術をお持ちのようです。




さてさて
ここまではロゼミルの一日と獨協の鉄研の活動を見て来たわけですが、少しだけ他の部分も。

東京モノレールのモノルンも来ていました!クチバシが横にあるのが特徴です。
じゃなくてクチバシの横にあるのが目で、その隣のは窓なのか...でもそうすると目が一個になるし頭の後ろに目があるなんて怖いし...謎は深まるばかり。

今度は外に行って見ましょう!昨日もここに書いた西4ホール。

ドラゴンクエスト夏祭り2017 !

みなさん行かれましたか?こちらも鉄道模型コンテストの列がなくなると混み始めましたね。当日券の方々でしょうか?

東まではいけませんでした...

最後はビッグサイトと都バスで一枚。国展系統出たそうですね。


また一週間後に来るぞい。ビッグサイトよ...次は朝何時に来ればいいのかな?始発!?

※誠に勝手ながらロゼミルは今日から福井に行ってしまったため、2日目はいませんでした。そのため2日目の報告はもう一人の高一の副部長が行います。
あ、ロゼミルこれでも副部長なんです。なんかごめん...

〜おまけ〜


合宿で利用する盛岡から函館までバス+フェリー片道¥5,000という切符を四枚書いました。
コンビニでこんな高額初めて見ました。


次ロゼミルが出て来るのは合宿について詳しく話す時ですね!

福井からお伝えしました!それではまた〜 ギリギリ日曜日中に更新できた...

もし良かったら鉄道模型コンテストの感想などお聞かせください!コメントお待ちしています!


お詫び
一般の方が写った写真をそのまま使ってしまいました。その後すぐにご指摘をいただき、現在はモザイクをかけての投稿となっています。8/7の0:24〜9:28の間、写真がない状態でした。ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。


























コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます!ロゼミルです〜(。・ω・)ノ

今日は

今日は鉄道模型コンテスト一日め!


昨日は午後からビッグサイトで準備をして来ました! ビッグサイトへの行き方まとめはこちらから
今日明日は土日のため、急行05系統及び急行06系統が運行しています。

また本日お隣の西4ホールにて、ドラゴンクエスト誕生30周年の集大成スペシャルイベント「ドラゴンクエスト夏祭り」が二日間開催されます。
他にも東ホールでは「メイカーフェアトウキョウ 2017」や「真夏のデザインフェスタ×GAKUTEN2017」なども開催されます。

大変混雑することが予想されますので、みなさまどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

エスカレーターは歩かないでくださいね!昨日三段飛ばしで走っている人いましたけど...危険です

隣のDQ夏祭りに行きたくなるのはわかる!でもその券を持ってないよって人、当日券抽選券を屋上展示場の「当日券抽選希望者待機エリア」でもらって、結果が出るまで是非鉄道模型コンテストへ!

ここでお知らせ!去年から学校ごとにミニ電車を走らせられる時間に縛りができてしまいました。
獨協中学高校は
8月5日:14:30〜終わりまで
8月6日:開始から11:30まで


のみしか走りません。なので獨協のミニ電車に乗りたいって方は要注意です!
昨日まで何時に走ることができるのか知らされませんでした。


さてさて昨日何をやったかというと...

まず東京駅から都05-2に乗りビッグサイトへ!

もう帰っている人もいましたね。早い!!


この写真の右側に、チケット売り場があるので当日券でお入りの方はこちらから!

入場料:大人1日券1,000円​
    中高生は学生証提示により500円
    小学生以下無料

休んでいられない!まずは点検を...


最終チェック!

それが済んだらいよいよ試運転!


ここで何個か不具合が見つかったので修理☆

運転台からの眺めはこんな感じ。
※スマホを操作しての運転は危険です。


ミニ電車にご乗車の際は

こちらの入り口で順番にお待ちください!みなさまのご乗車、お待ちしております!


ちょっと外に行ってみましょうか!
んん??隣がめっちゃ涼しい...えーと、DQ夏祭り...行きたい!!
なんで西3ホールには冷房つけてくれないんですかねえ...?


ゆりかもめと東1,2,3ホール。ここはコミケではコスプレエリアでしたね。


西の企業ブースに行くために登らないといけなかった坂。結構長い(((・・;)

とまあ懐かしみつつ今年の地図を頭に入れているのでした。おしまい。

もう一度今日の概要を確認しておきましょう!

〜開催概要〜


イベント名:
鉄道模型コンテスト2017〜全国高等学校鉄道模型コンテスト〜

会場:東京都江東区有明3丁目11−1 東京ビッグサイト(東京国際展示場)西3ホール

日時:2017年8月5日(土)  10:00〜18:00(入場は17時まで)
   2017年8月6日(日)  10:00〜17:00(入場は16時まで)

獨協のミニ電車が走る時間:8月5日:14:30〜終わりまで
             8月6日:開始から11:30まで


入場料:大人1日券1,000円​
    中高生は学生証提示により500円
    小学生以下無料

主催: 一般社団法人鉄道模型コンテスト

特別協賛:株式会社関水金属・KATO

今日多分駐車場空いてないです。臨時開けば多少は行けるかな?なるべく公共交通機関の利用をお願いします。詳しくはこちら

ご来場される全ての皆様に快適にお過ごしいただけるよう、東京ビッグサイトは全館禁煙となっています。喫煙は館内外に設けられた喫煙所をご利用ください。




ビッグサイト内コンビニは大変混雑しますのでなるべく外で買ったほうがいいかも...

あ、C92のコミケドリンク昨日からビッグサイト内の一部自販機で売ってましたね。それもいいかも?

みなさまのご来場をお待ちしています!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ