Marigold Sky 2

ハシビロコウ、コビトカバ、スイレン、野鳥の記録です。
ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

日本の鳥

2011年10月29日 | 恩賜上野動物園 鳥類
表門から入園して左にある「日本の鳥」展示室。
調べてみると、右端のカワセミの居る部屋には、ほんの数年前まで、可愛い野鳥がいっぱい居たんですね。
まだ見た事が無いオオルリ(オス)、コルリ、そしてのんほいで初めて見たコマドリも。

飼育下の野鳥の寿命が何年か知りませんが、入れ替わりが多いんでしょうね。

4年前のメンバーは、カワセミ、コルリ、オオルリ、ウグイス、コマドリ、ゴジュウカラ、オーストンヤマガラ、アオハライソヒヨドリの8種。

現在はご覧の通りです。



ここに来るのは開園直後か閉園前が殆どで、お昼時は初めてかも。
なのでケージ内が明るいのにまずびっくり。
これなら、カワセミのホバリングも撮れるかもしれません。


カワセミ(川蝉、翡翠)Common Kingfisher







ブッポウソウ目カワセミ科



キビタキ(黄鶲)Ficedula narcissina



スズメ目ヒタキ科



ビンズイ(便追)Olive-backed Pipit



スズメ目セキレイ科


ゴジュウカラ(五十雀)Nuthatch

スズメ目ゴジュウカラ科


ノジコは見つけられず。

最新の画像もっと見る