農家の嫁を何十年

農家の嫁をあと何十年やるのだろうか

姑と小姑

2017-04-21 12:00:20 | 日記
私は田舎の農家の長男に嫁ぎました。私は農家に嫁ぎたくありませんでしたが、最終的にできちゃった結婚で、泣く泣く同居しました。

結婚、出産後も家にいたくないので仕事を続けていましたが、子供を保育園に迎えに行って帰宅すると、姑と小姑は今で寝っ転がりながらTVを見ていて

姑は私に「早く飯のしたくしろ!」と言います。とても腹が立つので、「仕事してきているから仕方がない」というと、その1000倍ほどの嫌味を言ってきます。

旦那はその場面を見ていても、何も言いません。農作業も、私は子供を実家に預けて農作業を手伝うのですが、小姑は一切やりません。親がわざと手伝わせないのです。

それなら食事の支度くらいして欲しいのですが、それもなく、彼氏と遊びに行きます。小姑の結婚が決まった時は誰も私には報告しなかったので、私は結婚式に呼ばれないものだと思っていました。直前にいろいろ用意を言われ、結婚式の前日と当日は義父母も式場近くに泊まりに行くと言われ、親戚一同のお世話を言いつけられました。

私以上に大変な家に嫁いでいる女性もあるとは思いますが、自分の人生はもう終わったな。と思っています。

同じように農家に嫁いで苦労されてる方は多いですね・・・
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=989921