崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

分断国家でよろしい

2018年02月15日 06時09分04秒 | 日記

 突然の統一ムード、朝鮮半島の統一に関してある週刊誌から電話インタビューを1時間弱受けた。寒い夜空の芸、パーフォーマンス、「美女軍団」、南北融和ムードをどう見ていたかと。難しい質問。統一と分断への私の意見を求められた。私は朝鮮戦争の苦境を経験し、陸軍将校として愛国的な経歴を持っている者である。北朝鮮を敵対視して来た年月は長い。一方朝鮮戦争でも韓国が守られて民主国家として発展してきた戦後史をよく知っている。水拷問、性拷問などを平気で行った独裁政権に民衆が怒って起こした民主化運動により発展した民主国家、貴重な国家であると思う。今分断国家の悲しさ、統一の念願の民族的なアイデンティティーはそれほど重要ではない。海外同胞は多い。その地域も広い。ディアスポラ的な民族的ネットワークでも可能である。折角作られた民主国家の韓国をそのまま持っていくのが大事であろう。私は統一より分断国家でよろしい。中国のような大国主義は要らない。統一研究院の世論調査でも韓国の若者世代では分断国家のままの意見が高くなっていく。最近文大統領の行動は「赤化統一」に近く感じてしょうがない。


最新の画像もっと見る