都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう3年も経つのか・・(鎌倉)

2016-11-30 22:37:51 | ブログ日記
 
 もう4年の続きです。湘南台から北
鎌倉へ行き鎌倉駅迄散策してきた時の
ものです。懐かしいですね。(^○^)
 巨福呂坂(こぶくろざか)という7
切通しの一つも通ってきました。尤も
現在は立派なトンネルになってるんで
すね。 鎌倉のお寺は谷戸ごとに一寺
あるんでしょうか、皆大きいですね。
 
鎌倉(8番まで全部あり)
http://bit.ly/2gUAAVw
愛国の花(おまけ)
http://bit.ly/2gINzoZ
 
2016/11/30 m_kimura(MK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山とはいっても(^_^;)

2016-11-29 23:45:57 | ブログ日記
 亀の甲橋、新横浜公園からの帰りに
とったものですが天気は良かったけど
夕暮れだったせいか赤っぽいです。
 
 2016/11/29  m_kimura(MK)
 
 光っているのはJR横浜線
 
 鴨池大橋の見えるサイクリングロードから
 
 鴨池人道橋から鴨池大橋を見たところ
 
 スマホで拡大して撮った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京オリンピックは実行できるのか?

2016-11-29 18:09:52 | ブログ日記
 災害は忘れた頃にやってくる。
 首都直下型地震の警告が叫ばれてか
ら久しい。各地、各部門でそれれなり
の対策が取られている。災害に備えて
の訓練もそこそこ行われている。とは
いうものの地震など何時起こるか分か
らないせいもあって何となく他人事に
なってしまっている傾向があるように
思われる。自分の所はなんとなく大丈
夫と言うような気分がある。
 最近は至る所で大小さまざまな天変
地異が起こっている。たまたま東京付
近では大きな災害は起こらないで来れ
た。これが不気味なのである。建物の
耐震化はかなり進んでいるようだが耐
震化のできるような大きな建物だけに
問題が起こるわけではない。
 オリンピックの会場問題などもこの
地震や津波の問題が検討されていると
は思えない。私は時々葛西臨海公園へ
出掛けていたが例えばあそこの西渚の
先端まで行けば荒川河口三橋などが近
くに見えなかなか良い景色だが、その
時もし首都直下型地震やその津波が来
れば逃げ切れないなとゾッとした覚え
がある。
 福島の原発事故も専門家の警告を軽
視してわずかな投資を怠ったためどれ
程の大きな迷惑と巨額の損害を出して
いるかを考えれば海上のコースに拘る
のは良策とはいえないのではないかと
考えられる。その意味では彩湖などが
適切だと思われるが無視されたようで
残念に思う。無残な結末を招いてから
反省しても手遅れである。首都直下型
地震がこの四年の間に起こると決まっ
ているわけではないが、考慮が足りな
いのではないか。
 首都直下型地震が何か掛け声ばかり
が目立ち一人ひとりが我が事として考
えていない傾向があるように思ったり
するのだが間違っているだろうか?。
 2016/11/29  m_kimura(MK)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日産スタジアム

2016-11-28 19:14:06 | ブログ日記
 25日(金)買い物に青葉台へ行っ
たついでに調子に乗って、何時もの様
に恩田川に沿ってから鶴見川との合流
点の落合橋へ行ってみました。そのま
たついでなので鴨池大橋から新横浜公
園へ行ってみました。
 新横浜公園傍には横浜Fマリノスの
本拠で客席が7万あり普段は持て余し
気味のようですね。(^○^)
 更に下流の鶴見川が直角に曲がる所
に今話題になっている横浜アリーナが
ありますね。
 小机あたりでは第三京浜の工事が行
われています。この辺りからは丹沢山
系越しにチヨッピリ富士山がみえます。
葛西の荒川堤防の方が大きく見えるよ
うに思います。後で別に掲載します。
 
 2016/11/28 m_kimura(MK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バテてしまいました。(東美オフ)

2016-11-27 23:30:09 | ブログ日記
 26日、東京都美術館の円鏡へと向
かって9時にうちを出たのは良かった
んですが、小田急の下北沢に着く頃に
柿生の有料自転車置き場へ置いた例の
自転車の本体にカギをかけるのを忘れ
ていたのに気が付いて止む無く引き返
えしました。
 そんな事で東京都美術館へ着くのに
遅れてしましたが運よく皆さんにお会
い出来まして、昼食の後、国立博物館
へ入り東洋館の仏像など見てきました。
 新宿からは中央線が何か遅れている
ようでしたので山手線の鶯谷から行き
ましたが、上野からよりは少し歩きで
があるようですね。帰りは藤田さんと
千代田線の湯島から帰ってきましたが
大江戸線の御徒町などとほぼ同じくら
いの距離でしょうか。とにかく腰が痛
くて休み休み博物館なども見て回りま
したがちよっと迷惑を掛けたかなと思
っています。
 そんな有様でしたから、うちへ辿り
着いた時は完全にグロッキーになって
しまいました。
 27日は完全休養です。(^_^;)
 
 2016/11/27 m_kimura(MK)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇帝ダリア

2016-11-22 22:51:42 | ブログ日記
 
皇帝ダリア
 最近増えてきました。新宿御苑や亀戸中央公園、荒川自然公園などで見かけたものでしたが、民家でも植えてられるようですね。...
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京国立博物館にて

2016-11-22 00:16:06 | ブログ日記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気がハッキリしないですね。

2016-11-21 00:36:40 | ブログ日記
 鶴見川も、どのあたりまで行けるか
行ってみたいと思っていますが、ちよ
っと先になりそう。毎度お馴染みの所
を・・
 
 016/11/20 m_kimura(MK)
 
 
 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう四年も経つのか・・(江の島)

2016-11-19 01:18:11 | ブログ日記
 湘南台の西村さんの出展を見に出か
け(11/7)その後江の島へ寄り多田さん
の案内で藤沢の龍口寺へ行ったときの
写真、デジカメ作品交歓会816号か
らの抜粋です。
 
 2016/11/19 m_kimura(MK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の今日

2016-11-19 00:04:35 | ブログ日記
 
宇良さん強いですね。

http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1567820.htmlこれで初場所は十両かな、千代の富士タイプになるかも。(^○^)......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の今日

2016-11-17 23:10:57 | ブログ日記
 
「アート オブ ブルガリ」展
「アート オブ ブルガリ」展見てきました。 至る所でヤモンドがキラキラしているのが非常に印象的でした。ざっと見ただけで帰ってきましたが、改めて丁寧に見にいきたいものです。女性客の多......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年今日

2016-11-17 23:06:10 | ブログ日記
 
鶴見川河口0キロに
 鴨池大橋から下流を撮りに行ったのでしたが、ここまで来ればついでですからと河口付近まで行ってみました。 途中「皇帝ダリア」があちらこちらで咲いていました。ちよっと大味ですがなか......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿生駅の東部(王禅寺)

2016-11-16 21:58:54 | ブログ日記
 今日は久々に自転車でひっくり返っ
てきました。(^_^;)アシスト自転車は
さ急坂の途中でギアを切り替えたりす
ると具合が悪いですね。七面山でご丁
寧にも続けて2回やってしまいました。
 ご近所をかなり回ったつもりですが
柿生駅の東部には殆ど行ってませんで
したので買い物ついでにむじなが池周
辺を中心に走ってきました。認知症老
人の自転車徘徊といった感じですね。
初めての所は分りにくいです。(^○^)
 むじなの池とかは池があるのかなと
思いましたが、それらしきものは見え
ませんでした。蔦などが蔓延っていて
下は見えなかったのでかなりの谷底の
ようですがあるのかもしれませんね。
 この一帯は高層住宅が多いためか小
公園が多くて道路の並木の銀杏は色づ
いてなかなか見事なものですか、他は
公園自体には特に写真に撮るほどのも
のもないようです。
 神社やお寺も色々あるようですが今
日は白山神社だけしか寄れませんでし
た。ちよっと変わった造りの神社です
ね。
 生田あたりまで出たのでちよっと行
き過ぎかなと思って帰ってきました。
 改めて行ってみようと思っています。
 
 2016/11/16  m_kimura(MK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 むじなが池
 
 むじなが池
 
 
 
 
 百合丘の一角からは新宿が遠望できました。
 
 柿以外にも色々あるようです。
 
 
 
 真福寺川は鶴見川に
寺家橋の上流の早野川の合流点のもう一つ上流で合流しています。
 
 
 
 ちよっと場違いですが、例の石仏の浄慶寺の奥からの王禅寺方面の展望
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸中央公園(2011)

2016-11-15 23:08:27 | ブログ日記
 山茶花というと亀戸中央公園ですね。
他にも良い所があるかと思いますが・
亀戸駅から東武亀戸線の亀戸水神駅で
降り傍を通る丸八通りを渡れば公園
正面入り口です。
 スカイツリー傍の北十間川が旧中川
に合流するところにあります。川沿い
の散策もいいですね。(^○^)
 しよっちゅう行ってましたので写真
は沢山ありますが2011年のものを
少しアップしておきます。
 
 2016/11/15  m_kimura(MK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まだ咲いていませんでしたが大きな木です。
 
 メタセコイアも名物のようでした。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曹洞宗祥泉院

2016-11-14 18:41:29 | ブログ日記
 谷本川(鶴見川)と恩田川の間の台
地は生活に適した地であっため縄文・
弥生時代の遺跡が沢山あったようです
が、都市化のため多くが失われたとか
で、この祥泉院遺跡などは残された数
少ない遺跡の一つということのようで
すね。それでこの鶴見川と恩田川の
一帯は面白い所が沢山あるんですね。
 鶴見川の宮前橋からまっすぐ来れば
ここに来ますが、県道環状4号を挟ん
で日体大の道の反対側になります。
 万葉句碑は何か記念碑のようです。
池には鯉と違って金魚が沢山いました。
 
 2016/11/14  m_kimura(MK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加