都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶴見川の鯉のぼりを見てきました。

2015-04-29 20:59:20 | ブログ日記

 鶴川からの小野道と鎌倉街道の交差
する新袋橋を南へ行けば薬師池公園な
どにでます。

 北側には大きなトンネルがあり一度
行って見ようと思ってましたが鶴見川
鯉のぼりを見た帰り、思い切っって行
つてみました。

 綾部原トンネルと云うようですが通
る前は何だか暗闇に吸い込まれるよう
な気分がしていましたが、入ってみる
となかなか立派なトンネルで400米
もあるでしょうか、歩道も自転車で余
裕タップリ。

 町田からは山の北側方面へ行く事に
なり京王&小田急永山駅傍から更に北
へ多摩川を関戸大橋を渡りました。こ
の辺りで初めてきたものですから、今
日はここまでにして、ここから戻って
川崎街道から鎌倉街道を経て鶴見川に
沿って帰ってきました。

 チヨット心配だった帰りですが永山
辺りからはなぜか殆ど下り坂で、大変
楽に帰ってこられたのが、ちよっと不
思議でした。行きがそんなに坂だとは
思わなかったんですけどね。

 鶴見川鯉のぼりは観光としてではな
く地元の行事として行こなわれている
ようで子供達が川に入って遊んでいる
上を主に小型の鯉のぼりが500ばか
り強風を受けて元気に泳いでいました。
スカイツリーをバックにした東白髭公
園とはちよっと趣が違いますね。

 写真は一部掲載しておきます。残り
はWEBマガジンに掲載します。

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車の見える小公園

2015-04-28 20:39:19 | ブログ日記

 前にも紹介したことのある小公園
(鶴川公園?)鶴見川の改修でできた
んでしょうね。鶴見川から流れてきて
鶴見川へ出て行くようで、小田急の線
路をくぐっています。

 一服方がた電車のくるのを待ってい
ましたが待っているとなかなか来ない
のが電車で、犬の散歩に降りてきた人
に「カワセミですが?」なんて聞かれ
ました。

 子供が良く遊んでいますが、この日
はひと気がありませんでした。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田えびね苑と町田ぼたん園

2015-04-27 21:42:22 | ブログ日記

 に行ってきました。初夏そのものの
暑い位の陽気で、どうやらもう冬への
逆戻りはなくなったようです。

 あまり詳しい事は知りませんが、毎
年の東京ドームでの世界らん展日本大
賞でも沢山出品されていますが,ここ
の様に山野に野性的に育てられている
「えびね」は背景なども含めて一味違
う趣きがあります。写真には撮り難い
ですが。(^○^)

 牡丹園、なかなか立派なもので上野
東照宮、西新井大師にも負けてないで
すね。春のぼたんは花が大きいのと周
りに色々な花が彩り添えていて冬ぼた
んより豪華です。なるほど、中国が国
花としているのもうなづけます。

 かえりに鶴見川の土手にアオダイシ
ョウがいました。鼠を餌にしていると
かで、結構いるようですが、10年程
以前、清澄庭園で見かけて以来です。
結構大きいのを見ると餌も豊富にある
んでしょうね。

 大かたはWEBマガジンに掲載しま
すが何点かアップしておきます。

 アップダウンの多い所で脚が痛くな
ってきましたので、また出掛ける事と
して早目に帰ってきました。

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらは川崎ですね。(^○^)

2015-04-26 19:57:51 | ブログ日記
 
浄慶寺の石仏など・・
  25日、麻生スポーツ理学センターへ治療に出掛けた時に撮ったものです。 麻生川には鯉が沢山いますが、なぜかあちらこちらで集まってあばれていました。産卵か何か...
 


 川崎市の麻生区、東京都の町田市
横浜市の青葉区が錯綜してしてやや
こしい所です。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は行けないかな(^_^;)

2015-04-26 19:53:17 | ブログ日記
 
矢板市長峰公園
 ツツジの名所、20日の昼前にでかけました。がまだ咲いていませんでしたがあれから一週間経ちましたから間もなく満開でしょうね。http://bit.ly/1mNimBJ MK...
 

 足の痛いのが治りません。歩くと痛
むのはなくなったんですが、左足の痛
みが撮れないんですよね、いささかま
いっています・

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいですね。(^○^)

2015-04-25 22:56:33 | ブログ日記

 ビッグサイトのデザインフエスタ
にも行きました。今でもやってます
かね?

 QV2800 で撮りました。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ#859発送しました。

2015-04-22 17:29:23 | ブログ日記

4月22日、デジカメ作品交歓会の
メールマガジン#859を19時過
ぎの予約で発送しました。

 尚、メールマガジンの元の本体は
既ににホームページに掲載してあり
ます。ダウンロードしてご覧くださ
い。

http://dgc.ms/

なお、メールマガジンの方ではファ
イルサイズの関係でコメントや画像
は大幅に省略しています。

 ご意見ご感想はブログのコメント
やメールでお寄せください。

 2015/4/22 MK

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WEBマガジン#859ホームページに掲載

2015-04-21 23:53:12 | ブログ日記
WEBマガジン#859ホームページに掲載しました。
 
ホームページからダウンロードしてご覧ください。
 
 
間違いや展問題点がある場合ば連絡ください。
 
メールマガジンは整理がつき次第発行します。
 
2015/4/21  MK(木村)
 
メールソフトが変になってアドレス帳がなくなってしま
いました。メールも以前のものはみななくなってしまい
アドレスのわからないケースがありますので、お知らせ
メールがいかなかった方もあります。後日連絡をとりま
すが、その場合しばらくお待ちください。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が終わって色々な花が・・

2015-04-18 17:58:59 | ブログ日記

 桜が終わって色々な花が・・目だっ
てきましたね。NHKTVでは昨日、
根津神社の躑躅を紹介していました。

 近くではハナミズキが結構咲いてい
ます。八重桜や桃も満開、藤やつつし゜
もそこそこに目だってきました。

 ばらも咲いてきている様です。牡丹
園へ行くつもりでしたが体調がもうひ
とつでちよっと控えました。天気も落
ち着かないので出にくいです。

 近所の鶴見川傍や麻生ふれあいの丘
に咲いているハナミズキを少しアップ
しておきます。麻生ふれあいの丘の方
はまだまだです。

 MK(木村)

 


 これは八重桜です。


 この花の名前は?タンポポのそばに咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2001年の中山競馬場

2015-04-17 18:47:49 | ブログ日記

 日が経つのは早いですね。14年前
自転車で隅田川、荒川、新中川、江戸
川を渡って行ったものです。馬像は
ハイセイコーでしょうか。

 皐月賞前日のだったと思いますが、
今年も19日は皐月賞、これで早くも
秋まで中山競馬とはお別れですね。

 来週からは東京競馬となり五月の末
にはダービーです。

 小遣いが足りません。(^○^)

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうも調子が出ません。(^_^;)

2015-04-16 22:17:42 | ブログ日記

 どうも目まいがしてちよっと参って
います。降圧剤のせいか、15日の胃
の内視鏡検査の時、鼻からチュウブを
入れるために麻酔をしたんですが、こ
ういうのは脳に影響するでしょうか。

遠出がちよっと懸念されので町田市の
牡丹園へ行くつもりで用意していたん
ですが、途中で引っくり返ったりした
ら拙いので日延べしました。

 写真は、去年4月23日に一日間違
えて矢木崎へ行った時のものです。

柿生-新百合ヶ丘-新宿-上野-北千住
-東武春日部-八木崎-大宮-上野-新宿
-新百合ヶ丘-柿生-自転車
ちよっと遠回り

 2015/04/16 MK(木村) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃の内視鏡検査を受けてきました。

2015-04-15 22:17:46 | ブログ日記
 
今日は喫茶店の日
 今日は喫茶店の日だそうです。   そういえば御徒町に「喫茶店発祥の碑」があるのを思いだしました。 説明は関連リンクをご覧ください。http://bit.ly/1qWn...
 

 結果は病気は無いとの事でしたが、
ピロリ菌がいるのでどうするかと言わ
れてピロリ菌を除去する事にし、抗生
剤などをもらってきました。

 30年以上も以前に胃カメラで検査
をしてもらった時と比べてもカメラの
コードも細く、鼻から管を入れての検
査で麻酔もしてあるので苦痛は無く時
代の進歩を感じました。

 それは良いんですが、前日の食事抜
きの上、麻酔が効いているためか、終
わってから軽い目まいが続いていてチ
ヨット参っています。まぁ休んでいれ
ばどうと云う事は無いんですが・・

 明日は薬師池公園の牡丹苑がオープ
ンしているので、体調が良くなれば見
に行ってみたいと思っていますが・・
遠出はトラブルになりそうなので当分
は以前の写真や近所で写材を見つけて
ブログ場を綴っていこうかと思ってい
ます。

 それにしても体調や天気同様、パソ
コンの調子も悪くて、古いメールがみ
んなかくなったして、なんだか不気味
です。何も起こらなければ良いんです
が(~_~;)

 喫茶店日は14日ですね。そういえ
ば 2002/04/14 には浅草寺で
白鷺の舞がありましたが、12日の
日曜日にはあったでしょうか?

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね。(^_^;)

2015-04-13 18:17:37 | ブログ日記
 
行けなかった墨堤の花見など・・
 大阪の「造幣局の通り抜け」が放送されていました。 桜前線も東北辺りへ行っているようで、これからは暫く東北以北の桜の名所の紹介が増える事でしょう。(^○^) 引っ越しも大分...
 

 冷えるので、どうしても活動が鈍りま
す。ちよっと出かける気がしません。
まぁパソコンの整理でもするしかしよ
うがない感じです。

 メールが調子悪くて・・何かあれば
連絡してください。ここのコメントなど
でもいいです。

 MK(木村)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一昨年の大阪城へ行った頃がひどかった。

2015-04-13 18:15:01 | ブログ日記
 
一年前も足が痛たかったんだ・・
 Gooで一年前の記事をメールで送ってくれますので見ていますが、脚の痛みがピークだったんですね。そういえば春日部の虹の写真展へ行った時も歩くとちよっと痛たかったです。ただ自転車は大...
 

 去年の去年で脚の痛みがピークだったん
ですから、2年経ってやっと歩くのは何と
かなりそうですが、今度は腰痛がなかなか
取れません。 なにしろ10年以上かけて
痛めたんですから簡単には直らないようで
すね。
 誤魔化しながら何とか、と云う昨今です。

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ#858発送しました。

2015-04-11 14:29:55 | ブログ日記

4月11日、デジカメ作品交歓会の
メールマガジン#858を16時過
ぎの予約で発送しました。

 尚、メールマガジンの元の本体は
既ににホームページに掲載してあり
ます。ダウンロードしてご覧くださ
い。

http://dgc.ms/

なお、メールマガジンの方ではファ
イルサイズの関係でコメントや画像
は大幅に省略しています。

 ご意見ご感想はブログのコメント
やメールでお寄せください。

 2015/4/11 MK

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加