都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月刊・お気に入り10号

2014-10-30 20:29:54 | ブログ日記

 明日は10月も晦日、そろそろ各地
の紅葉も見ごろを迎えますが、又年賀
状の話も出てくるなど年末が近づいて
きて何かと忙しくなりますね。(^○^)

 最近は Gooの方から知らせて貰って
いる「去年の今日の記事」を良く利用
させてもらっていますが、古い写真だ
からと云って値打がなくなるものでは
ありませんよね。

 そこでバックナンバーから「月刊お
気に入り」の10号を紹介します。振
り返ってみるのもなかなか楽しいです
よ。リンクはきれているのも多いかと
思いますが、適当にご覧になってくだ
さい。

 あなたの写真もあるかも。(^○^)

http://bit.ly/1tS38yU

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HTML5

2014-10-30 10:35:45 | ブログ日記

xhtmlは終りかな?

http://bit.ly/1nRJTDN

MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園バラ広場(1)

2014-10-28 21:44:06 | ブログ日記

 ばら園ではなく「ひろば」とするだ
けの理由がありそうなバラ苑の造りで
す。芝生でゆっくりできるようにでき
ていて、介護関係の車椅子の人達が楽
しんいました。

 まだ満開でないのか、もう終わって
しまったのか良く分かりませんでした
が、全体にチョット花が薄い感じです。

 もっとも花は結構咲いていましたの
で、それなりに撮ってきました。生田
ばら苑にも負けないくらい坂の上にあ
り脚を庇いながら行ってきましたが初
めていったものですから野津田公園の
南側から入ってしまい、林の中を掻き
分けて進むような道が続いている中を
自転車を押して上がってきました。

 陸上競技場へ車で行ける良い道が出
来ています。陸上競技場はなかなか立
派なのができています。他にも色々あ
るようですから又行ってみます。

 脚の方も以前とと比べるとだいぶ良
くなったように思うんですが、痺れっ
ぱなしでまだまだです。現状はリハビ
リのようなものですね。(^_^;)追々遠
出するようにしたいと思っています。

 MK(木村)

http://bit.ly/ZJ5KSc

http://www.noibara.net/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧中川の続き

2014-10-27 22:11:08 | ブログ日記

 荒川開削に伴って分断された中川で
すが、その西側は旧中川となり隅田区
江東区、左岸は江戸川区となっていま
す。

 今回は江東新橋から下流の写真を並
べてみました。東京オリンピックに湧
く江東区ですが、その北西部と旧中川
の左岸を結ぶ橋などです。

 尚東京都23区名の変遷などは
下記をご覧になってください。

http://bit.ly/1xvq8lh

トウキョウかトウケイか
http://bit.ly/1FQbnzA

 私なんかが子供の頃、京都大学をケ
イダイと云ってましたっけ。ケイハン
シンですからね。東京では通じません
でした。

 MK(木村)


 江東新橋付近から川下を見る、橋はふれあい橋 


 ふれあい橋

 


 川の駅が゛きていました。


 中川舟番所資料館の窓から


 小名木川と番所橋


 荒川の向こうに船堀タワーが・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野津田ばら広場

2014-10-23 22:02:23 | ブログ日記
 
旧古河庭園へ行ってきました。(2)
 続きですがトリミングで部分を切り出してみました。 MK(木村)...
 

 ばらの名所も多いですが旧古河庭園
もその一つです。昨年のものを紹介。
 今年は近くの野津田ばら広場にしよ
うかなと思っています。(^○^)

町田ばら展
http://bit.ly/1tf2Yl6
http://bit.ly/ZJ5KSc

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧岩崎邸

2014-10-21 20:07:37 | ブログ日記
 
旧岩崎邸外観
 建物内部は撮影禁止とかですので、何も見ないで素通りし、和館を出て庭から見えるものを撮ってきました。芝生は気持ちがいいですね。岩崎家の関係らしく変わった石かがおいてありました。建物...
 

 ガイドのお話では、上野戦争の時は
ここから寛永寺へ大砲を撃ったとか、
岩崎家と森繁久弥さんとの関係など色
々あったようですね。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧中川

2014-10-19 19:36:13 | ブログ日記

 スカイツリーの真下の北十間川を東
へ進んでいくと旧中川へ合流します。

 ご存じだと思いますが旧中川はその
名の通り中川が荒川放水路(現在は単
に荒川と呼ぶ)の開削によって分断さ
れ中川は平井で綾瀬川と合流して東京
湾まで荒川放水路に沿った新しく水路
が造られ荒川0メートル地点まで中川
として続いています。

 その分断された西側の川という
か水路が旧中川となっていて平井の
木下川排水機場から大島の所に造られ
た荒川ロックゲート迄続き、ここで再
び荒川と繋がっています。

 この北十間川の流入地点のアーチ橋
は新江東橋、傍には日立の工場跡地に
作られたサザンカの名所で知られてい
る亀戸中央公園ががあります。ちょう
ど旧中川の中程に当たります。今回の
写真はここから上流へ遡って荒川から
の出口にある「きねかわ排水機場」迄
ぶらぶらしながら撮ってきたもので、
多少古いですがいまでもそう変わって
はいないと思います。

 裏側ですが川から見える立派な建物
は燈明寺で平井聖天ともいわれ以前に
西村さんから紹介してもらった指定文
化財の沢山ある妻沼聖天、待乳山聖天
とともに関東三聖天の一つになってい
ます。

 下流側は橋が多く周辺も開けていて
旧中川番所で「川の駅」も造られ
小名木川とも繋がっていてゆっくり散
策出来るようになっています。なかな
か楽しい所です。旧中川を渡っている
都営新宿線の東大島(おおじま)辺り
で降りれば良いかと思います。

 MK(木村)

 尚、荒川開削については沢山の資料
があるようですが、つぎの資料なども
参考にされれば良いかと思います。

 これだけ纏められているのも少ない
ので、一読をお勧めします。

荒川開削 http://bit.ly/1sXPXeh

 


 木下川排水機場


 荒川 葛飾ハープ橋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の17日は東京国立博物館

2014-10-17 20:30:10 | ブログ日記
 
東京国立博物館の「京都」見てきました。
 東京国立博物館のホームページにも解説はあると思いますが、凄いですね。[京都でも見ることのできない京都」という通り、よくもまぁねあれだけのものを持つてきたもだとただただ感心します。...
 

 今日は何もないので向島百花園の花
など入れて置きます。

MK(木村)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-10-16 22:05:26 | ブログ日記

 以前紹介しましたが、町田市の
薬師池公園に日本で最初に発見された
甘柿の原木が、一本植えられています。

 禅師丸柿ですが、生食にはあまり出
回っていないようですが、品種の保存
も含めて様々な取り組みが行われてい
るようです。ワインなども作られてい
るとか。

 何しろ駅の名前が「柿生」ですから
周辺、町田三輪、川崎麻生、横浜青葉
台、鶴見川沿いの畑などには柿の木が
実を付けたまま沢山あり、しかも放っ
たらかしになっています。

 実は小さくでこのままでは食べられ
ないようですが・・柿八年ですからそ
の内立派な木になるんでしょうか。

 一部には農家が栽培しているのもあ
るようで、富有柿と書いてありました
が、それらは手入れも行き届いて立派
な実が沢山ついています。

柿生駅周辺で「禅寺丸柿まつり」
http://asao-kankou.jp/?p=4265

http://bit.ly/1vzm1r2

NHKの全国学校音楽コンクールで
鶴川第二中学校が金賞。

http://bit.ly/1rzli1p

 MK(木村)

■新宿御苑が再開されたようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、エアコンの暖房をいれました。(^_^;)

2014-10-15 18:25:19 | ブログ日記
 
谷中霊園にて
 最後の将軍のお墓むも最近は静かですね。谷中霊園には有名な人の立派なお墓も沢山あり、事務所へ行けば表など貰えると思いますが、まずは徳川慶喜将軍さまに敬意をはらってここからいくつかデ...
 

 流石に台風の雨はチヨット違います
ね。兎に角一時頃だったかひどい吹き
降りで、町田と相模原の市境になって
いる境川、南下して江の島の所に出て
いる川ですが、増水で警戒水位を越
えたとかで避難勧告がきました。

 今日は台風一過の快晴かと思いきや
雨です。ウンザリしています。(^_^;)

 とうとう Vaio が壊れました。ノート
を買い替える必要がありそうです。

 「去年の今日」は
最後の将軍の徳川慶喜夫妻のお墓です。
詳しかった橋本さんは体調が悪いよう
で最近はあまり谷中へ来られないよ
うです。

二代以降の徳川歴代将軍は寛永寺と
増上寺に分けて埋葬されているそうで
すが、増上寺に埋葬された将軍は平均
在位期間が短いように思いますがそう
でもないでしょうか。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年の日本丸総帆展帆

2014-10-14 17:37:39 | ブログ日記

 懐かしいですね、横浜美術館にもよ
ったものです。やはり歩くのが達者で
ないと駄目ですね。

 神代植物園の秋バラが見ごろとか、
自転車で出掛けてみようかと思って目
下地図を眺めています。登戸から調布
は案外近いんですね。休み休みなら行
けそうな感じもしますが私の自転車は
結構重いのでちよっと自信が持てない
でいます。(^_^;)

http://bit.ly/1o93e3I

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷中墓地からのスカイツリー

2014-10-12 21:21:04 | ブログ日記
 
お勧めしない散歩道(谷中墓地崖側)(^○^)
 ここだけでしょうね。スカイライナーとスカイツリーが同時に画面に入るのは・・スカイライナーもデジカメを構えて待っているとなかなか来ませんが・・(^○^)最近は墓地も崖下まで開発され...
 

 タイトルのとおりですが、墓地のま
わりをウロウロするのも妙なもので
すが、ここでしか見られない景色があ
ります。一年たったくらいではそんな
に変らないでしょうね。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前の記事(谷中)

2014-10-12 21:18:10 | ブログ日記
 
朝倉彫塑館(JR日暮里駅北口谷中側から)
 4年半ぶりに10月29日(火)朝倉彫塑館がリニューアルオープンします。彫刻は勿論中庭、アトリエ、書斎、屋上庭園など見どころが多く、国指定の名勝に指定されています。ただ上野駅から行...
 

 行きそこなっていますが、そのうち
出掛けます。(^○^) MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦糸町-大横川親水公園-業平

2014-10-12 21:10:30 | ブログ日記
 
お勧めの散歩道(大横川親水公園)
 物事の見え方は、見方とか位置とか場合によっては心境などによって随分と変わるものです。何を言いたいかと云うとこの大横川親水公園を例にとればスカイツリー側から公園に入っていく場合と反...
 

 錦糸町から大横川親水公園を北へ進
むと元の業平駅、スカイツリー駅へ着
きますが、押上から錦糸町へは半蔵門
線でひと駅ですから歩いても大したこ
とはありません。

 スカイツリーを見ながらの散歩には
錦糸町から行くのが良いですね。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の10月9日の記事(押上)

2014-10-12 21:07:46 | ブログ日記
 
押上の方からスカイツリーへ
 7日、向島百花園からの帰りに桜橋から押上駅の裏の方からスカイツリーへ行ってきました。押上駅の北側に駐輪場の建物がありますが、その屋上は展望フロアになつていて階段と手摺りがやたらに...
 

 たまには行ってみるかな(^○^) MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加