都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダリアの分類

2014-07-30 19:58:08 | ブログ日記

ダリアの分類

http://bit.ly/1s2aYDw

http://bit.ly/1rFvPdM

 赤色・オレンジ色・黄色・白色・ピンク
色・藤色・ボタン色・紫色など、

 バラやチューリップと並び、最も縹色の
バラエティーに富んだ植物である。絞りや
爪白のもの、コラレット咲きには花弁(大
きな舌状花)とカラー(管状花を取り囲む
小さな舌状花)の色が違う2色咲きのもの
がある。英語にblue dahlia ということば
があるが青色と緑色の縹色はない。

#######################################
アメリカ・ダリア・ソサエティはダリアの
 花容を16に分類する。
#######################################

1.フォーマル・ディコラティブ
   (幅広い花弁の万重咲き)
2.インフォーマル・ディコラティブ
   (花弁に変化のある万重咲き)
3.ストレート・カクタス
   (細花弁の万重咲き)
4.インカーブド・カクタス
   (細花弁が内側に彎曲したもの)
5.セミ・カクタス
   (ディコラティブとカクタスの中間)
6.ポンポン
   (管状の花弁が球状に万重咲きに
    なったもので大きさが5cm程度)
7.ミニチュア・ボール
   (5から9cmほどのポンポン咲き)
8.ボール
   (9cm以上のポンポン咲き)
9.アネモネ
   (丁字咲きのキクに似た花)
10.シングル
   (一重咲き)
11.オーキッド
   (一重で花弁が細く丸まったもの)
12.コラレット
   (花弁のもとに副花弁があるもの)
13.ピオニー
   (半八重咲き)
14.ウォーターリリー
   (スイレンに似た花)
15.フリルド
   (花弁の先がレース状になったもの)
16.ノベルティダリア
   (それ以外のもの)

縹色(花田色、はなだいろ)とは
明度が高い薄青色のこと。

Wikipedia 参照

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田ダリア園

2014-07-29 22:16:03 | ブログ日記

 公園の多い武蔵野の一角、1.5ヘ
クタールの丘に繰り広げられる4千株
のダリア、見てきました。(^○^)

 痛い脚を庇いながら道を間違えて行
ったり来たり、坂が多いのでちよっと
疲れましたが、とりあえず歩きまわっ
てきました。

 タリアと云うと私なんかは毬のよう
に花弁が真ん丸く纏まったものだけか
と思っていましたが、色々あるんです
ね。

 戦後、食糧難の時代に奈良の富雄に
いた祖母の家へお米を貰いに毎月行き
ましたが同居しいた叔母がダリアを育
てていたので、ちよっと名前だけは知
っていたような事でした。

 何点か整理して上げて置きます。

http://www12.ocn.ne.jp/~dahlia/

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御堂筋(大阪)

2014-07-28 21:07:39 | ブログ日記

 芭蕉が亡くなったのが南御堂前の花屋
仁右衛門宅、御堂筋の傍ですね。勿論当
時の道は現在の道とはかなり違っていた
でしょうね。話はそれますが、大阪では
南北に走る道は「筋」と名付けられ東西
のそれは「通り」と呼ばれています。

 中でも最も中核になるのが「御堂筋」
です。11年かけて広げられた幅45m
の道路は広すぎるとして色々批判もあっ
たようですが、今日では南行きの一方通
行になっています。

 30mのビルの高さ制限もあり、独特
の都市美観を作っています 秋の銀杏の
黄葉は素晴らしいものです。若い頃、単
車で走り回り、その時の記憶しかありま
せんが、現在でもそんなに変ってはいな
いようですね。(^○^)

http://bit.ly/1rKsWM3

 MK(木村)

  一年前の記事は不忍池の蓮でした。
動物園の方の蓮池の端にはマダガスカ
ル館などがあり、ワオキツネザルが飛び
回っています。Movieで撮ったのがあっ
たんですがちよっと行く方不明になって
しまいましたので又にします。(~_~;)

 
不忍池の蓮は今満開ですね。
 前回撮った頃よりは開花が進んでいるようで、今がピークなんでしょうか。 MK(木村) &...
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットサーフィンこそITの醍醐味

2014-07-23 18:52:33 | ブログ日記

 阪神タイガースはここ一番となると
必ず負けますね。それで猫と並んでい
るのかな?

 

 一本のWEBマガジンを纏めるため
リンク先をさがしてどれくらいのサイ
トを見て歩いたでしょうか。おかげで
色々な事を覚えました。中には拝見し
ていて面白くなってのめり込んでしま
うような事も少なくなかったですね。

 自分がカメラを持って歩き回ったの
も結構ありますが、皆さんの写真の説
明の補充に探してまわり見せていただ
いた所もかなりのものです。今後も機
会があればそれらも整理したいと思っ
ています。

 江戸の繁栄を丸ごと背負った隅田川
ですが、初めて架けられた橋は千住大
橋です。この橋そのものも話題の多い
橋ですが、深川の採茶庵を舟で立って、
奥の細道に旅立った芭蕉が最初に陸に
上がったのがこの千住なんですね。そ
んなことで、川沿いのテラスを始め付
近のあちらこちらに記念のものが置か
れています。ここから次の宿場の草加
へ行くのですが、草加には綾瀬川沿い
に634本の松が植えられている草加
松原があり、近年になって矢立橋、
百代橋が造られています。近くには
ドナルドキーンさんの植樹記念の碑が
あります。

 次の宿場は越谷ですが、芭蕉の足跡
に従ってたくさんの記念のものがある
かと思いますがWEB上でそれらを見
て回るのも楽しいのではと思います。

 所で、昨日紹介した桜井市の「山の
辺の道」の始点の天理市のホームペー
ジはなかなか良くできていますね。感
心したものですが、その中に丁寧な句
碑の紹介があり、芭蕉のものも2基あ
りました。

 こうして話が色々と広がっていくん
ですね。(^○^)

http://bit.ly/1rzXEr9

http://bit.ly/1mD7vEY

 MK(木村)

一年前は孫のぬいぐるみでひと騒動し
たんですよね。(^○^)

 
くまさんの大旅行
 私事で恐縮ですが、写真の20センチほどのクマのぬいぐるみは孫が大事にしているものだったんですが新大阪駅で私が預かって持ち歩いていて、新大阪駅の食堂でテーブルの下の棚に置き忘れ...
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ&Web(散策)

2014-07-22 20:49:10 | ブログ日記

 やっと鬱陶しい梅雨も終わりですね。
それにしても凄い雨でした。音が物凄
くて滝の下にいるような感じでした。

 さて、案ですが、10月1日からは
タイトルの様にしてはと思っています。

 今までのようにデジカメ画像だけを
並べないで、会員の皆さんのインター
ネット上での様々な活動を写真数点と
共に自己紹介してもらうような形を
メインにしてはと云うんですが・・
月二回位の発行間隔でどうでしょうか。

 WEBマガジンを10位のペーシに
分け、それぞれのページを会員の皆さ
んに適宜割り当てますので、好きなよ
うに纏めてもらい、最後の総まとめは
今までのように私がするようにしては
と思ったりしています。

 まだ時間がありますから、色々皆さ
んの意見を聞いてまとめたいと思って
います。

 NHKTVの「鶴瓶の家族に乾杯」
面白いので見ていますが、昨日は
奈良の桜井市、三輪山の周辺を天理か
ら桜井市へ向かう「山の辺の道」を歩
き回る話でしたが、こちらの三輪町が
あの辺りに似ているので三輪とつけた
とかでこちらも色々縄文時代の遺跡や
出土品などあるようです。下のリンク
を見てみてください。地図なんか面白
いですね。(^○^)

 こういう話題を皆さんで見つけても
らい多少掘り下げてメールマガジンに
纏めてはという考えです。

 俳句を付けた4、5点の写真集など
もページをつくっもらうのに良いかと
思います。

 また他所のホームページの紹介記事
なども面白いなと考えています。
リンクなども面白いですね。(^○^)

http://bit.ly/1p9Lge2

http://bit.ly/1o4nhOe

http://kanko-tenri.jp/
http://bit.ly/1rGiToZ

 MK(木村)

以下は去年の今日の記事です。

 
大阪へ行ってきました。
 孫と息子夫婦とで大阪へ行ってきました。 脚が痛くて参りました。親戚が三日とも車を出してくれたので大変助かりました。十三のホテルを拠点にして服部墓地、天保山、生駒山、大阪城、と...
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前の記事

2014-07-16 19:08:55 | ブログ日記
 
「うちわと風鈴展」など吾妻橋周辺にて
 ひげふじさんがピーちゃんの「うちわと風鈴展」を撮ってきてはということでしたので、吾妻橋そばの会場へ行ってみました。吾妻橋付近は花火の準備でごったかえしていました。「うちわと風鈴展...
 

 鶴見川沿い民家の庭のサルスベリ
が咲いていました。いつの間にか
紫陽花や花菖蒲も話に出なくなり、
タチアオイが目立ち芙蓉や向日葵
もみかけます。お隣りさんの瓢箪も
大きくなっています。(^○^)

 不忍池の蓮もそろそろ満開になる
頃ですね。

 花火も賑やか担ってきています。
そろそろ夏本番ですね。写真は
「ねむの木」の花です。

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくばエクスプレスの工事

2014-07-15 18:13:22 | ブログ日記

2002年の今日、荒川をブラブラして
いたんですね。(^○^)

 今年もこの少し上流で 19日に
 36回足立花火大会がありますね。

http://bit.ly/1jLfGVg

 天気が落ちついたら多摩川へでも
行ってみようかんな。(~_~;)

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太古の哺乳類展

2014-07-12 21:59:32 | ブログ日記

国立科学博物館は「太古の哺乳類展」

 夏休みなどには良いかも。

http://bit.ly/1qtZ5n9

写真は一昨年アップしたもの。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Skype再開します。

2014-07-12 03:32:36 | ブログ日記
 
今日はスカイツリーの「すみだ水族館」に寄ってきました。
 脚が痛くて十分に回れませんでしたが、猛暑の中、館内は涼しいのでたすかりますね。スカイツリーもそのうち天気のいい時を見計らって450メートルの方へも一見たいと思っています。写真は整...
 

Skype再開します。

 私の ID は dgc-mk です。

会員の方、連絡に使ってください。

 MK(木村)

 去年の今日はすみだ水族館に行
てたんですね。(^○^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前の記事は「ほうずき市」です。

2014-07-11 00:18:21 | ブログ日記

 

 
四萬六千日(ほうずき市)続き
 今日も猛暑日、ちよっと遠出の予定がありますので、参院選の不在者投票をしてきました。それから浅草へ、皆さんお元気ですね、大変混んでいました。上野浅草間の浅草通りは稲荷町辺りまで歩道...
 

 写真はオフ会の後でしたかね?私と
藤田さんと井上さんの三人で立ち寄っ
た廣福寺のカルミア等と枡形山展望台
です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開業間際のスカイツリー(2012年)

2014-07-09 17:47:17 | ブログ日記

 2012年7月11日、予約なしの
一般公開の初日にブラッと見に行った
ら一、二時間待ち入でれそうでしたの
整理券をもらって一旦家へ帰って一服
してから行ってきましたね。(^○^)

 夕方でしたが流石に畑や山はみえま
せん。そのご水族館にはなんども行き
ましたが、450mの展望回廊にはま
だ行ってませんので、その内撮影対象
を絞って行ってみようかな、と思って
います。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川啄木の歌碑(上野駅)

2014-07-08 23:33:12 | ブログ日記

 東京駅の待ち合わせ場所と云えば
「銀の鈴」でしょうか、代わって
上野駅のそれはと云うとカシオペア
の乗客用には五つツ星広場がありま
すが、今はあまり使かわれていない
んでしょうか。

 この啄木の歌碑も目印としては分
りやすいのですが、空いていて待っ
ているのが恥ずかしいくらいです。

 石川啄木と云えば、私の高校1年
の時の国語の教師が啄木に魅入られ
た人で、授業中に啄木の歌の朗詠を
大声で歌って教えてくれるんですが
隣の教室の奴らが面白がって覗きに
来たりして楽しかったですね。

 試験もわからなきゃ啄木の歌を十
首書いておけば万点にする、とか。
 百人一首や太平記の第二巻「
「俊基朝臣再関東下向の事」の例の
口調の良い所を全部覚えさせられた
りしていまでも結構覚えています。

一握の砂/ http://bit.ly/U0NVvy

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の思い出

2014-07-07 20:57:43 | ブログ日記
 
不忍池の蓮の葉(^○^)
 三時ごろ雷さんがあったようです。朝顔市は必ずふられますね。いつぞやのオフ会では根岸の三平堂へ避難させてもらつたりしましたね。(^○^)足立区堀之内公園の大賀蓮が咲いているようです...
 

去年の思い出

 不忍池の池の方は少し先になりそう
でしたので、見ごろとかありましたの
で大賀蓮を撮りに堀之内公園へ行きつ
いで彩湖にいったのでしたが、何しろ
去年の一番暑い日だったものですから
日陰の無いカンカン照りの堤防の道路
は灼熱地獄、戸田橋の所の自動車教習
所が河川敷の通路を完全に塞いでいた
りしたものですから、遠回りにもなり
すっかりバテバテで帰ってきました。

 小さい川沿いにはしっていたんです
が、初コースで川の名前も分らず、何
とか足立都市農業公園に辿りついた時
はヤレヤレ生き返ったような気がしま
したがあれが熱中症なんでしょうね。
以後懲りてなるべく無理をしないよう
にしています。後で調べたところでは
川は芝川で、新芝川に流入しているよ
うです。

 この所は天気がもうひとつで、外出
がままなりません。天気が落ちついた
ら町田ダリア園へ一見ようかと思って
いますが、台風が来てるようですね。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の朝顔市です。

2014-07-06 18:21:02 | ブログ日記
 
関東甲信越地方梅雨あけ(^○^)
 6、7、8日と下谷は朝顔市です。入谷鬼子母神、真源寺はお参りする人が行列していました。今日は風が非常に強かったので風を入れれば部屋の中にいる分にはそんな苦しいほどではなかったよう...
 

 「年年歳歳花相似たり、
        歳歳年年人同じからず」

まさにその通りです。

http://bit.ly/1qKyANG

MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の写真(7/5)

2014-07-06 16:39:26 | ブログ日記
 
ソラマチの七夕
 ソラマチ広場の他、450mの展望回廊でも何かあるようですね。ちなみに上野駅には去年のような飾りものはありませんでした。http://www.tokyo-skytree.jp/...
 

古い記事もなかなか面白いです。結構
真面目にやってました。(^○^)今日か
ら入谷は朝顔で大変ですね。内でくす
ぶっててもしょうがないので上野へでも
行ってみようかな。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加