都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三輪町から寺家ふるさと村へ

2014-04-28 22:04:03 | ブログ日記

 三輪町を鶴見川から離れる向きに進ん
でいくと見延山久遠寺の末寺とされる
妙福寺というかななりの規模のお寺があ
ります。
 その紹介はWEBマガジンでするとし
て、緑濃い林を眺めながら細い道をどん
どん進んでいって切り通しのような薄暗
い竹やぶの茂っている狭い所を抜けると
此処が以前に行った横浜市の「寺家ふる
さと村」に出るんですね。別コースと云
う訳です。

 まず目についたのがレンゲ畑です。化
学肥料を使かうようになってからは少な
くなくなっているようですが抜群の窒素
固定能力があると云うゲンゲ草はかって
は田圃で育てられ、田植えの頃に土に梳
きこんで肥料として使かわれていたもの
です。
 そんなレンゲ畑を見ているとフト子供
の頃の大阪の景色などを思い出したりし
ます。今でこそ、新大阪駅周辺なども市
街化されていますが、新大阪駅が出来る
以前の宮原操車場があった頃は、付近は
今頃は蓮華畑にゲンゲがさきほこってい
たものでした。

 長閑な里山を通りぬけて鴨志田から
住吉台、桜台、若草台、青葉台へと行
って買い物をしてきました。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富岡製糸場

2014-04-28 11:18:16 | ブログ日記

 たまたま見かけたメダリオンでしたが、色々つながりがあって
面白いものですね。(^○^)

ブログ メダリオン
http://blog.goo.ne.jp/dgck0/e/cd0ee2ef88a40a5f6592c98eee88c917

富岡製糸場ホームページ
http://bit.ly/1fn1YoM

MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢板市長峰公園

2014-04-26 18:55:14 | ブログ日記

 ツツジの名所、20日の昼前にでかけ
ました。がまだ咲いていませんでしたが
あれから一週間経ちましたから間もなく
満開でしょうね。

http://bit.ly/1mNimBJ

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄慶寺の石仏など・・

2014-04-26 02:58:07 | ブログ日記

  25日、麻生スポーツ理学センターへ
治療に出掛けた時に撮ったものです。

 麻生川には鯉が沢山いますが、なぜか
あちらこちらで集まってあばれていまし
た。産卵か何かでしょうかね。

 帰りに浄慶寺というお寺の掲示板を見
かけましたので、坂をへ上がってみまし
た。お堂のようなかんじのものは見当た
らず、秋葉神社がありました。もっと上
にあるんでしょうか。

 お地蔵さんや七福神の石仏がありまし
たのでいただいてきました。(^○^)

 ひさびさにシャガがありましたので撮
ってきましたが、以前上野公園の桜の下
には一杯咲いていましたが、最近あまり
無いようですね。なんだか見落としたの
かみかけませんでした。

 一息入れて麻生川の鯉や浄慶寺の石仏
など上げて置きます。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の上野公園

2014-04-24 21:08:23 | ブログ日記

 お花見も終わり、上野公園も新緑が
きれいになってきました。

 東京国立博物館「キトラ古墳の壁画」
展が開催されています。取り扱いや修復
にはなかりの苦労があったようです。同
時に京都五山三位の「栄西と建仁寺」展
も行われています。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日23日、春日部の虹の写真展に

2014-04-24 10:09:26 | ブログ日記

 行ってきましたがやってませんでした
24日からだったんですね。22日から
だとばかり思っていました。相変わらず
そそつかしいですね。(^○^)

 小田急柿生->新百合ヶ丘->代々木
上原->北千住->春日部->八木崎と乗
り継いで行ったんですが、しょうが無いの
で上野の東博の「キトラ古墳壁画」と
「栄西と建仁寺」をみてきました。

 ウィークデーの夕方のせいか行列は
出来ていましたが15分待ち程度で思
ったよりすいていました。

「キトラ古墳壁画」は本物、レプリカに
写真を織り交ぜて展示されていましたが
何と云えば良いのか、ゆっくり考えてみ
ます。京都五山の一は確か「天龍寺」だ
と思いましたので会場の整理せしている
女性に聞いてみたんですが、意外に知ら
ないんですね。ついでですから4人ほど
に聞いてみましたが誰も知らなかったの
にはちよっとビックリ。エー格好をして
チヨット勉強するように云っておきまし
た。(^○^)(^○^)(^○^)

 帰りは八木崎->大宮->上野->秋葉原->
お茶の水->新宿->小田急新百合が丘->
柿生と一日電車を乗り回すことになって
しまいました。小田急、千代田線、東武
スカイツリーライン、東武野田線、JR
高崎線、JR山手線、JR総武線、小田
急と色々乗って参りました。そこで気が
ついたのは高崎線は大宮からでは埼玉新
都心->浦和->赤羽->尾久に停まるだけで
簡単に上野へいけますね。思ったより早
いです。大宮へ行く場合はこれらの線で
(宇都宮も同じかとと思いますが)行く
のが良いようです。

 目下、乗り鉄になって研究中です。

 とりあえず行った証拠写真だけアップ
して後は整理して上げます。

 MK(木村)


 春日部市中央公民館


 春日部市中央公民館前の小公園の藤、春日部まで戻って市内の藤を見に行こうかと思いましたが・・


 東武野田線八木崎駅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須野が原公園3

2014-04-23 22:34:15 | ブログ日記

 前回の続きです。展望塔からり景色は
なかなかのものです。そんなのを纏めて
みました。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須野が原公園2

2014-04-22 18:36:02 | ブログ日記

前回の続きです。

MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢板へいってきました。

2014-04-21 18:15:03 | ブログ日記

 矢板の親戚に行く前に孫を遊ばせる為
那須野が原公園に寄り、私は自転車を借
りて回ってみましたが、慣れない自転車
では脚腰の痛みは直るどころか、ひっく
り返りそうで、色々いい経験をしてきま
した。(^○^)

 サイロをイメージした云う前回には上
がらなかった展望塔にも上がって見まし
たが景色はすばらしいですね。

 あくる日は矢板の長峰公園へ行ってき
ました。つつじはまだ咲いていませんで
したが、満開になったらぞかし綺麗な景
色でしょうね。蕾が膨らみやや赤くなっ
ているつつじの姿はそんな景色を彷彿さ
せるものでした。

 親戚では料理やお酒など十分楽しませ
てもらいましたが朝が早かったのでやや
バテ気味で帰えってきました。(~_~;)

 ブログは休んでしまいましたが、何度
かに分けて写真を紹介します。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街路樹、ハナミズキ

2014-04-18 18:30:47 | ブログ日記

 桜のように枝が横に出ないんですね。

 ワシントンの桜のお返しにアメリカか
ら贈られた木、と云う事です。この木が
そうというわけではありませんが・・・

 私の近所の道路の街路樹です。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#846を発送・発行しました。

2014-04-17 19:03:27 | ブログ日記

 4月17日、デジカメ作品交歓会
#846を発送・発行しました。
ホームページからダウンロードして
ご覧ください。

http://dgc.ms/

_メールマガジンは21時の予約で
発送しました。

 なお、メールマガジンの方では
ファイルサイズの関係で大幅に省略
しています。

 ご意見、ご感想はブログのコメン
トやメールまたはこの掲示板にお寄
せください。

 2014/4/17  MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は喫茶店の日

2014-04-14 15:40:46 | ブログ日記

 今日は喫茶店の日だそうです。   

そういえば御徒町に「喫茶店発祥の碑」
があるのを思いだしました。

 説明は関連リンクをご覧ください。

http://bit.ly/1qWnalv

 マップも付けて置きます。
色々な「発祥の碑」がいろんな所にあり
ますね。(^○^)

 MK(木村)


 台東区上野1-1-10 三洋電機株式会社東京ビル脇

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#846の件ですが・・

2014-04-14 13:46:19 | ブログ日記
 WEBマガジンデジカメ作品交歓会
#846の件ですが、なかなか写真が
集まりません。私も個人的に出歩くの
が思うに任せませんので、取材もまま
なりません。
 
 申し訳ありませんが、発行予定
月15日を10日ほどの伸ばして
4月25日(木)にしたいと思います。
 
 お持ちの写真などありましたら、適宜
に送ってください。
ある程度まとまれば
25日を待たずに発行します。
 
 よろしくお願いします。
 
  2014/04/14 木村元一(MK)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前も足が痛たかったんだ・・

2014-04-12 20:10:00 | ブログ日記

 Gooで一年前の記事をメールで送ってくれますので見ていますが、脚の痛みがピークだった
んですね。そういえば春日部の虹の写真展へ行った時も歩くとちよっと痛たかったです。ただ
自転車は大丈夫なんですよね。で春日部まで自転車で行ったんですが、あれからも色々やって
ますが、なかなか完全には直りませんが、最近は何となく良くなっているような気がしています。
理学系の治療に通っていますが、ちよっと高いのが難点です。(^○^)

 
上野公園へ行ってきました。
 噴水前広場では「台東区地場産業文化ふれあいフェア」のテントが奇麗に並んでいました。国立科学博物館にも寄ってきましたが、足が痛いのと何となく体調が悪いので早々切り上げて帰ってきまし...
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行けなかった墨堤の花見など・・

2014-04-12 09:33:54 | ブログ日記

 大阪の「造幣局の通り抜け」が放送されていました。

 桜前線も東北辺りへ行っているようで、これからは暫く東北以北の桜の名所
の紹介が増える事でしょう。(^○^)

 引っ越しも大分落ちついて、やっと何となく整理がついてきました。花見も
行き先が変わって知らなかった所へいったり楽しみも増えたというものです。
しかし桜の名所も多いですね。

 ところで、先日、恩田川の桜を見に行った帰り、玉川学園前駅のそばの踏切
で意外なものをみかけました。黒木耀子さんの母子観音像です。黒木耀子さん
というと特に好きな歌手だったというわけではありませんがベサメムーチョな
ど一時人気がありましたよね。 どぎつい表現で男たちをあしらっていたので
ビッキクリさせられたり、感心したりしたものでした。 それが最近は色々な
黒木さんが活躍されていて名前が出ますが黒木耀子と云う人もいたよな、あま
り名前を聞かないので引退したのかな、などとフト思ったりしていました。

 ところが、写真のような母子像をみたものですから、そういう事だったのか
と分かり、撮ってきました。この事故の後、ご主人だったかが、この踏切りで
服毒自殺したとか、悲劇があったんですね。

 それから、

 今年は行けなかった墨堤・向島の桜ですが、11年に撮って掲載したものを
再掲して置きます。今年はどうだったでしょうか?

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加