都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月1日はビキニ・デー

2014-02-28 22:34:21 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 1954(昭和29)年のこの日太平洋
のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行
い、附近を航行していたまぐろ漁船の
「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。

 夢の島へ行った折に寄ったりしていま
すが、第五福竜丸展示館が作られていて
様々な遺品がおかれています。

 福島原発事故の発生以来、放射能の恐
ろしさが様々に語られていますが久保山
さんの「原水爆の犠牲者は私を最後にし
てほしい」と云う言葉の重さを再認識す
る昨今です。

 当時は当然付近の島民や米軍兵士にも
被害がでていたのですが、あまり報道さ
れませんでした。第五福竜丸自体も死の
灰よりもスパイ容疑で米軍から攻撃を受
けるのを心配して必死で逃げたとかでし
た。

 機会を作ってた見学に行ってもらいた
いものです。機会を見てオフ会などを組
んでももいいかと思っています。

http://bit.ly/1euP067

 MK(木村)


 碑の一部を拡大


 まぐろが放射能まぐろとして大量に廃棄処分された


 これは「夢の島熱帯植物園」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#843を発送・発行しました。

2014-02-28 15:48:50 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 2月28日、デジカメ作品交歓会
#843を発送・発行しました。
ホームページからダウンロードして
ご覧ください。

http://dgc.ms/

_メールマガジンは18時の予約で
発送しました。

 なお、メールマガジンの方では
ファイルサイズの関係で省略してい
るものがあります。

 ご意見、ご感想はブログのコメン
トやメールまたはこの掲示板にお寄
せください。

 バックの模様が荒れて見にくい場
合があるようでしたのと、雪の白い
景色の場合、境目が分からなくなる
ので背景の色を変えました。

2014/2/28  MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時もありました。隅田公園梅まつり

2014-02-26 23:55:42 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 只今、WEBマガジン#843を纏めています。(~_~;) 

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉台へ行ってきました。

2014-02-24 21:09:52 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 鶴川駅へ出たついでに鶴川街道から
子供の国通りを行き、岡上神社を参拝し
TBS緑山スタジオ、「子どもの国」や
住吉神社を経て横浜「東急青葉台駅」へ
出、鶴見川を逆登って帰ってきました。
「東急青葉台駅」は道がもうひとつわか
りませんのでバスの後ろについて行きま
した。若草台、桜台、住吉台、若葉台な
どを通って「東急青葉台駅」へ到着。な
かなか賑やかな所ですね。

 それにしても横浜の東端の青葉区は何
何台と云う地名が矢鱈に多いですね。

 TBS緑山スタジオは結構大きな施設
ですが、何に使っているのか聞いたら、
TVドラマの撮影に使っているとの事か
でした。
http://www.midoriyama.co.jp/access/

「子どもの国」は入場料が600円とか
ですから入ってすぐ出てくるのは勿体な
いので改めて時間をゆっくり取って行っ
てみようと思います。
http://www.kodomonokuni.org/

 三輪から三輪緑山を超えると奈良町で
すし、愛宕山を思わせるような急階段の
住吉神社といい何となく奈良と関係があ
るような感じを受ける地名ですね。

 意外に近いので、また色々見に行って
みたいと思っています。

 今回は鶴川からの道中で撮ったスマホ
の写真を幾つか上げて置きます。花は
鶴川駅前の花屋さんのものです。鶴見川
には鴨が集まっていました。岡上神社に
いた頃は足が痛くて参りましたが、自転
車で走っている間に直ってしまいました
明日になって痛むんですよね。(~_~;)

 MK(木村)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

殿が谷戸庭園へ行ってきした。

2014-02-22 23:50:27 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 今日はかねて気になっていた都立庭園
で唯一行ってなかった殿が谷戸庭園を見
てきました。雪のせいか大変空いていた
んですが、まぁとにかくこれで都立庭園
は全部回ったわけです。

柿生~新百合ヶ丘~登戸~立川~国分寺
と小田急とJR南武線、中央線を乗り継
いでいきましたが町田から行くコースも
あるようです。こちらは前者が470円
なのに対して800円かかるのが不思議
ですね。

 ここはこじんまりとした庭園で、国分
寺崖線とかを利用した湧水と雑木林の風
情を活かした別荘庭園と云う事ですが何
しろ雪がまだまだ沢山残っていて雪の中
の殿が谷戸庭園と云った具合で場合によ
っては珍しいかもしれませんね。(^○^)

 以前なみ助さんが何もないよ、なんて
いってましたが、その通りで特別に何か
と云ったものはなく武蔵野の面影を残す
都市型の庭園なんでね。芝離宮恩賜庭園
にちよっとにているかなと思いました。

 ついでに昭和記念公園へでも行ってみ
ようかと思いましたが、あまり歩き回れ
ませんので、こちらは改めて行くとして
帰ってきました。

 思いのほか暖かい一日でした。

 整理してから掲載しますがWEBマガ
ジンに大方を載せたいと思っています。

 MK(木村)


 園内には梅は少ないようでちらほら見かける程度でした。これは盆栽展の梅です。


 国分寺の商店街の店先においてありました。もうそんな季節なんですね。


 登戸駅前

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

三輪山

2014-02-21 20:54:43 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

三輪山

 たまに早く起きて少し暗い間にベラン
ダから遠くを見るとまだ黒い山並みの後
ろがうっすらと明るくなっていて、少し
雲が見えたりなかなか綺麗な夜明けの景
色がみられます。

 これって枕草子の

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、少しあかり
て、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

とそっくりの景色だなと思っていまし
た。ところで以前に紹介しましたが、こ
こ七面山一帯が奈良桜井市の三輪の里に
似ていることから三輪町としたとの事で
すし、また清少納言は奈良時代、京都遷
都の少し前の人ですから奈良の山につい
てはどうかと思い枕草子を検索して見て
みたら下に紹介してあるサイトで「十三
段の山」に色々な山と共に「三輪山おか
し」とあります。

 そこで三輪山を検索してみると、この
三輪山と云う山は縄文時代から信仰の対
象とされ大和政権の初期の三輪王朝が存
在したとか、今日まで続いている大変な
山なんですね。ちよっとビックリしまし
た。入山には厳しい条件があり許可が必
要の上、山内では撮影は一切禁止とか。

 話は段々広がっていき、近くに卑弥呼
の墓らしいがあったりして邪馬台国論争
にまで広がっていくようです。

 なんでもないような事でもとっかかり
があって色々調べてみると思わぬ興味深
い話すがあるものですね。(^○^)

 私が無知だったと云う事だけかもしれ
ませんが。(~_~;)

三輪山 http://bit.ly/1f28YjZ

枕草子
http://bit.ly/1jPXtkz
http://bit.ly/1hB8IQM

まだ間に合う三輪山フォトコンテスト
http://bit.ly/1fmnjMD
 と云っても奈良までは行けませんが、
毎年あるようなので、奈良へ出掛ける予
定のある方はちよっと気に留めておいて
は。(^○^)

 MK(木村)


 東京都町田市三輪町七面山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川は大きな川ですね。(^○^)

2014-02-20 18:32:58 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像


 そらまちにて、8匹わんちゃん、オット失礼、7匹わんちゃん大行進。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウパレード

2014-02-20 16:28:07 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 今年はどこでやるのかな?

東京2003のはあるけど2008年
のは抜けてるようです。

http://cowparade.phanfare.com/

http://dgc.ms/mg_mail/dg_cowp.htm

  MK(木村)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一年前の記事

2014-02-19 18:07:42 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像
 
出かけられないので
 どこかへ纏めたいと思っている以前採録してきた若洲海浜公園のサイクリングロードに置かれている広重の東海道五十三次の浮世絵、以前#745(平成23年1月19日)から始めた連載をまた紹...
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見川に鵜がいました。

2014-02-18 17:21:30 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 雪で出られませんでしたので内で本な
どみていましたが、今日は雪も一段落し
ましたので小田急鶴川駅前まで行ってき
ました。鶴見川の右岸は雪が全部残った
ままで自転車が滑って危ないので左岸へ
回って行ってきました。

 こちら左岸は民家が多く皆さんが雪か
きをされたんでしょうか、きれいになっ
ていて気持ちよく走れました。

 鶴見川には鵜が四羽、遠くを眺めてい
ました。例の合流点と鶴川駅前辺りの写
真を上げておきます。

 MK(木村)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

次号#823は、3月1日(土)に延期

2014-02-16 16:35:22 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

次号#823は、3月1日(土)に延期
します。

 大雪続きで外出しての取材がままなり
ません。皆さんも同じなのかと思います
が、投稿がなみ助さん以外ありませんの
でこの際、思い切って間を取って次号は
3月1日にしたいと思います。

 また、スマホの普及など考えてみると
編集の仕方も大幅に変更すべきかなと考
えています。どうすへきかは色々考えら
れますが、皆さんのご意見や提案なと有
りましたら、メールやこのメッセイジな
どへのコメントでお寄せください。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻生ふれあいの丘

2014-02-15 23:02:30 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

麻生ふれあいの丘

 鶴見川、麻生川、真光寺川などと川幅
の大きな川ではありませんが、川があり
また大きな団地のある丘があるなど色々
あるところです。公園もあちらこちらに
あります。行政区画の入り乱れている所
で、私のいる三輪町は町田市ですが、近
くには川崎市麻生区の施設が沢山あり、
またすぐ近くが横浜市になっていたりし
ます。
 麻生ふれあいの丘もすぐ傍にあります
平成元年から稼働。麻生環境センターと
呼ばれ水処理施設である麻生水処理セ
ンターと多目的広場としての
麻生ふれあいの丘(約9,500平方m)、
緑陰広場(約4,000平方m)と
市民開放施設建設用地(約6,00平方m)
からなる約6.8haの施設、と云う事です。

 画像は雪の降る前に撮った物です。寒
い日であまり人けはありませんでした。

 MK(木村)


 麻生沖積層の主な産出化石から推定した堆積環境 と麻生環境せんたー付近の古環境の説明


 米軍の訓練でしょうか、戦闘機が轟音をたてて編隊を組んで飛んだりしています。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界らん展日本大賞ですが・・

2014-02-14 21:30:49 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 前回のオフ会からもう5年たつんです
ね。最近はオフ会を組んでもあまり意味
はないように思いますので特にオフ会は
組みませんが、個人参加て良い写真を撮
って紹介していただければと思っていま
す。

世界らん展日本大賞公式ホームページ
http://www.jgpweb.com/

前回のオフ
http://bit.ly/1iVmn2w

 今年は胡蝶蘭がテーマのようですが、
行けるかどうか、以前のように自転車で
チョイトとは行きませんので考えていま
す。(~_~;)

 MK(木村)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

去年の小村井香梅園

2014-02-14 14:41:46 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 雪はかなり降っていて、とうとう黒い
地面はみえなくなりました。とはいえ季
節は確実に進んでいるようで寒さにめ
げずあちらこちらの梅は結構咲いてい
ますね。(^○^)

 画像は2013年3月中旬の物ですが
周りが真っ白の中、紅梅の写真でも見て
楽しんでください。(^○^)

 梅の名所も沢山ありますが、マイナー
な名所も沢山ありますね。

 小村井香梅園は香取神社の境内で狭い
場所ですが、種類が多いのとスカイツリ
ーが近いのが良いですね。亀戸天神社へ
いかれるのなら、ちよっと足を延ばして
寄ってみてはと思います。

 栃木の塩谷城址公園なども梅が咲けば
きれいだろうなと思ったものです。隅田
公園(台東区側)も・・

 キリがないですね。皆さんのご近所は
いかがですか?

 MK(木村)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドタキャンで済みません。m(__)m

2014-02-13 19:10:29 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

ドタキャンで済みません。m(__)m

 うちは丁度小田急の柿生と鶴川の真ん
中辺りで、歩いていくのがちよっと拙い
んですよね。寒いだけなら何とかと思っ
てましたが、雪が積もるとなるとどうな
るかちよっと分からないので、折角の機
会を作ってもらったのに申し訳ないです
が休みにしてもらいました。

 井上さんには本当に済みません。

 報告を期待していただいていた皆さん
にも申し訳ありません。こんな事情です
のでご勘弁ください。(ペコペコ)

 それにしても何でこう週末になると雪
がふるんでしょうね。

 2014/02/13 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加