都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

亀戸梅屋敷と「三代豊国五渡亭園」

2013-09-29 22:19:11 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 亀戸駅前を越えて明治通りを真っ直ぐ南へ進むとまず目立つのが「亀戸梅屋敷」の櫓ですね。「亀戸梅屋敷」は亀戸名所の一つになっていて名前は聞いたことがあったんですが、ここにあるんですね。ややこしい造りになっていますが公園ではないようです。何か料理店のような感じです。さらに進むと竪川の所に「三代豊国五渡亭園」というのができていまして、これは以前に紹介した事のある「竪川河川敷公園五之橋」を造り変えたんでしょうかよく分かりませんが、高速小松川線の橋下にあり位置的にそんな感じです。

http://www.gonohashi.jp/gototeien-1.htm

 MK(木村)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

上野公園散策

2013-09-29 00:48:04 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 旧古河庭園、六義園からの帰りにとつたものです。MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わった花

2013-09-27 23:49:22 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 本郷通りの駒込消防署になるのかな、向丘あたりにあった花ですがあまり見かけない花

ですからデジカメに貰って来ました。名前はなんでしょうね。赤いのはハイビスカスです。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧古河庭園、六義園へ行ってきました。(1)

2013-09-27 20:46:14 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 とにかく橋の写真ばかりでは色気がないので、薔薇でも撮って見てはと思い痛い脚をひきずって旧古河庭園へ行ってみたのですが、期待は見事に裏切られ、バラの花は一輪もありませんでした。木は育っているようでしたからいずれは咲くと思います。小さい蕾が一つありました。インターネットの検索で見ごろの期間が9月~10月になっていたと思ったんですが秋バラの開花期は10~12月らしいですね。そこで日本庭園などを適当に回って、それからはしようがないので六義園へいってきました。六義園には紅葉はともかく花は期待できないのはわかっいましたからそれなりに回り、本郷通りから不忍池によって帰って来ましたが、向島百花園の萩のトンネルへ行ったほうが良かったかなと思っています。
 お台場の方へもいってみたいんですが、調べてから行かないと迷いそうですので後日にしました。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新豊橋

2013-09-26 23:33:35 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 平成19年に完成した豊島橋と新田橋の間にある隅田川では最も新しい橋です。まわりも次第に開発されてマンションが増えてきました。近く公園もありますがあまり人はいませんね。この橋は日本の橋梁部門の権威ある賞「田中賞」を受賞しています。ホームページには受賞した橋の写真も沢山掲載されています。東京ゲートブリッジやレインボーブリッジもこの賞を受けていますが、なぜか私の大好きな中央大橋は選ばれていません。不思議ですね。(^○^)しかし色々な橋ができているんですね。感心してしまいます。しかし似た橋はあるものですね。長さこそ様々ですが、隅田川の白髭橋、北海道の旭橋、岐阜の忠節橋それと田中賞に輝く岩手県の北上橋、色々と違いはあるんでしょうが遠目にはソックリです。(^○^)
 この橋での個人的な最大の思い出は完成直後の頃、新型のオリンパスのE-300を持って出掛けたのでしたが、橋の袂で低い杭に自転車のスタンドが引っかかって思いっきりひっくり返り、怪我こそしなかったものの、ポケットからコンデジはすっ飛んでしまうは、E-300のレンズは壊れてしまうはと散々な思いをしたことてす。土手から転げ落ちなかったのが不幸中の幸いでした。以後、癖がついたのか、春日部の帰り、若洲の駐車場、水元公園、防衛省前などで何度も激しくひっくり返ってはカメラを壊しています。ただ人に迷惑をかけたことはありませんので念のため。

http://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/7_tanaka.shtml
http://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/7_tanakasakuhin.shtml

 MK(木村)

 新田橋からの景色

 新田橋がみえます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊島橋と五色桜大橋

2013-09-25 21:32:07 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 豊島橋の隅田川と荒川の間の堤防には宮城ゆうゆう公園という小公園があり展望台が造られています。荒川に架かる五色桜大橋はライトアップされたりしているのでその頃行ってみたいんですがちよっと遠いので行きそびれています。荒川は真っ直ぐ流れ高速道路の五色桜大橋の下流には一般道の江北橋があります。隅田川の方はグルグルと回っており回った所には大きな豊島五団地があります。写真の撮りようでは面白い所もありますから、改めて行ってみたいと思っています。一番下の画像は以前北トピアから撮ったもので、白い豊島橋は目立ちますね。(^○^)

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小台橋

2013-09-24 22:05:43 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

小台橋

 尾久橋から全景がよく見える橋で、上流の荒川側には荒川遊園があり観覧車もあり子供づれにはもってこい遊園地ですが、足立区がわには目立ったものはなく民家や工場が入りこんでいてややこしい事になっています。
最後の写真は観覧車から見たものです。荒川遊園にはそのうち改めて行ってみます。この所夏の疲れが出たのか元気が出ません。体調不良です。飲みすぎかな?(~_~;)

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インパチェンスなど

2013-09-22 23:20:06 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 最近は秋の花も出そろってきて賑やかですが、園芸物では上野公園の噴水の周りにある
インパチェンスとか小さいけれども花弁がすっきりしているサザンクロスなどがはやって
いるようてすね。

インパチェンス http://yasashi.info/i_00002.htm
サザンクロス   http://bit.ly/1afntkx

 MK(木村)

 橋は隅田川の最上流の新神谷橋、花の名前を聞かれたのでスイフヨウですよ、といったのは良かったんですが、水に芙蓉

 なんて余計な説明をして、後で氣がついて余計な追加説明をしなければよかった、と後悔。酔芙蓉ですよね。(~_~;)

 タマスダレもよく見かけます。お墓に多いというので嫌う人もあるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風20号に要注意

2013-09-22 01:37:25 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 台風20号に要注意

 9月26日といえば、伊勢湾台風、狩野川台風、洞爺丸台風とと大災害をもたらした
台風の特異日ですね。どうなるすは分かりませんが、昨今の氣象は前回の18号でも
気象庁のデーターが細かい点でころころ変わったようにスーパーコンピューターをもっ
てしてもなかなか予測の難しい点があるようですから、十分に注意したいものです。

 MK(木村)

http://www.imocwx.com/typ/typ_0.htm

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒川0メートル地点の工事など・・

2013-09-21 23:42:13 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 荒川0メートル地点の工事は主に防災用の大規模輸送に備えた荒川下流全域にわたるリバーステーション計画の一つと云う事です。上野公園と同じく荒川の堤防、河川敷も常時工事が絶えた事がありませんね。暫く見にいかないとすっかり景色が変わっていたりしそうです。普段は修景も含めてレジャー用の船の観光活動にも配慮しているとか、荒川から東京港、隅田川とぐるぐるまわってみるのも面白そうです。葛西臨海公園へ行く途中でのデジカメ作品です。花は目の保養に入れただけで特に意味はありません。靄がはれれば富士山もはっりみえるんですが、お台場パレットタウンの観覧車がボケて見える位ですからとても富士山まては無理ですね。

 MK(木村)

 平井で綾瀬川と合流して荒川沿いを南下する中川と荒川を分ける堤防の最先端、荒川0メートル地点です

が、実際の計測は-4キロから数えるようです。

 お台場も台なしですね。もやがなければ富士山もよくみえるんですけどね・・

 かなり大規模な太陽光発電です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草燈籠会(浅草寺)

2013-09-20 21:29:05 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 むらくもを払いながら夜空を照らす十六夜(いざよい)の月とスカイツリー、さらには浅草寺の燈籠の組み合わせは絶妙ですね。写真が上手く撮れなくて゛残念。(~_~;)28日まであるそうです。9時半まで。小学校の子供の絵も沢山あります。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月

2013-09-20 01:28:20 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 日にちが20日になってしまいましたが・・MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛西臨海公園に行ってきました。

2013-09-19 22:47:49 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 #835の準備も兼ねてでかけました。久しぶりの葛西臨海公園でしたが、特に変わった事もなく途中の道も格段に変わったと云うような事はありませんでした荒川の0メートル地点で何か工事をしていましたが、何か造るんでしょうか。スカイツリーの傍も通って行きましたが、ソラマチは賑わってはいましたが、こちらも今更改めてデジカメの出番にできるような事もありませんね。見方次第でしょうが。

 しかし葛西臨海公園は木は多いのですが、花は少ないですね。酔芙蓉や彼岸花が少し咲いている程度、途中の道路脇の花壇にもマツバキクが少し見られるくらい、ちよっと物足りないです。

 葛西臨海公園では東京オリンピックでは江戸川沿いでカヌーがおこなわれるようですが、まだまだ先の話ですから、そちらの方面はディズニーの施設が遠見できるくらいです。
 ところで、脚の方もとにかく動かないと悪くなる一方ですから、なんとか出来る範囲で行動するようにしていますが一時は痛くて歩くにも歩けなかったのが、治療のせいか何とかあるいても痛まないような感じになってきました。自転車はもっぱら右足に力を入れて走っていますが、そのうちに直るのかもと思う事もあるくらいに症状は軽くなってきました。しかし健脚の人に同行するのはまだちよっと無理な状態です。(~_~;)

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020東京オリンピック会場

2013-09-19 01:34:11 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 東京都のホームページから収載し加工掲載しました。前回のサイトは転載など断固御断りと云う事でしたの

で削除しました。これも拙いようでしたら削除しますので連絡ください。

ごみの山も遂に本当の「夢の島」になったわけですね。(^○^)有明、晴海、豊洲の方も見て行きたいと思っていますが、ど

れくらい出来るものか・・とりあえずは葛西臨海公園に行ってみたいと思っています。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川の橋が全て綺麗とは限らない

2013-09-18 20:15:59 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 普段、隅田川の下流の橋を見慣れていると、隅田川の橋は綺麗な橋ばかりのように思いがちですが、新田橋のように老朽化が進んだ上、元々窮屈なつくりのため改築の迫られている橋もあるんですね。新しく19年に完成した新豊橋の上流にある新田橋のような橋もあります。欄干なども錆びたままにされているところを見ると改築が予定されているのかもしれませんが、歩道など狭くてとても危険な感じもします。オリンピックやリニア新幹線も結構ですが、東京にもこんな所もあるんですよね。なんでも架け替えの位置が決まらず遅れているようですが。千住汐入大橋完成の前に豊島橋が架けかえられていますが、次はここでしょうかね。

 MK(木村)

 下流に見える新築の新豊橋は実に立派。

 http://www.geocities.co.jp/tokyo_ashy/bs-shindenbashi.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加