都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3Dプリンター

2013-06-29 10:51:00 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 リンクだけですが、見てください。

 こんな時代になったんですね。(^○^)写真やデジカメの環境もすっかり変りました。このような時代にになっても従来通りのメールマガジンを出していてもいいんだろうかと考えさせられます。最近は写真投稿もすくないし、自分自身は脚の具合や経済力が極端に弱い(~_~;)ので、思いきってこの辺りで区切りをつけて何か別の道をさぐってみるのも必要かと考えたりしています。

 とりあえず、#831は今まで通りに出しますが、以後はちよっと色々考えてみたいと思っています。コメントでもメールでもなんでも結構ですからご意見などあればおよせください。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130628/1050397/?P=1

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野動物園へいってきました。

2013-06-28 22:12:12 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 孫がきて科学博物館へいきたいとかなので行ってみましたら今日までお休み、屋外展示のクジラも修理中のようでした。動物園はにぎわっていまはした。象が尻尾と鼻でつながってあるいていました。餌の草を食べる時には鼻でひと掴みしてふりまらしてゴミを落としてから食べるんですね。面白い光景でした。ついで千葉の鋸山を模してつくられたという猿山を見ましたが、お猿さんは断崖絶壁でもこわくないんですね。凄いものです。(^○^)

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河童橋本通りでは早くも「下町七夕まつり」の準備が始まったようですよ。

2013-06-28 00:02:26 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 スカイツリーの地元浅草では「六区」をかって映画全盛期の繁栄ぶりを復活させようという動きがあるようです。NHKTVで放送していました。まぁ浅草も地元と言えば地元でしょうけど真下の地元はなんだかもう一つ元気が無いように思いますが・・

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外堀から日比谷公園

2013-06-26 23:34:16 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 25日にあちらこちらを走り回りながら見かけた景色などです。蝶の名前はなんでしょうね。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹臭木(日比谷公園)

2013-06-25 23:08:31 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 日比谷公園の有楽門から入るとちよっと紫陽花に似た花がさいています。良く見ると紫陽花で無いことはすぐわかりますが、あまり有名な花でも無いので知らない人も多いのでは・・

 MK(木村)

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-botan-kusagi_large.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惨憺たる様子でした。小石川後楽園のスイレン

2013-06-24 21:21:32 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 内庭は護岸修復工事中とかで、スイレンはおろか、スイレン池は水もありませんでした。梅を見に行った時はこんなのではなかったのですか、時期が終わってから工事をやればいいんですよね。申し訳程度に花菖蒲の方が少し咲いていましたが、WEBでみたら見頃なんで書いてあったので、その気になって出掛けましたがガッカリしました。

 そのまま帰るのも面白くないので新宿御苑へいってみようかと考えて神楽坂を通って市ケ谷へ出た所でハタと気がつきました。今日は月曜日ですから休みじゃなかったかと・・やはり案の定月曜は休みなんですね。それじゃ休まない所はないかと考えたのですが、電車の駅は休みがないですからね、この際暫く行ってない丸の内の方へいって見ることにしました。
飯田橋まで戻って平川門の方へ出て、まず和田倉橋の噴水公園へ寄ってみました。上野公園の噴水と違って良いですね。この間、防衛省前の通りで、通行中のだれかの鞄に引っかかったとかで思いっきりひっくり返ってきました。何だか癖になってしまったようでかすり傷だらけです。(~_~;)

 噴水公園の後、新丸ビルの展望フロアから修復された東京駅を見てきましたが、以前は5階だったと思いましたが7階に変わっていました。ちよっと以前は真正面でしたがちよっと上から見下ろす感じになりましたね。ついでですから何点かデジカメに撮って後日比谷公園に寄ってきました。その後歌舞伎座前でついに電池切れになってしまい、そのまま昭和通りをまっすぐ帰ってきました。

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文京シビックセンター25階展望台から

2013-06-24 01:48:20 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 整理が遅れているので、とりあえず文京シビックセンター25階展望台から見た、ラクーア、スカイツリー、小石川後楽園(左に東京ドーム)、礫川公園(上の方に東京都戦没者霊苑)などの画像を上げておきます。

 後楽園の内庭のスイレンが見頃とかですので、体調が良ければ行ってみようと思っています。脚の痛いのも整形の医師からあまり歩かない方がいいといわれたりしていて血管拡張剤などももらっています。腰痛やら動脈硬化からきているようで、そのうち脳梗塞とか心筋梗塞なんかになるのかな???嫌だね(~_~;)

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山 世界遺産に登録確定

2013-06-22 21:17:56 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 先ずは、おめでとうございます。

 デジカメ作品交歓会の掲載写真にも野澤さんのものを初めとして沢山の富士の写真があります。中から100号のトップに置いた飯島さんの三ッ峠からの二点と、沢山ある野澤さんのもの三点を記念に使わせていただきました。それと先にも紹介した歌川広重の東海道五十三次の中の富士八点のページへのリンクを掲載しておきます。外国人が富士みたり聞いたりすれば、日本人とまた違ったものが見いだしてくれるかも知れませんね。(^○^)

http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=94868811c4980ff2229e629f5a5bd564

http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=94607e10c9c84d1bc8ced4bbb93ee039

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

零戦(科学博物館)

2013-06-21 18:51:41 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 零戦は海軍の飛行機、私達などの集団疎開先の近くにあった大阪の伊丹空港などでは飛燕というのが多かったと思います。どこかに一機の残っているとかの話がありましたね。

 ついでに・・

○ テレビ放送紹介 ・科学博物館が紹介されます。科学博物館のメールマガジンから紹介。

 放送局:NHK 番組名:ためしてガッテン
 放送予定:6月26日(水) 午後8:00~8:43
   
 http://www9.nhk.or.jp/gatten/

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不忍池はというと・・

2013-06-20 23:18:48 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 小石川植物園へ行くついでに通ってみましたが、蓮の花はまだまだですね。そのうち動物園の方も見てきますが、パスが切れているので買い替えなきゃなりませんので、ちよっと後になります。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水元公園(6)蓮池・ポプラ並木

2013-06-20 22:10:45 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 先日の続きです。纏まったものは#831に掲載するようにします。

 今日は雨でうっとうしいですね。久々に自転車を止めて歯医者さんへいってきました。往復で4500歩くらいですがやはり調子が悪いです。雨のため腰かけるところがないので休ますにいったんですが、時々腰かけたりすればかなり持つんですけどね。やっと帰りついたと思ったらマンションの前で滑ってひっくり返ってしまいました。(^○^)最近本当によくひっくり返るなと感心。

 なんだか無企画、だらしなくあちらこちらへ行ったものですから、フログも一貫性がなくなってしまいました。千葉の方では大賀蓮がさいているとかのニュースがながれていました。大賀蓮というと鹿浜の「堀之内公園」にもたくさんありますし、少しなら両大師にもありますね。咲いているでしょうかね?とにかく朝早く行く必要がありますから、蓮の花はちよっと苦手です。

 まぁ上野動物園くらいが無難のようです。(^○^)

 MK(木村)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーミュージアム

2013-06-19 14:33:49 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 道を間違えてウロウロしいると色々な所へ出ます。外堀通りの順天堂病院の裏くらいになるんでしょうかサーカーミュージアムがあります。そのうち入ってみようかと思います。とりあえず見ただけのものです。次回は丁寧に見てきます。われわれの年代はどうしてもプロ野球の方が詳しいのですが、最近TVの放送が多いので色々知っておくにこしたことはないですね。どこのファンと言うほどの者ではないですけど・・。ここは外見は入口より出口の方が派手ですね。花はビルの角にさいていたものでおまけです。

http://www.11plus.jp/use/index.html#accessmap

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小石川植物園(1)

2013-06-18 20:39:29 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 途中で道が分からなくなったので、文京シビックの25階展望台へ上がって眺めて確認して再度行ったのでしたが、あの西片一帯は急坂が多くて同じ所をグルグルしていて小石川植物園へつくまでにヘトヘトになってしまいました。何のことはない東大のすぐ近くで言問通りの東側、白山神社の近所と来てますから、どこを走っていたのか馬鹿みたいですね。(^○^)

 植物園は木が茂っていて静かでいいですね。スカイツリーの喧騒と対照的です。景色としては旧医学校本館のある日本庭園が素敵で絵を描いている人もありました。それよりも元々は薬草園のせいでしょうか、植物に名札が付けられていて散策しながら見てあるくのも洒落た楽しみ方です。季節がらアジサイや花菖蒲は咲いましたが、花はあまり多いとは言えませんが面白いものがたくさんあるようですまたゆっくり行ってみたいと思います。天気がよくなったらこんどは小石川後楽園のスイレンを撮りにいこうかと思ったりしています。

 脚の方もかばいながら歩きまわりましたので、そんなに痛みもなく、雨が降ってきましたので大急ぎで帰ってきました。何も飲み食いせずに走り回ってきましたので、ダイエットには大成功で、ついに60キロを切りました。67キロありましたから7キロ減量。逆に胃がんじゃないだろうなとちよっと心配になるくらいです。(^○^)

 MK(木村)

上の方の緑のこんもりしている所が小石川植物園

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

水元公園(5)散歩

2013-06-17 22:29:51 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 水元公園は水元大橋からカワセミの里へ進んでいくと、色々あります。菖蒲田もこちらも満開でしたが、人はあまりいませんね。中央部からはちよっと遠いんですよね。

 朝起きたら熱中症だったみたい、一日寝てました。夕方からは歯の治療に・・明日天気が良ければ小石川植物園へ行ってみようかなと思ったりしています。

 MK(木村)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水元公園(4)アオサギ

2013-06-16 23:18:04 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 以前にも撮った事がありますが、ここのバードサンクチアリにはアオサギが沢山います。ここからあちらこちらに散らかっいるようです。カワセミの里には川鵜がいました。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加