都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

#829を発送・発行しました。

2013-05-31 14:22:01 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 5月31日、デジカメ作品交歓会#829を発送・発行しました。ホームページからダウンロードしてご覧ください。

http://dgc.ms/

メールマガジンは17時の予約で発送しました。

なお、メールマガジンの方ではファイルサイズの関係で画像やコメントは大幅に省略しています。

 次号の予定は6月15日です。

 ご意見、ご感想はブログのコメントやメールまたは掲示板にお寄せください。

 2013/5/31 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013さつきフェスティバル

2013-05-30 15:59:56 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

恒例の皐月展、今日29日から6月3日(月)が噴水前広場で行われています。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川のテラスには色々なものが置かれています。

2013-05-29 01:03:24 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 小名木川出口の萬年橋から新大橋そばまでの左岸テラスには芭蕉の句碑が10位おかれています。一つはひっくり返っていたので直そうかといましたが、重いのなんの、持ち上げられませんでした。2,3紹介しておきます。

 アジサイが色づいてきています。あすあたり不忍池を見にいってみましょうかね。(^○^)

 MK(木村)

 「ケルンの眺め」というんですが・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は「雅」かな?(スカイツリー)

2013-05-27 21:02:10 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 ちよっと言問橋まで行ってきました。今夜は色が紫や赤っぽいので「雅」なんですね。帰りに浅草寺のライトアツプも撮ってきました。この間とは打って変わってすいていました。それでもカメラを持ってうろうろしている人は結構いました。

 MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清澄庭園にて

2013-05-26 20:54:45 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 先に書いた、24日に立ち寄った時のものです。 まとめたものはWEBマガジンに掲載します。

MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何故かちよっと清澄庭園へ・・

2013-05-24 23:21:13 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 今日は何故かちよっと清澄庭園へ行ってみたくなって昼から行ってきました。芭蕉の句碑等があるので撮っておくのも目的でしたが、ここは名石と涼亭が見どころで、落ち着いた庭園です。大きな石を使った磯渡りなどがあってしばしの休息には大変良い所ですね。青大将はいませんでした。(^○^)脚が痛むので休み休み回ってきました。その後隅田川へ出て隅田川のテラスで芭蕉坐像などを撮りました。この芭蕉坐像は5時になると向きを変え、10時に元に戻るとかですので、動く所など撮ってみたいですね。色々デジカメしてきました。整理してから掲載しますが、まずは河口4キロ地点、新大橋の少し上流の右岸の波の様子などあげておきます。

 MK(木村)

小名木川の第一橋梁・萬年橋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲五月場所も終盤ですね。

2013-05-23 23:12:56 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

隅田川両国の水上バス発着所をでるとそこは大相撲の国技館です。

http://www.sumo.or.jp/

MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー1年記念ライトアツプ

2013-05-22 21:52:23 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 スカイツリー1年記念ライトアツプということで12種類あるそうですが、4種だけ

掲載します。カメラマンが大勢出動していました。割ってはいったら三脚に足に触れて

しまいました。上ばかり見ながらうろうろしていまたので、ついつい足元に注意が行

かずとんだ不始末で失礼してしまいました。

 上の4つはiphoneでとったものですが、他のものも整理がついたら掲載しようかと

思ったりしていますが、写っているかどうか。

http://skytree-lightup.info/

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川テラスへ行ってみました。

2013-05-21 23:23:08 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 カナリヤ号がいましたので撮ってきました。大相撲は終盤ですが蔵前橋の欄干には大童丸だったかの関取の透かし彫刻がかざられています。テラスには「うわてすかし」から始まって大相撲の決まり手の透かし彫刻が両国橋まで50ほどあるのはいつも紹介している通りです。隅田川テラスギャラリーも入れ替えられていましたので少し撮ってきました、急に天気が悪くなってきましたので慌てて帰ってきました。

 夜、TVをみていたら落語の話で浅草や、この辺りが出てくるドラマ「話してもはなしても」だつたかをやってましたね。ついつい終わりまで見てしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田公園(台東区側)のアジサイ

2013-05-21 20:04:43 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 待乳山聖天の前の道路沿いの隅田公園(台東区側)のアジサイはいつも早いですね。
今年も他の所はまだまだでず、ここはもうかなり色づいています。明日辺りは不忍池
も見に行ってみましょうかね。(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろアジサイにも色がついてきています、まずはタチアオイ。

2013-05-21 13:19:02 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 毎年、入谷交差点の所にはタチアオイが沢山花をつけます。この間は倒れている株もいくつ
かありましたが、チャント直っていました。どなたかが手入れをされているんですね。区役所
の公園課かな?タチアオイは枯れてからの後始末が大変ですね。そういえばベランダのプラン
ターに去年の種をパラパラと撒いて放ったらかしておいたゴーヤもなんだか芽をだしてきまし
た。去年は大分実がなりましたが今年はどうでしょうかね。手入れしなくちゃね。(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小野照崎神社のお祭り

2013-05-19 23:23:04 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 入谷一帯の氏神様は小野照崎神社でして、毎年浅草の三社祭と同じ日にお祭りがあり、こちらもなかなかの賑わいで、御神輿や山車が町中を練り歩いています。ご祭神は小野の篁公で、諸説あるが、日本最初の学校である足利学校の創立者とされています。小野の道風、小野の小町の親戚ということです。お参りは改めて行くことにして、買い物帰りにぶつかった写真を何点か紹介します。MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇の続き

2013-05-18 23:29:37 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 今日から地元の小野照崎神社や浅草の三社祭が始ってますが、とうも体調不良でパワーが出ません。(-.-)

都電の町屋から先のバラを見に行くのも一休みです。(MK)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都電の薔薇を見てきました。

2013-05-17 23:33:35 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 都電三ノ輪橋駅の薔薇は今が満開、明日、町屋駅で「薔薇の市」があるそうですが、お出かけの方は三ノ輪橋駅まで足をのばしても損はないですよ。それくらい超満開、圧巻です。都電に沿って町屋まで行ってきましたが、町屋の方はどうも商売の方に身が入っているようでもう一つ面白くありませんでした。途中の荒川自然公園へ上がってみましたが、こちらの薔薇も満開で、西側の子供交通公園の傍はピークが過ぎていてました、というよりこちらは以前のように力を入れていないようでした。皆さんが池を覗いていたので何かなと見てみると親鴨が卵からかえつた雛を亀などから守っているところでした。今日は町屋で終わりにして、帰りに荒川区役所前の荒川公園を見てみましたが、満開、区役所のベランダには薔薇が植えられているようですね。

 整理がついたら追々掲載していきます。1800枚近く撮ってきましたので整理が大変です。(^○^)

  MK(木村)

坂を上がるのがきつい人のために坂下の突き当たりにエレベーターが造られています。

坂上から見下ろした画像

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇がよく咲いていますね。(^○^)

2013-05-16 21:49:44 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 都電荒川線沿線を見て歩こうかと思いましたが東京都に雷警報が出たりしていましたので先ずは三ノ輪橋駅へ寄ってみました。満開、電車から降りてくる人は皆さん凄い凄いなんと感嘆の声を上げていました。カメラが壊れたのかシャツターを押しても全然動きませんのでスマホで最小限だけ撮って、明日にでも出直そうと思っています。他も咲いていると思いますので、京成町屋、都電沿線、荒川自然公園、荒川遊園地駅前の薔薇を見てこようかなと思っています。脚が痛いのでどれだけ歩けるか・・MK(木村)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加