都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

ダリアの思い出

2016-11-07 11:12:23 | ブログ日記

 戦後21年頃はひどい食料不足でサ
ツマイモの蔓が配給になったりパンと
いえばあの頃でも不味いと思ったナン
バ粉のパンだったりしたものです。子
供ながら図南丸という捕鯨船が大阪港
に帰ってきたという新聞記事がでると
明日は鯨肉の配給があるなと思ったり
して喜んだものでした。私の場合、月
に一度奈良の近鉄の生駒の次の富雄と
いう所に祖母がいましてお米を貰いに
行ったものでした。国鉄も椅子は板張
り、窓ガラスの割れたところはベニヤ
板で補修してあるような時代でした。
 富雄川に沿ったところに祖母の家が
ありましたがそこにいた叔母が庭に何
か植えていましたので聞いたところ
ダリアだよ、と教えてくれました。ダ
リアという名前を聞いたのはこの時が
初めてでしたが、写真などでボール咲
のような独特の重厚な花の形は素晴ら
しいものと思っていました。実物の花
を見る事もなくこん日になってしまい
ましたが、たまたま引っ越してきたこ
ちら町田市にダリア園があることを聞
きそのうちに行ってみようと思ってい
ました。その後自転車で何度か行って
います。
 園内には500種4000株の花の
他緑の動物園というトリアピーの広場
もあったりします。
 場所は鎌倉街道の今井谷戸交差点の
北西側の二番目の脇道を上がって行っ
た丘の上で坂が少しきついですがアシ
スト自転車ではスイスイと行けます。
もっとも今年は11月3日で終わって
しまいましたが・・
 2016/11/06 m_kimura(MK)
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日(5日)は上野へ行って... | トップ | 一年前の記事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL