旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

千年戦争アイギスのすすめ④

2017-01-12 20:58:40 | 千年戦争アイギスのすすめ
『千年戦争アイギスのすすめ』、第四回です。

王子の皆様、本日も魔物討伐に励んでおられるでしょうか。

今回は、ミッションクエストとイベントについてです。
説明の都合上、先にイベントの種類について説明させていただきます。
分かり難かったらごめんなさい。

それでは、始めます。


■イベントの種類について

『アイギス』では、定期的に【緊急ミッション】というイベントが発生します。
この緊急ミッションは期間が設けられており、その期間内のみ挑戦出来るミッションです。
緊急ミッションの種類には大きく分けて3種類あります。

・試練型
約2週間行われ、10マップ前後で構成されるミッション。
マップ毎に獲得した☆の数で、報酬となるイベントユニットの強さが変動する。
イベントユニットを貰いたいだけなら少ない☆の数でもOKなので、
自分の達成出来そうなレベルまで挑戦出来る。

試練型と言うだけあって、他の緊急ミッションと比べると難しめ。
しかし一回クリアさえすればそのマップを周回する必要は無い為、
腕に覚えのある王子にとっては楽な部類のミッション。


・収集型
これまた約2週間行われ、10マップ前後で構成されるミッション。
マップでドロップする特定のアイテムを集める事で、報酬となるイベントユニットの強さが変動する。
イベントユニットを貰いたいだけなら少ないアイテムの数でもOKだが、
最高の状態で貰おうとすると相当な数のアイテムを要求される。

その場合、とてもではないがカリスマ・スタミナの時間回復だけでは間に合わず、
神聖結晶を割らないと目的の数には到達出来ない。
しかし、収集型の報酬ユニットは強キャラである事が多く、王子達は血眼になって石を割る。


・牧場型
一週間行われ、イベントユニットがポロポロ落ちる。
当然、スキルレベルも最低値、コストも最高値なので、
期間内にイベントユニット同士を合成させまくって、
スキルレベルMAX(通称:スキルマ)、コスト限界値(通称:下限)を目指す。

運が良いとすんなりとスキルマ下限になるのだが、
沼った場合は期間内に終わらないので、運の要素が強い。
イベント終了間際になると、泣きながら石を割る王子が大量発生する。


・・・と、例外もありますが、大体はこの3種類です。

現在、【討妖の狙撃手】という試練型の緊急ミッションが開催されていますので、
試しに見てみましょう。





おっさん王子の途中経過はこんな感じです。
右上に、【☆の所得数 12】とありますね?
これは、初級・中級・上級・極級でそれぞれ☆3を獲ったので、合計の☆12が表示されているわけです。

次に、この【☆の所得数 12】の部分をクリックしてみましょう。





この様に、☆の数に応じた報酬が表示されます。
イベントユニットであるアオバさんを仲間にしたいなら、最低でも☆5が必要です。
スキルマ下限を目指すなら☆22、レベルもそこそこ上がっていて欲しいなら☆24、
追加報酬の聖霊まで狙うなら☆26以上が必要というわけです。
獲得した☆の数に応じて、イベント終了後に報酬を貰えます。

イベントは完走出来るのなら完走した方が勿論良いのですが、
初心者王子でも初級、頑張れば中級ぐらいまでは☆3を獲る事が可能です。

☆3を獲れば神聖結晶も貰えますし、銀ユニットもドロップしますので、
自分はどれぐらいまでやれるのか、腕試しがてら挑戦しても面白いかもしれませんね。


■ミッションについて

イベントから説明しておいてアレですが、
まだまだイベントに参加出来る程じゃないよ、という方は通常ミッションを進めましょう。
ここでは、それぞれのミッションについて説明しようと思います。





・ストーリーミッション
『千年戦争アイギス』の物語を追いながら、マップを攻略していく通常ミッション。
通称、ストミと呼ばれるものです。

消費カリスマが多い程、敵が強くなりドロップする合成素材も美味しくなっていきます。
基本的には上を目指していって構いません。





ストミでは、☆3を獲り、ドロップもコンプリートすると【委任出撃】が出来るようになります。
この【委任出撃】というのは、いちいちプレイヤーがマップを攻略しなくても、
カリスマを消費する事で勝手にクリアした事になり、合成素材と経験値・お金を貰えるというシステムです。
委任出来るようになったら、ガンガン回すと良いでしょう。

ちなみに画像の『田園の門』は金銭効率が高く、
おっさん王子が初心者の頃はここにかなり委任出撃させた覚えがあります。
現在は更に上の方が美味しくなっているので、上を目指す方が得かも?


・曜日ミッション
曜日によって変わるミッションです。
後に覚醒の際に必要となる、覚醒オーブもここで手に入れます。





きっちりユニットが揃って、育成も充分でないと厳しいと思いますので、
最初はあまり考えないでいいと思います。
自分のチームに自信が持てたら、挑戦してみましょう。


・大討伐ミッション





時々出現する、とにかく敵を倒しまくるミッションです。
報酬は結構美味しいのですが、経験値やドロップは存在せず、
序盤ではあまり行く必要がありません。

これも、自分のチームならやれる!と思ってからでいいでしょう。


・魔神降臨ミッション
これも定期的に開催されますが、難易度はかなり難しめ。
覚醒したユニットが揃っていたとしても、クリアはかなり困難でしょう。





序盤に挑むのはカリスマの無駄以外の何物でもありません。
今は考えないでいいでしょう。


・復刻ミッション
これを説明する為に、先にイベントの説明からさせていただきました。
この復刻ミッションとは、前に開催された緊急ミッションが名前を変えて再び開催されたものです。

復刻ミッションでは、刻水晶という特別なアイテムがドロップする様になります。
これをたくさん集めると、交換所でイベントユニットと交換してもらえます。





初心者王子でも、前に開催されたイベントの報酬を貰えるチャンス!
「この女キャラ欲しいな~、でもだいぶ前のイベント報酬だしなー・・・」と嘆く王子への救済です。
しかし当然の事ながら、当時の緊急ミッションをクリアしなくてはいけないので、
ある程度育っていないとクリアは難しいでしょう。

刻水晶は持ち越されますので、少しずつ貯めていって欲しいユニットが来たら交換、という手もあります。
腕試しがてら、刻水晶を拾いにいっても良いですね。
☆3獲れば、神聖結晶も貰えますよ。


■余ったスタミナは、クエストで使おう!




次はクエストについてです。
これは少ないので、手短に説明したいと思います。





チャレンジクエスト(通称:チャレクエ)は、決められた条件の中、☆3を目指すクエストです。
チャレクエの場合は☆3を獲ると、好感度アイテムであるルビーが手に入ります。

チャレクエ自体も好感度アイテムや聖霊が落ち、
余ったスタミナはここで使ってアイテム・聖霊を貯めておきましょう。

画像にありますが、序盤は『低コストバトル』がオススメです。
花束と銀聖霊がドロップするので、銀ユニットの育成、CCには欠かせないマップであります。
案外、後半になっても行く機会が多いです。

ケイティの戦術指南クエストは、
ケイティ先生に戦闘の基本を教えてもらいながら、報酬を獲得していくクエストです。
これは最優先に終わらせるといいですね。

最後までクリアすると、かなり重宝する金ソルジャー、ケイティが仲間になります。


■デイリー復刻って?




復刻ミッションについては先ほど説明しましたが、
復刻ミッションが刻水晶を集める収集型ミッションだとしたら、
デイリー復刻は牧場型ミッションです。

デイリー復刻に挑戦するには、
ストミをある程度進める必要があるようです。
(具体的にはストミの【砦の戦い】をクリアしたら出現)

毎日ミッションが変わり、様々なイベントユニットを手に入れるチャンスです。
こちらは大分昔のイベントが復刻されているので、
最近の緊急ミッションや復刻ミッションと比べると、割と易しい内容になっています。

しかし、入手出来るイベントユニットは強キャラが揃っており、
手軽に戦力を強化する事が出来ます。
気になる方は、初級から挑んでいってみるといいでしょう。
勿論ここでも、☆3を獲ると神聖結晶を獲得出来ます。

このデイリー復刻が始まった時、おっさん王子は修羅になりました(笑)
もう毎日が楽しくて仕方なかった。
是非、貴方も少しずつクリアしていく事をオススメします。

その日のうちにクリア出来なくても、何週間かしたら同じデイリー復刻が登場しますので、
気長にやって大丈夫です。



すみません、かなり長くなってしまいましたね。
今回はこれで終わりにしたいと思います。
次回はまた、序盤のお役立ちユニットも紹介します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きつね)
2017-01-13 01:17:35
なるほど・・・・
現時点で、ユニットの平均LVは15・・・いけるかな?緊急ミッション。
銀ユニだが目下フィリスが最好みなので最後まで使いたいところwあの少し可愛いめのモブな感じが良いw

現在はまさに田園でレベリングと資金貯めしながら、星3未満のクエを攻略という現状ですわw
ええと、牧場型ので質問というか、キャラのレベリングで質問が・・・・コストダウンとあるけど、同キャラを食わせたりすると、イベントキャラ以外でもコストダウンはしますか?
あと、好感度UPのアイテム(花束とか酒とか)はどうやって入手しますか?

しかし復刻のサキがちょい気になる・・・じわりじわりと貯めるか・・?
少し長くなりますが、お答えします。 (おっさん)
2017-01-13 03:39:02
平均レベル15・・・。
初級は恐らく楽勝でしょう。
中級から微妙かな~?という感じ。
CCしていれば、上級ぐらいまでいけそうです。

そうなんですよね、レアリティが高いから可愛いというわけではなく、
レアリティが低いからこそ可愛いというキャラもいますw
お世話になる機会が多い分、愛着も沸きますし。

フィリスちゃんは銀ソルというポジションから、
意外にも後半でも出番がある時があります。
今のうちにしっかりと愛でておきたいですね!

コストダウン・スキルレベル上げについてですが、
同名のユニット同士を合成させる事でコストが下がり、
(初回のみ確定、その後は確率でダウン)
同スキル所持のユニット同士を合成させる事でスキルレベルも上がります。
(こちらも初回確定、その後は確率でアップ)

これについては、
次回の記事で詳しく説明しますので、
分からないところは確認してみてくださいませ。

好感度アイテムは、主にチャレクエ、
木曜日の曜日ミッションなどで入手可能です。
チャレクエを進めておくといいですね!
酒は主に木曜日の男ユニット限定マップで入手出来ます。

が、酒は後回しでも構いません。
アイギスは女ユニットの方が強い傾向にあるので、
花や宝石の類から集めて好感度を上げるのが良いでしょう。
チームを強化してから、曜日ミッションには挑んでみてください。

サキは復刻ではありませんね。
ナギが復刻です。

ナギが欲しい場合は刻水晶を集めないといけませんが、
次のメンテでナギは交換所からいなくなってしまいます。

今後、交換所にいつ並ぶか不明なので、
ナギが欲しい場合はお早めに・・・。
ただし、難易度低めのマップで刻水晶を集めようとすると、
膨大なカリスマ・スタミナが必要になるかと思います。
石を割る必要も出てくるでしょう。
その辺は注意です。

サキの場合は急がなくても大丈夫です。
魔水晶はそのうち貯まっていきますし、
サキは定期的に交換所に挙がります。

ナギの場合は急いで、サキの場合はゆっくり進めていきましょう。