中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

佐倉

2012-09-30 | Weblog
オクサンとふたりで佐倉へ両親に会いに行ってきた。
母があまり食欲なく元気がないと毎週面会に行っている弟より聞いていたので心配していたが、
思っていたよりずいぶん元気でほっとした。
持参したオクサン得意技のポタージュとサンドイッチをおいしいと、たくさん食べてくれた。
父によると昨日弟に会ったら元気になったとのこと。
そういえばうちのオクサンも先日久しぶりに長男が遊びに来てから元気になったようだ。
久しぶりに一泊だけど旅行したし、そのときけっこう長時間運転したし、今日も往復オクサンの運転だった。
いくつになっても母親は息子に会えるとうれしいのだな。

明日は初めての胃カメラで、これから明日検査終了まで口にできるのは水だけ。
雨はたいしたことないみたいだが風が強くなってきた、台風が近づいてきた。

検査結果

2012-09-26 | Weblog
13日に受けたCT検査の結果をききに行った。自覚症状ないので変化なしと言われると思っていた。
思っていたとおり膀胱に異常は無かったのだが、胃の隣のリンパ節が腫れているので、胃の検査をしたほうがよいから
消化器内科へ行けと、消化器内科へまわされた。CTの写真にはなにも見えていないが、リンパ節が腫れているということは、
近くの臓器になにか異常があると考えられるので、胃カメラ検査を受けることになった。膀胱から胃に転移することはあまり無いらしい。最後に受けた胃がん検診から15年は経っているし、いい機会なので受けるが、胃カメラははじめて。こんなことがだんだん増えてくるのだな。
 

やっと秋になった

2012-09-26 | Weblog
例年夏は仕込み水の温度を下げるために氷をたくさん使うのだが、今年はそれが少なかった。暑く感じた割りに気温はそれほど高くなかったのだと思う。
一昨年2010年は最低気温が30度を下回らなかったり、ほんの少し下回っただけという日があった。うちのパンには保存料や酸化防止剤など使っていないが、しっかり時間をかけ焼いているのでそうかんたんにカビは生えない。カビは生えないが、一昨年は部屋に放置しておくと、まる二日で腐った。外見はなんの変化もないが、触ると指にべたつき、ちぎると糸を引く。ロープ菌という納豆菌の仲間の菌の仕業で食べても害は無いらしいが、とても食べる気にはなれないいやな臭いがする。今年はそんなことはなかった。それでも少しバテたような気がするのは、湿度が高かったのかな、それとも歳のせいか。

先日急に思い立ち奥さんと軽井沢へ行った。金曜夜に空室情報みて予約し、土曜は2時に閉店して2時半に出発。閉店後30分で出発なんて画期的。道も順調で5時ちょっとすぎに到着。施設はきれいで料理もまあまあ、それになんといっても余計なサービスは一切無しというところがいい。


翌日は天気予報どおり朝から雨。とりあえず近くの現代美術館へ。
  
こんなのやってた。
あと私は知らなかった草間彌生。この人はおもしろそうだった。
これで帰るのももったいないと思い、修那羅(しょなら)峠へ石仏郡を見に行こうと国道18を下るがけっこう遠くて、道の駅あおきで敗退。

石仏郡を見ることはできなかったが、一年ぶりの小旅行。いい気持ちだった。

今日のNHKニュース9は醜悪だった

2012-09-04 | Weblog
このまま原発を再稼動させないと、電力料金が高騰し産業が競争力を失い廃業、その結果失業が増える。そういう内容だった。財界の代弁。民意は原発ゼロが多数ということがはっきりしてきたので、それに危機感を募らせた既得権益を失いたくない官僚、財界の意を受けたものだろうな。
4日の東京新聞によると全国の原発五十基のうち約六割の三十三基が、数年間稼働させれば使用済み核燃料プールが満杯になり、動かせなくなる 。トイレなきマンションといわれる所以。将来の世代にそんなものを残すわけには行かないだろう。そしてニュース9がしつこく代弁していた経済性についても同じく4日東京新聞社説は原発ゼロ社会 電気代高騰は本当かと原発の不経済性について述べている。
たとえ事故が起こらなくても原発は高くつく。これが真実だと思う。
AKBとかいうくだらないことをだらだら取り上げたり、腹の立つ番組がとても増えた。しっかりしろNHK。