中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

戸隠山 1

2009-07-25 | Weblog
19戸隠山、20雨飾山の予定で18日夜出発。
広い戸隠神社奥社駐車場から奥社まではいい雰囲気の参道40分。傘をさした観光客が多い。ずいぶん大きな神社だ。クルマで通過した中社はすごく立派であたりは門前町のようだった。
奥社から登山道。
蟻の塔渡り、剣の刃渡りという怖いナイフリッジがあるらしい。行けるかな。
進むにつれ鎖場が多くなり行く末を暗示しているようだ。中には垂直ではないのかと思うようなのもある。尾根に出ると両側崖で高度感たっぷり、もぞもぞ、血の気がひく。戻る?進む?思案の末、先に渡ったSに励まされ進むことに。
赤線が蟻の塔渡りと剣の刃渡り。怖くて黒線の鎖のトラバースで蟻の塔渡りをパス。それも怖かったが。剣の刃渡りを避けるルートはなく、狭い尾根にまたがり、飛びきれなかった跳び箱の上を進む要領で進むが腰を浮かすときが怖い。
蟻の塔渡りと剣の刃渡り。左右とも崖で西(左)側は150mの断崖。霧雨の中時々強く吹く風も怖かった。

崖の上を慎重に行く。
怖いところが終わり食事を済ませ、やっと花など撮る余裕が出る。

一不動避難小屋に到着。ここに泊まったグループもあったようだ。一服後戸隠牧場へ下る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2009-07-26 19:04:34
ほんとに、こわそう。

バンジージャンプなどは、怖くないのだけど、細い道と断崖って、怖そう。

下の方を見ると、なんか、引き込まれていくような気がする。
Unknown (blp)
2009-07-27 21:15:33
立って進むのは無理なのでまたがって進む。
またがっているときは高度感があるので怖いけど、そう簡単に落ちる気はしなかった。
渡りはじめと渡り終わってから、体勢をかえるときバランスを崩したら大変と思うと怖かった。 でもその分達成感は大きく、働く元気が一月分出た。とおもったのだけどもう次の山行きたくなってる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。