dewの花歌生活

横浜・藤沢市内でフラワーアレンジの教室を主宰するdewの作品とレッスンのご紹介。趣味のコーラスの練習日記。

山あじさいと枝物に 庭の花を使った自然風アレンジ 

2015-06-18 15:53:59 | アトリエ・デュー(フラワーアレンジ)



今週の辻堂レッスンでは同じあじさいでも 野趣味豊かな山あじさいを使ってみました。
先週のレッスンでは 自宅のあじさいを使っているので合わせる花も少し園芸種でいいのですが、今回のような野生種のあじさいでは少し強すぎます。




というわけで、花屋さんで見つけたかわいくて優しい雰囲気のポット苗の花を使ってアレンジレッスンしました。
イコール 庭の花でできるアレンジというわけです!



枝物は今回も夏はぜ! これに勝るものはない位。葉も小さく実も付いてとても素敵な枝ぶりです。




先に枝の向きにあわせて夏はぜを入れ、その方向にあわせて下の花を入れていきます。
足元に入れる葉物はなるべく低くいれるのがコツです!
大きく入れてしまうと、ジャングルになってしまいます。



お花も1種類ずつまとめて入れると より自然な雰囲気にいれられます。



お庭の花をちょっとだけもらって、お家の中にすてきな景色を作ってみて下さい!


こちらでも あじさいを使ったアレンジをご紹介しています あじさいを使ったアレンジ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿