5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ネックレス、着用してみました

2008年07月24日 | レース編み



モチーフネックレス、着用してもらって写真を撮ってみました。
つくった順に上から並べましたので、一番上は妹にプレゼントしたもの、
下のふたつは、母のものです。
( 結局、3番目も母のところに行きました。(^ー^; )





ベージュは何回か着用して、葉っぱがくるっと丸まってきました。
アイロンを掛けると元通りになるので、問題ありません。

私が実家に帰った日、母がこのネックレスとほぼ同じ色の麻のシャツに、
これをしていて、とてもよく似合っていましたね。





葉っぱが大きいと、やっぱりデコラティブですね。
その分、長さも出ています。
洋服をもっと存在感のあるものに変えるといいでしょう。
私、この感じも好きだワ。





おまけで、ベルトにもしてみました。
ここには見えていませんが、マンテル(金具)の部分に、
螺旋状のモチーフや花のモチーフを下げても、可愛いかもしれません。

今、編物の本を確認してみると“全長63cm”となっていますので、
サイズ的に許す人は、こういう使い方もできるのですね!
う、う、羨ましい......!(゜o゜")








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルト (谷間のゆり)
2008-07-24 11:56:37
着用写真、其々にいいですね。
ベルトにしたのも、素敵!
Aラインのシュミーズドレスになんて想像して居ます。金の鎖とWでも。
返信する
うわあ! (sato)
2008-07-24 13:19:11
すてきですねー!!!
ベルトにしてもすてき!!
スタイルがいいので、とてもよく似合ってます!!!

うらやましいです・・・

返信する
初めまして。 (YOU)
2008-07-24 13:23:23
とても涼しげで綺麗ですね

服とも似合ってて、素敵だと思います
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2008-07-24 17:45:05
ありがとうございます。
その場の思いつきで腰に回してみたのですが、
これが案外良かったです。
組み方を変えれば、コサージュや髪飾りもできそうで、
こういうモチーフ繋ぎは、変幻自在ですね。
返信する
satoさんへ (デュー)
2008-07-24 17:55:02
私も、着用写真は撮っておきたい...と思っていたところ、
リクエストを頂いて、ブログにも載せてみました。
スタイルがいいだなんて、このモデルさんも喜びます。(笑)
あ、これ、私じゃないですからね。
返信する
YOUさんへ (デュー)
2008-07-24 17:58:44
ありがとうございます。
これからも糸を変え、色を変えて、飽きずに編み続けると思います。
また、お付き合い下さいませ。
返信する
すてき(^ ̄^) (sara)
2008-07-24 19:33:17
おぉぉぉ~

素敵です~♪
ベルトとは・・・。
また有効な使い方が出来て良いですね~♪

モデルさんはてっきりデューさんかと、しばし
うっとり見入りました♪

お色のチョイスもバッチシ(^-^)bで
お母さまも今頃うっとりしてみえるでしょうね~
葉っぱが丸まった感じもまた素敵ですよ
返信する
saraさんへ (デュー)
2008-07-24 22:34:47
ありがとうございます。
ベルトは我ながら“なるほど!”と思いました。
私用にするなら、残念ながらもっとモチーフが必要でしょうねぇ。
これは年代を問わず、いろんな方から評判がいいです。
モチーフを替えて、自分でデザインもしてみたいものです。
返信する

コメントを投稿