5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

刺繍テープのタオルNo.2

2009年06月16日 | クロスステッチ


今日は午後から、バリバリバリー!と雷が鳴り出し、
みるみるうちに空は真っ暗、ザンザンと雨が降り出しました。
これは梅雨時の雨じゃなくて、真夏の夕立って感じです。

さらに、バンバン、コンコンという音がするので、
何だろう?と思って、窓の外を見てみると、
なんと、直径2~3cmの雹(ひょう)が、たくさん落ちて来ていました。

ビリビリと響くような雷よりも、
その、バンバンという音の方が(精神的に)恐くて、
早くやんでーっ!(-人-;)と願いつつ、
今日も、針を持ってチクチク、チクチク。
そうして、刺繍テープのタオルの第2号ができました。



夕暮れ迫る中、急いで写真を撮ったので、
ちょっと色味がちゃんと出てるかな?と心配しましたが、
大丈夫、ちゃんと出ているようですね。

前回のタオルとは色違いで、アイボリーのタオルにのせています。
( ホワイトとアイボリー2枚ずつのタオルがあります。)




こう並べると、その色の違いが分かりますね。
これは、夕焼けのせいではなく、こういう色なんですよ。(^ー^;



この、ブルーと紫の花模様はスミレと思われ、
淡いグリーンで、格子のような背景が入っています。
これは、最初のバラの模様より短時間で刺せました。
色は飛びますが、刺す目数が少ないからでしょうね。
( これも、縦10目の模様です。)

最初、ホワイトの方にのせてみたのですが、
ちょっと寒々しいというか、強張った感じに思えましたので、
アイボリーにのせてみました。
すると、急に真ん中の黄色が活きて、優しい雰囲気になりました。
いかがでしょう、No.1とNo.2、どちらがお好みですか?



ちなみにこの模様は、ピータラビットの本から見付けました。
この本は素晴らしい雰囲気の図案ばかりで、
どれもこれも愛らしく、全部今すぐ刺してみたい!と思うのです。
でも、そこをぐっと我慢して(笑)、今回はスミレのボーダー柄を。

と、と、と、今気がつきました。

このタオル、片方だけでなく、両方に帯状の模様があるんですね。
( ↓この、刺繍テープをのせる場所。)



ということは、
刺繍テープを縫いつけられるのは、それそれ2本ずつなのかぁ。
テープは山盛りあるので、ここにも刺繍してみましょうか。
そうだなぁ...あれを刺繍してみようかなぁ...

これとは別に、既にNo.3を刺し始めています。
楽しくて止まりません。(笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (ぴよぴよ)
2009-06-16 20:17:51
今こちらはバリバリ!と雷が鳴っています。
久々にちょっとビクッとする怖い音です。
私はこちらのブルーがお気に入りです。
小さな花は私のブログに載せた「きゅうりぐさ」かと思いました。
とても可愛く素敵ですね♪
刺繍テープはかなり薄いのでしょうか。
中々のアイデアですね。
ちなみに刺し終わった後の裏側は
綺麗に縦ラインになるものなのでしょうか。
刺す順番ってあるんですよね。
この後の作品も楽しみにしています♪
返信する
ぴよぴよさんへ (デュー)
2009-06-17 09:21:58
この花、私が勝手にスミレと思っているだけで、
もしかしたら、きゅうりぐさかもしれません。
お好きな花を思ってくださいね。

この刺繍テープは、そんなに薄くはないです。
一般的な刺繍布より、少し薄い程度でしょうか。
刺繍テープは、持ち手に縫い付けたり、タグにしたり、
接着芯を挟んでしおりにしたりと、使い出はいろいろありそうです。

刺繍の裏側は、基本的には縦ラインが並びますが、
穴を塞がないことや(穴で鋭角に糸が折れるように糸を渡す)、
飛び飛びの模様を先に刺すなど(裏に渡った糸は後で刺し包まれる)、
裏を綺麗に仕上げるというより、表(全体)に不都合がないように気を付けます。
刺す順番はその時々に見当をつけますが、
残念ながら、私ごときでは理想通りにはなりませんね。
でも、刺して楽しむ事が本流ですから、私はあまり裏にこだわりません。(テキトーですね
返信する

コメントを投稿