ひとり上手?

目標は橋渡し      更新は綱渡り

うっかり、うっかり…

2010年10月30日 | PC・ネット関係
SUV-CamⅡで撮った動画をPCに取り込み、
右クリックして表示されるプロパティと同じフレームレートで編集したわけですが…

動画のプロパティ

仕上がった動画はどこかおかしい、スムーズじゃない気がしてならない。
元動画はWindows Media Player 12で再生できるからファイルの問題ではなさそう。
なんでかね~?と思ったけど、違和感の理由が掴めないまま放置していました。

しばらくしてから、動画ファイルの詳細が分かる「MediaInfo」というアプリがあることを知り、使ってみた。

MediaInfoのファイル情報

ちょ、フレームレートが違うじゃないのさ!
更にAviUtl本体からファイルを読み込んでファイル情報を表示してみる。

AviUtlのファイル情報

こっちも「フレームレート:25.000fps」
動画のプロパティが正しくなかったのね…orz

1,2,3,4,5,5,6,7,8,9,10,10,11,1…みたいな感じで
(不規則だったり、3フレームくらい連続してるかもしれない)
一秒間に5フレームも余計なフレームがあれば、そりゃスムーズな動きになるわけがないです。

25fpsで編集し直しだぁ(-ω-;)


そもそも…
おかしいと思ったときに、SUV-CamⅡの取説を読んでいれば解決していたんですよね。
なんという間抜け…



コメントを投稿