gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

志?

2017-08-13 15:56:22 | 善悪は志の裏表



 *政治の指導者として世に立たんとするモノ、「オセロ」に学べH18/1/23


シェ-クスピアは外見と実体,現象面と真実の落差に極めて敏感な作家であった。その作品にはマクベス、リチャ-ド三世、オセロにおけるイヤゴ-等数多く登場させているが、このイヤゴ-の持つ落差は己のレゾンデ-トルしている人物である。それがこの科白における最終行の「俺は見かけ上の俺と全く異なる人間だ」と言うところに現れている。


For when my outward action doth demonstrate.The nation act and figure of my heart. In complement extern, ’tis not long after.But l will wear my heart upon my sleeve.For daws to peck at: iam not what Iam.

とにかく、俺のそとずらが、心の中のあるがままの欲望や、野心を外側から補って、ストレ-トに見せるようなことがあれば、その途端、心の蔵を着物の袖に縫いつけられて、からすにつつかせるようなことになりかねない。俺の本当の正体はお前らの眼に見える俺とは違う。--------「オセロ 第一幕 第五場」

 

続いて

*In following him,I Follow him.

        あの 野郎に 従いながら 俺は 自分に 従っているに すぎない。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦争の動機? | トップ | 責任? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。