gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

心に空白を抱えたまま子供を愛せるか?

2017-05-16 15:34:30 | 人生相談
(2)何が問題なのか?
 1,「~の為を思って」の裏側にあるもの?。
 人はよく「~の為」と言っては子供に向かい、「愛しているの」と言っては、すべての行動の言い訳にする人がいる。しかし、その多くは幼児的飢餓感が根底になっていることが多い。問題なのはこの幼児的飢餓感のすべてが「人を愛する」よりも、「人に愛されたい」という思いに占められていることであろう。その結果、彼(彼女)は本来自分が守るべき相手にしがみついてしまい、成長して後もその状況から抜け出すことが出来ず、常に周囲に対する卑屈な依存的態度から抜けきることが出来ない。問題なのはこの依存的習性が、自己に対する不信感を増幅させ、それに気がつかないまま親になり子供を育てることである。                          
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦争は何故存在するか? | トップ | 本音は私のため? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。