さいきんの・・・

devi2kさんの日々彼是・・・・・。
更新頻度は低いです。

お薦めの一冊。

2013-05-29 20:57:40 | アート・文化

26730526_1

『児童ポルノ禁止法は、21世紀の文化大革命なのか?』って本。

・・・やっつけで表紙だけこさえてみました。

もう、この手の本は有るのかも既に知れませんね、無いんだったらこの国は文化的に終了ですね。


5/26の例大祭の告知

2013-05-21 12:26:58 | 告知

体調的に問題がなければ、こんどの日曜日の5/26の『博麗神社例大祭』に
サークル『スペース大名ユニバース』で参加します・・・詳しくはwebで。

不備や事故等がなければ以下を頒布します。

20130526_1

まずはCDですが、新譜は無いですが4/29のM3に出した、東洋風レトロなテクノポップアレンジCD、
『そうだっ!たいわんに行こうよっ!』5曲入りで500えんです。

26730526_2

で、新刊がでます。『けいたい れんこちゃん』ってタイトルの秘封倶楽部な4コマまんが、
ちょっと残念なちっちゃいれんこちゃんが活躍する本、これはA5サイズで300えん。

20130526_3

あと、既刊で去年の紅楼夢で出した『あしたのひふうくらぶっ!』も極少数頒布します。
マックブックエアーより薄い本です。これは100えんです。

サークルのスペースは『た-07a』です。あと、となりの『た-07b』に盟友『スタジオアクリルガッシュ』さんとくっついて並んでいます。

では、よろしくおねがいします。


模型博覧会2013のお知らせ

2013-05-07 04:01:17 | 告知

いろいろご心配をおかけしていますが、今年もやります。
『未完成模型大博覧会 ~Unfinishedmodels Great Exhibition~』

みなさまの、作りかけの未完成の模型作品をメインで展示します、
ジャンル不問、参加無料、飛び入り参加もなんでもOKです。

モデラーの方の作りかけの模型を実際に見る機会はほとんど無いのです・・・
どんな状態でもいいのでみなさまの参加をお待ちしております。

もし、作品をうっかり完成させてしまっても、
展示はOKなのでごあんしんください。

12月初旬に開催予定です。
場所はボークス大阪SRさんの8Fの予定です。


模型博覧会のやりかた

2013-05-07 04:00:57 | 告知

このイベントは、やり方自体はそんなに難しくないのです。もし、わたし以外で『もけいはく』をやる、って方がいらっしゃれば、『もけいはく』を開催してください、おねがいします。

下記をご一読の上、『我こそは』って方は、ご一報ください
特に資格とかは要りません。あまり常識にもとらわれなくても良いです。

◎もっとも大事な事

模型博覧会は、主催、作品を持って来る方、作品を見にこられる方、間違ってきてしまった方、老若男女すべてが等しく『参加者』です。

どのようなジャンルも、完成品も未完成品も、様々な表現手法も、誰が作ったのかも、すべてが等しく平等に扱っています。

他の参加者さんの迷惑にならない限り、借りてる会場さんの迷惑にならない限り、すべて自由です。

これはミニチュアガーデンのイベントではなく、すべての模型趣味が好きな人のイベントです。

◎やり方の説明や注意点

1・準備とか・

1:もけいはくの権利関係(もとからそんなのないですが)をすべて、開催は誰でもできることにしています。

2:もし、資金でお困りでしたら、いままでのうちへの『ぼきんばこ』のお金からささやかですが資金を援助しますが、あまりに高額の場合はちょっと考えさせてください。

3:謎の主催団体のミニチュアガーデンのBBSは、ご自由にお使いください

4:どっかで模型博をやる場合のサイトは、申し訳ないのですが開催者ご自身で用意してください。あとリンクは貼ってください。うちからもリンクします。

2・開催の手順・

1:場所を確保します、うちの場合ボークス大阪SRさんで開催しています、ことしは12月の初旬です。

2:宣伝をします、ポスターを作るとか、SNS等を利用するとか、いろいろと

3:もけいはく開催当日に遅れない(笑)ように行って、設営やら受付やらを、
 ひとつだけ注意点、景品とか運営とかでいくらお金がかかっても、すべてを参加も入場も無料で開催してください。
 昨年うちがやった、じゃんけん大会もわたし個人で買ったものです。
 『模型作品をタダで展示できるイベント』なので、けしてお金はとらないでください。

4:募金箱はあってもなくてもいいです、集まった募金の運用はお任せします。うちの場合は、いただいたお金は手付かずで全額現金で保管してあります。

5:できることなら開催レポートを後日ネットにUPしましょう。

6:あとは1~5の繰り返しです。一度開催してもこれは義務でもなんでもないので辞めるのもご自由に。

3・その他の注意事項・

1:けして揉め事だけはおこさないでください、揉め事が起きないようにしてください。

2:けして『排他的に』ならないでください、ジャンルは何でもOKにしてください。
 ~『模型博はすべてを受け入れます、それは・・・』~ってコンセプトのイベントなので。

3:できるだけ未完成品を重点的にしてください、未完成品は完成への可能性がまだまだあるのと、情報交換や意見交換等のモデラー感の交流のきっかけにもなります。

4:参加者の年齢は気にしないでください、特に若い方には妙なプレッシャー与えたり変な強制はしないで、自由奔放に模型を楽しませるのは年長者の役目です。

5:一度やったら、できる限り、継続をしてください。こういったイベントは継続がチカラです。

6:あとのこまかいことはそれぞれの工夫でおねがいします、じゃんけん大会とか、交換会とか、くじ引きとか・・・

4・模型クラブさん向け・

1:クラブの宣伝は良いですが、クラブに入りたい方やクラブに興味のある方以外への無理な勧誘はやらないでください。

2:団体での受付はやってませんが、クラブ員個人個人で持ち寄っての受付はOKとします、模型博はあくまで個人参加を重点しています。でも、クラブ員でのまとまってのクラブの展示は全然問題ないです、矛盾してるようですが、そのほうが盛り上がると思いますし。

3:『模型博』を模型クラブで開催される場合、クラブの展示会での併催イベントとしてあつかってくださるのは問題ないですが、持ち込みコーナー等を作って、それを『模型博』にしないでください。

4:ジャンル不問、完成未完成問わず、当日の飛び入り参加有り、っと言った自由な形式にしてください。

5:すべてを平等にしてください・・・作品や参加者やジャンル等に貴賎はないです。

5・その他・

1:作品への批判や非難や否定等はけして行わないでください。作風は十人十色で個々で違うのが当たり前なのです。上手い下手の二元論も始めて模型を作って参加しようとする方が萎縮します。模型作品の表現は自由だと思います。

2:これは自戒も込めてますが、知識や考証等の押し付けはひかえたほうがいいので、頼まれもしないのに、あーすれば良いよ等のアドバイスは極力避けてください。

3:もし意見や批評をもとめられたら時は、矛盾するようですがアドバイスや意見や批評を行ってください・・・『気持ちの良い交流』を念頭にしてください。

4:出来る限り作品の『良い所』を探してください、できれば作者にそれを伝えてください、作者やご自身の上達にも繋がります。作品への否定的なものの見方は良くないです。

5:模型博は、模型のオフ会ではないので、そこらへんはご留意ください、おねがいします。

6:こういった交流で、より良い趣味の輪が広がることが出来ると信じています。

最後に、模型博覧会は『モデラー間の交流や作品の発表のイベント』です。
21世紀の今、インターネットやSNS等で作品は発表できます。交流も出来ます。
ものすごく便利です、模型博は、それを一切否定をしませんが、
作品の現物を目にする、作者や同好の人との会話等の交流はやはり大事だと思い開催をしています。

これで各地で開催されて盛り上がればモデラーも増えるし業界全体も盛り上がると思います
いろんなところで開催されるともっとおもしろくなると思います。
夢物語ではなく実現できると確信して、うちらは『模型博覧会』をやっているのです。

よろしくおねがいします・・・では。      


devi2kさんとは・・・

2013-05-05 13:40:01 | うんちく・小ネタ

devi2k

能力:模型を買ったり作ったり、音楽を聴いたり作ったり、絵を見たり描いたりする程度の能力。
危険度:高
人間友好度:高
主な活動場所:模型店、本屋、イベント会場等

~特徴~
趣味のために生きている人間型の生き物。
模型や音楽CDレコードや本や同人誌を買ったりしてすごしているが、金銭の出所等不明な点も多い。
人前には髪の毛が白い中年な男性の人間の姿で杖を突いて現れる。
右足が不自由で上手く歩けない。ときどきふらつくので危険である。
動作はゆっくりで、あまり積極的では無いが、
話しかけると普通に会話も出来るし、困ってる人を助けたりもする。
性格は温和で友好的な感じなので、もし近くにいても安全。
趣味なことの話題には至極楽しそうに話すが、
現実的なことや世間話は苦手なのでちょっと注意が必要かもしれない。
・・・ただ、精神が不安定で双極性の障害があるので、
突然怒り出したり、突然落ち込んだりするので注意が必要である。
慌てさせるとパニックに陥るのでそれにも注意が必要である。
あと、自分が受けた恩は忘れないようだが、物おぼえと物わすれも酷いのでやはり注意が必要である。

~活動~
個人で『スペース大名ユニバース』っていう怪しい名前の同人サークルで、
絵や同人誌や音楽CD等を頒布している、見て聴いて気に入ったら買ってあげると大喜びする。

あと、『ミニチュアガーデン』という謎の団体の代表で『模型博覧会』という模型のイベントを主催している。
模型博覧会は参加には敷居が低く参加がしやすいので参加して見て会って見るのもいいだろう。

イベント時の本人は、かなりの友好的で本人的には明るく楽しく接しているので危険は無い。

~日常~
病気を患っているため、基本的に療養生活で引き篭もりである。
ねこを複数飼っていてかわいがっている。

棲家『天井にかかる模型の積みと秘封好きの趣味の部屋』には、たくさんの模型とCDとかが有って、初めて訪れた場合1D6でSAN値チェックが必要なので、会いに行く際は注意のこと。

部屋にかかってる音楽も多種多様で飽きない反面、かなり人を選ぶ音楽もかかるのでその際も注意のこと。

~目撃報告例~
青い車に乗ってるのを見た。
 足が不自由なので車がないとどこにも行けないようだ。
模型屋さんで見かけたけど、なにか慌ててるようだった
 目的も無いまま出かけることも多いので、買い物は時間がかかりまくり閉店まで居るのでたちが悪い。
楽器屋さんでキーボードを弾いていた、上手くはなかった。
 演奏は基本的に機械任せなので、自分で演奏は滅多としないらしい。
怒鳴ってるのを見た・・・怖かった。
 怒らせると後先考えずに玉砕覚悟で行動するので、怒らせないほうがいい。
電車で席を譲っていた。杖突いてるけど足はホントは大丈夫なんだ。
 自分の足の障害よりも厳しい局面の人には席を譲ったりもする、
 これは本人の問題よりも周りのほうが問題だろう。
 右足は本当に不自由なので、杖が無いと10メートルも持たない。
夜中に見かけた・・・大丈夫だろうか?
 外に出るのは特別なことの無い限り、基本的に夕方から夜中なので心配は無いだろう。

~対策~
焦らせたり、怒らせたり、残念がらせたり、騙したりしなければ、普通に接しても問題は無い。
仮に襲われても、身体的能力は常人以下なので倒すのも逃げるも容易だろう。

基本的に人がいいので、親切にしてくれたり、助けてくれたりするので、困ってるときに見かけたら声を掛けてみよう。


きんきょ

2013-05-05 12:11:02 | 日記・エッセイ・コラム

だいぶ落ち着いてきました・・・なんとか生きていけそうです・・・

今後の予定

◎静岡の合同展はちょっと見送り・・・スケジュール的な原因と体調的な問題とかで。大変申し訳無いです。

◎例大祭はサークル参加します、まぁ無理の無い程度に参加します。

◎7月以降は予定通りにいけると思いますが、先のことはわからないので予定は未定ってことで。

◎わたしの予定の詳しいことはうちのサイトに記載しています。

体調等

◎心身ともにかなりよわってます、なんかね。

◎精神的には気がふれていて、もう限界近くまでキテるのかもしれません、冗談抜きで入院も視野に入ってます。

◎それと感情や精神状態の波がものすごい差があって、しかも急変したりしますので、ご注意ください。

◎体力もだいぶ落ちてます・・・衰弱とまでは行きませんが・・・

◎それでもまぁなんとか生きてますので、ごあんしんください。


あとがき

2013-05-03 15:44:07 | インポート

きょう、クルマに乗ってて揉め事を起こして警察沙汰になりました。
幸いけが人等はないですし、
人身事故でもないですし、
クルマの損害も軽微なもの(特に修理等を要するものでもない)だったんですが・・・

言いたいことあるにはあるんだけど、あくまで加害者はわたし、ってことになってます。
加害者はなに言っても言い訳にしかならないのでこの件では被害者の方には申し訳ないと思ってます。
でも、あんだけ喚いて罵って怒鳴ってクルマぶつけたので、報復来るのはいいけど中途半端なのはやめてね。

当方の物的損害は、興奮してて叩きつけてた杖が曲がったので、もう外に出れなくなったくらいです。

ただ、精神的なダメージ等がかなりなものみたいでした。・・・

以下、おうちに帰ってから出たまとめと結論。

◎もうわたしは完全に孤立状態のようです。

◎杖が曲がってしまい、お外に出られなくなったので、お出かけも出来ません、引き篭もるか自決かですね。

◎わたしは、気がふれて精神的にもかなり衰弱していますが、もはや完全に狂ってるみたいです。

◎些細な事で感情の起伏が激しくなってて、もはや自制も出来ない状態です。

◎クルマに乗るとまたいつかこうなるとおもうので、今乗ってるのを手放そうと思います。

◎なにもしたくないし、外にも出たくないですし、人と会いたくもないです、いつまたこうなるのかと思うと、怖いんです。

◎いま、家族や友人も含めて他の方に会うのが本当に怖いです。

◎いま、こんな状態なので、今日以降のイベント参加の予定等は、全部やめにしたほうが良いと思いますが、もうちょっとだけ時間を置いて決めます。

◎もう、すぐにでも入院した方がいいのかもしれませんね。

◎もう、一生こんな状態がつづくのなら、すぐにでも自決を希望します。

書くのもつらいのですが、これは病状の記録として書いてます。

それでは、ごきげんよう