福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

残雪期の山岳調査

2017-06-16 13:27:13 | フィールド
今シーズン最初の山岳調査。天候条件は良いとは言えませんが、総勢4人で現場へ。

残雪期の山岳地帯での調査は危険を伴うので、低温科学研究所技術部の森さんにお願いして、安全第一で調査を行なっています。今回、大学院生のAさんは初めての経験と言うことで、行動開始前に森さんより野外行動技術講習です。



さあ、調査地点へ。





助教の寺島美亜さんは、Aさんに試料採取や現場観測法など丁寧に教えています。Aさんも初めてではありますが、熱心かつ意欲的に取り組んでいます。



無事調査を終え、ほっと一息。記念撮影。





さあ、札幌の研究室に戻り、採取した試料の解析です。

<注>本調査地は国立公園内にあるため、環境省及び営林署の許可を得て調査を行なっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福井)
2017-07-08 17:51:43
コメント、ありがとうございました。

私たちの研究グループでは、フィールドワークに長けた方に同行してもらい、安全第一で調査を行っています。

採取した試料に関しては、研究室で解析を進めるのですが、化学分析、培養、ゲノム解読など、多角的にアプローチしております。

そう言う意味で、ラボでの時間も重要です。
研究者のたまごさんへ (Unknown)
2017-07-08 16:28:08
凄いですね^_^
なんかカッコいいなあ

コメントを投稿