福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

週末札幌散歩:おにぎりあたためますか

2017-09-04 13:09:11 | 日記
ローカルテレビ局HTB(北海道テレビ放送)の番組『おにぎりあたためますか』。大泉洋が出演する深夜バラエティ番組なのですが、ついつい視てしまう面白さがあります。

2004年夏、東京から札幌に赴任した当時のこと。コンビニでおにぎりを買うと、必ず店員さんに「おにぎりあたためますか」と聞かれ、戸惑ったことを思い出します。今では、当たり前のことのように思えます。

さて、高校時代の友人A君が新潟から札幌にやってきました。39年ぶりの再会です。ホテルのロビーで待ち合わせをして、早速、地下鉄南北線に乗って「中の島」へ。地下鉄駅から寒地土木研究所方面へ徒歩7分。目的地は、エイトカリー(E-itou curry)。ここは高校の同級生B君が営むカレー屋。



私はいつもの「手仕込みハンバーグカレー」(辛さ3番をチョイス)、A君は「ふわとろオムレツのカレー」を美味しくいただく。週末なので、サッポロクラシック(ビール)も。超ローカルかつ昔話で盛り上がりました。

このエイトカレーですが、『おにぎりあたためますか』の取材が入ったとのこと。9月12日放映予定です。

お店の壁には、大泉洋のサインも掲げられていました。ローカルな番組ですが、CSのテレ朝chでも視聴できるらしいです。



故郷から遠く離れた札幌まで足を運んでくれた同級生。すこぶる嬉しいです!



(店主のB君と3人で)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿