前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 クラブへの提言ではなく、地元メディアテレ玉への提言です!どうする?今後のサッカー中継?

2008年09月20日 | チームへの提言?
さいたまダービーの前夜という事で連続して書いています。先ほど、リバプールとユナイテッドの録画を観て、今はリバプールとストークの試合を観ています!彼らを応援する姿勢は、気持ちの表れであると感心します!ただ真似ろとはいいません、何か工夫して自分たちに身につけられればと思っています。

さて。応援に関しては他の方に譲ります。
今回は、テレビ放映の件です。既に決まっている事ですがテレ玉では、さいたまダービーの放送がありません。これに関して、私は批判もないし、怒りもしません。何故なら代替方法がありますから。いや、その代替メディアこそが放映権を買ってしまったから観られないわけですから。

そうりゃ、テレ玉とスカパーが「お金」という土壌で勝負してしまっては、負けてしまいます。これに関しては、文句が言えません!なんでもスカパーはスタジアムの雰囲気を味わうために?というわけわからん理由で「演出」をするらしい。ただそれ自体、テレビで楽しむ土壌自体を崩している「実験」的なものであるので、まあ静観したいと思う。

話はテレ玉である!放送権が取れなかったから、それで終わりなんだろうか!!
そこに私としては、テレ玉に「サッカー好き」な上層部がいないという現状が見え隠れしてしまう。サッカーに対して理解度が少ないというのか。。。

サッカー放映でなく、その前後へスポットを当ててもいいという事なのであるが。

つまりサッカー好きというのは、何も「サッカー観戦」だけじゃない!という事である。その視点に立てば、いくらでも浦和レッズも大宮アルディージャ好きも、満足いくテレビ視聴もできるだろうし、テレ玉の視聴率もあがると思うのであるが。

それは何か!

まずこれから(実際は来年から)、さいたまダービーがある週からは、毎回の県内ニュースでレッズとアルディージャの近況を報道する事。例え5分でもいい。それだけでも埼玉県は違うのだ!

それとさいたまダービーの前夜には、分析番組や討論番組をする!夜中から明け方まで6時間でも5時間でもやる!

そして試合終了後にも、2時間の分析番組をする!


なんでこんな事を書いているのか?という事。繰り返すが、サッカー好きとは何もサッカー試合それ自体だけに興味があるのではなく、サッカーから派生する事も興味の対象であるという事を、理解してほしいのだ。
テレ玉は、実際に「レッズナビ redsnavi」という番組をやっている。スポンサーまでいるから現実している番組。あれができるのに、何故さいたまダービーではやらないのか?(レッズナビをやれ、という事ではなく、さいたまダービーの話題を通じて、両クラブの分析をやれ!という事である)

私が好きなバルセロナという街は、サッカーに関しては異常な街である。少なくとのサッカー好きの私、日本人の私からあのサッカー情報を触れる度に驚く!
地元カタルーニャTVというのがあって、バルサのユニTV3というある放送局。バルサの試合がある場合、夕方から予想番組みたいのを試合開始までやっている!4時間くらいかな?アホでしょ?(笑と思うくらいに、評論家がああでもないない、とかこうでもない、とか言い合っている。ようするに討論会なんですよね。

そして試合が終わり、観戦した人たちはすぐさま家路に急いだり、近所のバルに行く。ついている番組はみんな一緒!試合後の分析番組が、報道ステーションみたいに当たり前にやっている。報道ステーションは1時間半だけど、この分析番組が2時間以上やってる。毎週だよ!

出演者もムンドとスポルトというバルセロナを代表するタブロイド紙なんだけど、両方バルサびいきの新聞。中日新聞のドラゴンズや報知新聞のジャイアンツみたいなもので、その編集長が両方登場。それと昔のバルサ選手や監督が登場。そして司会がまた意地悪な質問をする人が登場。

そんな事を毎回やっている。結構視聴率が高い。スペインでのサッカーが夜開催が多いけど、開始時間が22時とか21時というのが大半。普通に試合終了するのが、0時前なんだよね。そっから2時間は分析して、討論している。私も急いでホテルに戻り、観ているというのが現状なんですが、結構面白いんです。勝っても負けても、こうやって討論する事で、何かが始まるんですよ!討論最中だって、何も映像ばっかり流していない。だから決して映像だけが必要ってわけじゃないんです!
ちょっと工夫すれば、生観戦できなかった人、そしれこれからの人へ、テレ玉ができる「何か」が出来るんじゃないでしょうか????

一つ問題は放送する枠ですが、もちろん深夜帯を使う事です。もし土曜開催の金曜放映であっても仕事帰りも方も観られる。日曜開催の土曜放映であれば、まあ大半は問題ないでしょう。

じゃあ朝5時まで放映して当日大丈夫か?という事ですが、試合開始時間はだいたい15時~18時のどっかであれば睡眠時間は大丈夫でしょうし、録画チェックしても観られますよね?まさに朝生です!


では放送枠が取れるにはスポンサーがいなければ、テレ玉も枠をくれません。一企業が無償で放送枠をくれるという事はありません。それはしっかりテレ玉も資金を頂く必要があります。しかしここで問題が、さいたまダービーは関心高し、なのですが、スポンサーの意図で番組シナリオが作られるという事です。

レッズナビだって、レッズを応援しているからスポンサーもお金を出すのだし、その関心の高さが広告効果あり!という事になる。だから今みたいな完全にレッズ寄りの番組にはなってほしくない。そのバランス感覚が難しい。

大宮開催、浦和開催、それぞれで放送させるというのが日本人的感覚でしょうが、それでは「差」が出てしまい、その「差」を競うという別の意味になっちゃ。
重要なのは、さいたまダービーを通じて、サッカーをテレ玉の観られる人に伝えるという事であり、埼玉県に住んでいる人に、サッカーを通じて、埼玉へ親近感を持ってもらうという事でもある。自分の出身が埼玉県や浦和市や大宮市というのが恥ずかしいという事は何もないのですから。本当プライド~というのは、自分たちの出身を、他人に対して堂々言えるという事です!だからそういう意味では、悪いですが今回みたいなダービーは、埼玉県以外に人には関係ですけど!という想いもちょっとありますね。将来、さいたまダービーが日本代表するダービーになる事はすれしですし、全国の人に「娯楽の関心ごと」として持ってほしいですが、それはちょっと待って、まずは埼玉県の戦いですから!という土台から積み上げてほしい想いがあります。

そのためにもテレ玉にはがんばってほしいです。さいたまダービー終了後、3時間特別番組を年2回やると。たった2回ですから。まあ年末に特別番組をやるのもいいですが、やっぱりサポやファンが温まっている間にやってほしいですね。


番組構成はどうするのか?という事とスポンサーが集まるのか?という事ですが、
レッズナビで1時間番組であれだけのスポンサーが手を挙げる。オーレアルディージャでもスポンサーはいる。そして両クラブが資金を出してもいい。地域貢献費としてね。広告告知効果はアルディージャもレッズも平等になりますしね。


私は思います!将来さいたまダービーが日本を代表するダービーになり、世界でも注目されるダービーになるには、やっぱり誰かが「シナリオ」を描く必要があると思います。もちろんマスメディアへの働きかけが必要です。でもマスメディアの多くが、商業だけを懐に隠していますからレッズ大好きTBSなんかいっつもべったりです。TBSに代表される無国籍な雰囲気のキー局に報道されても、あまりうれしくないんです。これはレッズサポでも感じるのではありませんか?応援される事はうれしいが、上っ面の情報だけではないか?と。それだけでも浮かれているサポならそれでもいいですが、私の友人である浦和サポは、東京発信マスメディア情報には冷めている生粋昔からの人物です(最近は客層が違う、関心違うといっつも言っていますが)。私もその意見にわからないでもありませんね。

地元で行われているお祭りを、地元が条件があるからと「無視」するのはいけません。どんどん埼玉が無味乾燥になってしまいます。私は埼玉至上主義者ではありませんが、生まれた土地が埼玉県大宮市という事まで消す事はしたくありませんね。それは大宮と冠と付けたとか、浦和とクラブにつけたとか、ではなく、私自身が埼玉県に生まれたという事実があるから、特に感じる事なんです。


これからテレビのコンテンツが、人気があるものに資本が投入され「テレビは無料で観られる」という状況は確実になくなります。東京と地方との格差も広がります。よって試合中継が少なくなるでしょうが、工夫次第で「お客」はいるという事です!これはnack5にも言えますよ。今後、nack5は試合中継とともに生きるには埼玉西武だけなく、アルディージャ試合にも。そして大相撲がやっているように、現地での独自放送を!レッズはスタジアム放送していますよね?


今後のテレ玉、nack5、埼玉新聞のサッカー企画に期待します。
みなさんの企画力が、将来の埼玉サッカーへ貢献するのですから!
(本当は、クラブが独自にTVを持つべきなんですけどね。もしそうなったら、
地元メディアの存在は薄まりますよ。本家のレッズTVとかアルディージャTVとかが始まって、バルサTVやアーセナルTVやバイエルンTVみたいにやると。ますます公メディアの意味がありませんから。もしそうやっても存続するべきであれば、いろんな企画をするべきです!将来クラブ独自TVを持つ事は各クラブは考える必要あり、ですね。Jリーグ映像との権利がどうなるか?もJリーグ改革の話し合いですが)



さて、地元メディアへの期待を「期待して」、明日はスカパーで大いに「試合後」を楽しみたいと思います!(皮肉をこめて)



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 さいたまダービ... | トップ | 前略。大宮 さいたまダービ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご意見賛成です! (ドラ&アルディー)
2008-09-21 08:48:07
私は、それらの番組企画については、なるほどそういう試合前後の番組をぜひとも観たいと思います!

私は、埼玉県内に本拠を置くメディアの生き延びていけるであろう[より強く言えば→埼玉県内に本拠を置くメディアならば~~すべきだ!と思っている]番組企画編成の在り方については、以下の通りです。


前にも書きましたが、私は、テレビ埼玉や埼玉新聞、NACK5はもっと大宮と浦和を取り上げるべきではないの?と思う。

今回のさいたまダ-ビ-でもほとんどさいたまダ-ビ-について放送していない。

どこが、テレビ“埼玉”か?“埼玉”新聞か?日本で唯一、同じ市内にJ1チ-ムが2チ-ムあるというのに.....。

あと痛切に感じるのは、私は、NACK5がスタジアムスポンサーに決定したとき、ああこの企業に決まってホントに良かった!これで大宮アルディージャが広く埼玉県内に放送で周知されていけるなあ~と思った。

ところが、大宮の試合を毎試合放送しないではないか!!

どこがNACK5スタジアムだ!?何がNACK5か!?


とにかく、埼玉県内に本拠を置くメディアのみなさんには、ご自分たちの企業の生き延びるチャンスと果たすべき役割を考えていただき、もっとかなり埼玉県内に本拠を置くメディアとして頑張って欲しいと感じています!!

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事