HSSの工作ブログ

鉄道模型製作、写真撮影、レイアウト製作、その他諸々

SLあおなみ号を撮影~二日目~

2013-02-24 23:15:32 | H.S.S鉄道写真館
HSSです。
今回は前回の名古屋遠征の二日目の記事です。
撮影ポイントはここです。



絶好の俯瞰ポイント名古屋市内を一望できます。

第一便入線





はいふんさんから望遠レンズを借りて撮影してますw

第一便新幹線と同時発車
汽笛は高層ビル内でも聞こえる程の音でしたw(ドラフト音は脳内再生)



前日の撮影ポイント付近を通過中



バックの工場プラントと煙&煙です!

第二便がくる前に場所決めに。
実は第二便は撮影ポイントは全く決まってませんでした。
あおなみ線沿いを散策しているとギャラリーが集合しているところを発見、その奥にはこんな子が…








原色DD51キターーー!車番はDD511805号機でした。
ギャラリーは見向きもしてませんでした。名古屋では日常なんでしょうか?関東圏で原色DD51の貨物牽引なんてやったら鼻血を出して喜ぶ人くらいでそうですが。
本当は近くの陸橋上から撮影使用としたのですが、ダメと言われ渋々金網越しの形式写真を撮りました。
第二便撮影ポイント



第二便の撮影ですが、ギャラリーと植木が多く、無謀にも流し撮りに挑戦!
はいふんさんに流し撮りのやり方を教わりひたすら練習してました!

汽笛が名古屋駅方面から聞こえいざ、本番。
こんな感じに…



バッチリですwただ信号と白い棒?らしき物が無ければ150点だったと自己評価。
まぁ人生初の流し撮りを成功できたので良しとします!
C56を流し撮りで撮影するなんて贅沢な事をしたと思いますw
第三便ですが、撮影は捨てました。
何故ならあおなみ線の終点の金城ふ頭には、リニア鉄道館に行きたかったからですw

次回の記事のネタは加工ネタです。リニア鉄道館の記事は気が向いたときに書きたいです。
それでは次回の更新まで~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

SLあおなみ号を撮りに名古屋遠征!~一日目~

2013-02-20 01:30:20 | H.S.S鉄道写真館
HSSです。
今回はあおなみ線で走ったSLあおなみ号を撮りに名古屋遠征してきました!

前回は銚子でC61を今回は名古屋でC56を追っかけました。二週連続でSLを撮りに行っている異常な行動をとってますw
流石に日帰りは無理なので泊りがけで行ってます。

一発目の撮影ポイント



名古屋~ささしまライブ駅間です。
後ろには名古屋の高層ビルが建ち並んでます。
第一便



手堅く一枚って感じです。
頑張って後ろのビル群を入れたかったのですが、諦めました。

二発目の場所を探している最中に…



DD51重連デス…
普通に一発目の場所に居れば良かった…

二発目の撮影ポイント



はいふんさんに広角レンズを借りて勝負です。
場所は一発目よりちょっと下がった辺りです。

撮影結果



青空とビル群を入れて撮影できましたが、電柱が釜に被った・・・


三発目は一発目と同じポイント。ちょっとアングル変更です。



またしても煙が…

三発目を撮り終えた後に名古屋城を見る為に名古屋市内を観光しました。
名古屋城



シャチホコが輝いてます。

折角なので近鉄と名鉄を見たり翌日の撮影ポイントを探したりして一日目が終了。

今回はここまでです。
次回は二日目の内容を記事にします。
では、次回の更新まで~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

C56130号機の試運転してきました。

2013-02-11 23:25:24 | 走行会!
HSSです。
今回は先日落成したばかりのC56130号機の試運転の為、貸しレに行ってきました。
メンバーは何時ものアルさんとはいふんさんです。場所は新宿御苑にあるDO!TRAINです。
全景はこんな感じです。







ターンテーブルがあると聞いてここを選びましたw

C56の混合列車



C56の客レ



D51457号機の客レ



JAMでデビューした青大将



はいふんさんの復活蒸気シリーズの12系牽引



アルさんの学園都市線キハ40



全員のSLを機関庫に格納してみましたw






今回はこんな感じです。次回の内容は未定です。
では、次回の更新まで~


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村



SLおいでよ銚子号を撮影してきました。二日目

2013-02-10 22:23:35 | H.S.S鉄道写真館
HSSです。
前回に引き続きSLおいでよ銚子号を撮影してきました。
撮影区間は佐原駅と笹川~下総橘間です。
前回も笹川~下総橘間でしたが、前回とはまた違うポイントで撮影してきました。

まずは佐原駅入線の一枚



汽笛にびっくりしてお母さんの後ろに隠れるお子さん。

ホーム上は混雑して、まともな撮影は無理と判断、雑誌に掲載されていそうなお遊び写真に仕上げてみましたw

問題の撮影ポイント(笹川~下総橘間)



カーブしてきた列車を正面で捕らえる作戦です。

練習



苦手な立てアングルなのでちょっぴりブレました。

本命の一枚



バッチリ納得の行く一枚ですw
笹川駅を発車したばかりなので爆煙ですw



引きの一枚

もうちょっと練習します。場数を踏めば時期上手くなれるかと。

この後香取神宮を参拝して帰りましたw
今回はこんな感じです。流石に三日目は撮影に行きません。
では、次回の更新まで~


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

SLおいでよ銚子号を撮影してきました。

2013-02-09 22:43:24 | H.S.S鉄道写真館
HSSです。
今回は模型から離れ久しぶりの写真撮影です。
お察しの通りおいでよSL銚子号を撮影してきました。
撮影ポイントは笹川~下総橘間の貯水池の高台です。
DL牽引は撮影せず、SL牽引のみの一発勝負でした。

撮影ポイントはこんな感じ



高台なのでキャパは広く、バックの鹿島の工場と絡めて撮影できるところです。問題なのは、手前の農道に車を停めてしまう方々が多かった事です。御協力していただき車の退避をして頂けた方も入れば、協力してもらえない方も居ました。車移動に御協力して頂いた皆様、御協力感謝致します。

練習用



ガードレールが邪魔ですね。

本命のSL牽引



煙も良い吐き方してますし、バックの鹿島の工場も綺麗に写りました!

同じポイントの踏み切り通過



お祭り騒ぎでいかにもイベントらしいです。

銚子に移動して撮影。
高崎旧客屋根上写真です。模型製作の資料に使えないかと思い撮影。










真下がスハフ42です。時折先頭に出る為か真っ黒です。



スハフ42のアンテナ

整備を受けるC6120。



ちょっと写真を加工





お土産のぬれ煎餅を買いに銚子電鉄の仲ノ町駅に。一年振りの銚子電鉄です。

折角なのでデキ3をバルブ撮影。



夜の仲ノ町





ぬれ煎餅を買い、帰宅しました。
明日10日も撮影に行く予定です。寒いですが、頑張ってきます。
では、次回の更新まで~


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村