とりあえずブログはじめました!

おやじバンド「Desperado」の活動記録と
山ちゃんの趣味に生きるこのごろ

perfume COSMIC EXPLORER Dome Edition ナゴヤ-2

2016-11-04 23:02:48 | 旅行

帰ってきました。

全行程 720km

朝9時ちょっとすぎにメルパルク名古屋をチェックアウト。

名古屋城見学とイオンモールナゴヤドーム前内の矢場とんで味噌カツ定食とジャンボ海老ふりゃーを食べました。

 名古屋城。

 入場料は500円だけど、2階の展示も見るために800円のチケットにしました。

 それにしてもいい天気

 しゃちほこが見える

 お濠から見上げて

 城内。まだここは地階

 1階に上がって模型。この階はフラッシュ禁止

 ジオラマ。 ここで2階に上がるのを後回しにして、まず天守へ

駐車場にも大型車が結構入ってきていたので、混雑する前に見たかったので...

 北方向

 西方向

 西南方向に名古屋駅

 南方向

 東方向

 中の展示、火縄銃

 甲冑

 これは天守から東方向の本丸御殿を望む

 駕籠

 3階だったかな、街中を6分で1日を表現。音や明かりで...

ところで、2階の展示は名古屋城の歴史をいろいろな絵や写真で見せていましたが、写真不可なので伝えられません。

 東側から望む天守閣。左下にPerfumeジャンパーを着た女の子の二人組。

これ以外にも男女を結構見ました。

僕もそうだけど、遠征ついでの見学など、人の考えることは結構似ているね。

 これらは本丸御殿

現在復元工事進行中。

1時間半ほどの見学が終わって、ライブ2日目になるナゴヤドームの隣のイオンモールに行きました。

計画していたエビフライを食べるため。

でモール内の「矢場とん」という店に入りました。

ここは味噌カツで有名店でおいしいと評判があるようですが、実は僕は味噌カツがちょっと苦手。

あの八丁味噌の味と香りが、性に合いません。 とはいっても食べられないというほどでもないのでここにしました。

カツ定食としては安めのロースかつ定食と(人気はわらじカツ定食で、薄めででかいカツがどかんと乗ったもの)ジャンボ海老ふりゃーを単品で頼みました。

2500円位。 隣の旅行者が驚いて、写真撮っていいですかというのでどうぞと... (この人もPerfumeジャンバー組)

昨日買えなかったグッズ売り場に行ってみましたが、この日はまだ始まっていませんでした。

 昨日のブログとほぼ同じ位置ですが、まだ人はまばら...ライブが始まるまで、あと6時間くらい

 イオンモール内で、Perfumeの新しいCM、Ora2(歯磨き)のパネルがあって、ファンがデモを見ていました。

で、12時半くらいに名古屋を出発して、行きと途中まで一緒の新東名と圏央道を使って、家に着いたのが7時半。

 長篠設楽原PA上りの合戦図。ここで合戦の前哨戦があり、その後織田方の奇襲攻撃によって武田勝頼軍が敗走したそうです。

疲れが出ていたので、途中で何度も休みました。 安全のためです。

 最後に寄った駿河湾沼津SAから見た駿河湾

 と、その施設。マグロの解体ショーは4時くらいですが、この日はもう終わっていました。

帰りの高速で面白い現象。

3車線の真ん中が混雑していて、追い越す車は右側車線に移るのですが、最も左の車線はガラガラ。

なのでそこを選んで走って、左側からごぼう抜きしました。とはいっても制限速度、100km/hです。

で、そこが詰まってきたら、遅いのに真ん中を走っている大型トラックの前に車線変更して、また左車線に戻って快走するという繰り返しで、ゆったりと走ることができました。

「疲れてるので詳しくはまた後日」、と書きましたが、5日に写真追加と文章を補足して、今回の旅の締めくくりとします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« perfume COSMIC EXPLORER Dom... | トップ | 次回のバンド、忘年会も »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。