漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

山形独自の「芋煮会」という食文化☆

2017年09月18日 08時19分20秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月18日(月)の山形県酒田市は、台風18号の影響で強い風が吹き荒れています。

雨は早朝まで降っていましたが現在は小康状態、青空も見えています。

今日の天気は、暴風雨、最高気温は27度、最低気温は23度、降水確率は30~80%の予報となっています。

先日開催された山形市の「日本一の芋煮会」は、台風18号の影響が心配されましたが盛大に開催され、2代目鍋太郎の引退もありマスコミなどにも大きく報道されておりました。

それとは別に、山形県内の河川敷では、この時期「芋煮会」を個別に行う家族やグループが多く、土日祝日には良い場所を確保しようと、朝早くから河川敷を訪れる人たちもおります。

酒田市の最上川河川敷や北港緑地公園は、酒田の「芋煮会」のメッカであり、「芋煮会」シーズンになると、公設で「芋煮会」用の釜戸が設置されます。


「芋煮汁」



そんな「芋煮会」ですが、中高年のグループが多く、若者のグループは少ないように感じます。

学校行事としての「芋煮会」があった世代と、そうでない世代の違いかもしれません。

若者たちは、どちらかと言えばコテージなどでBBQといった感じなのでしょうか。

とはいっても、山形独自の「芋煮会」という食文化、後世まで引き継いで頂きたいものです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漬物に関する小ネタ☆ | トップ | 捨てるのは大変勿体ない☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL