漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

酒粕を踏み込む地下タンクの洗浄☆

2017年02月09日 08時03分38秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

2月9日(木)の山形県酒田市は、積雪はありませんが雪が舞い始めています。

今日の天気は、雪のち曇り、最高気温は4度、最低気温は0度、降水確率は30~50%、夕方6時までの積雪量は1センチ未満の予報となっています。

冬場は、日本酒の造りのシーズンです。

造りをするということは、もちろん酒粕も出てきます。

この季節は、酒粕の踏込の季節でもあるのです。

毎年酒粕を頂いている蔵元より、2月の中旬に1回目の踏込を行いたいとの連絡があったため、今日は、酒粕の踏込の準備として、酒粕を踏み込む地下タンクの洗浄を行います。


酒粕を踏み込む地下タンク(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクの深さは180センチくらい、中には4トン程の酒粕を踏み込むことができます。

地下タンクは、洗浄しては水をくみ上げ、洗浄しては水をくみ上げという風に、3回洗浄した後にしっかりと水分を拭き取ります。

そして、タンクが完全に乾燥するのを待って酒粕を踏み込みます。

今年の酒粕の踏込は、例年通り2回予定しております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見た目年齢が気になる方へ☆ | トップ | 雛菓子と一緒に「赤かぶ(温... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL